2014年11月26日

2014年のベスト10

まだ今年終わってないけど。

2014年のベスト10。

① lyrical school 「 brand new day 」

これは1番聴いた。
12インチ切って欲しい。

② People In The Box 「 聖者たち 」

アニメ「東京喰種」のエンディングでゾクゾクしながら聴いてた。

③ Goose house 「 光るなら 」

アニメ「 4月は君の嘘 」のOP。
これはアコースティック演奏の動画だけどみんな歌うまい。
AZTEC TWOSTEP の長いタイトルの曲につなぎたくなる。

④ BiS 「 FiNAL DANCE 」

わかいい。お疲れ様でした。

⑤ DJ JET BARON -「 ラジオ・デイズ feat. 丸省 and メグ from the Millibar3 」

AMラジオリスナーは共感できる歌詞。
ティッケーすぎるわ。YAVAY。

⑥ じん 「 daze 」

「 メカクシティアクターズ 」面白かった。
こういう曲もまだ聴けます。

⑦ 僕らはみんな河合荘ed曲 「My Sweet Shelter」

2014年1番の恋あせアニソン。
本田美奈子「 ONE WAY GENERATION 」と相性バッチリです。

⑧ 大森靖子 「 絶対彼女 」

7インチは今年出たし。

⑨ パブリック娘。「 2nd Hotel 」

リップの名曲のフレーズが、、、

⑩ でんぱ組.inc 「 バリ3共和国 」

今日7インチゲットした。
シングルのB面の方だけど最高。
今年もでんぱ組.inc大活躍でしたね。

アイドルとアニソンばかりでした。。。

2014年09月24日

WE'VE ONLY JUST BEGUN のカバー その35

「 WE'VE ONLY JUST BEGUN 」のカバーをひたすら集める ♪

その35

FERRANTE & TEICHER / PLAY THE CARPENTERS SONGBOOK
100602%20010.jpg

SONOTA さんで買ったんだっけかな?

裏ジャケ
100602%20011.jpg

いろいろな曲をカバーしているコンビのLPです。
読み方よう分からんけど。

このLPではカーペンターズの曲を丸々カバーしてて
「 WE'VE ONLY JUST BEGUN 」は
ピアノ中心でストリングスの入るありがちといえばありがちなカバーです。
音源UPされてました。
https://www.youtube.com/results?search_query=ferrante+and+teicher%E3%80%80we%27ve+Only+just+begun

1枚を通して部屋でかけていられるのでお勧めです。

そんなに見ないけど、そんなに高くない、そんなレコードです。多分。

2014年07月07日

カリッと夏

カリッとしてんのかよ。

今年に入ってから明らかに平均睡眠時間が2時間以上減ってますが
それはそれとしてめげずにやって行きたい。

先日ツイッター上で知り合った岡田さんから
ヤバイTシャツが届きました。

DSC_4541.JPG

DOUBLE DUTCH
RAP
BREAK
NEW YORK

白地にこのフォント!なんか清清しいですよね。

実はこのTシャツにはネタがあって、これ
DSC_4540.JPG

こんな7インチあったら期待しちゃうじゃん?曲の方も。

田中久美 「 カリッと夏(1984) 」


曲とジャケのギャップもさることながら
後ろで聞こえるヲタの合いの手、手拍子が30年後の今と全然変わっていない。
ヲタの所作は伝播するものなんですね。なんて。

DSC_4543.JPG

岡田さん、大事に着倒します。ありがとうございました ♪

話はガラッと変わって、、、
なかなかカリッとできない日々ですが
来週辺り、一発いいの入ります。

lyrical school 「 FRESH!!! 」
ririsuku_.jpg

これぞラップアイドル!

tofubeats さんのトラックずるすぎる。
HOLIDAY RAP感にやられちゃいますよね。
7月15日発売らしいので良かったら買ってあげてください。

因みに今年の上半期NO.1は彼女達の1個前のシングル。
lyrical school 「 brand new day 」

これめっちゃ大好きです。

そうそう、リリスクさん、なかなか現場行けませんが
アナログとかレコードバックとか買ってたりします。
DSC_4491.JPG
tengal6 の時のアナログは高くなってるみたいですが、最高です。

先週末に大宮のステラタウンでのリリスクフリーライブに
時間が無くて1部だけ行ったんですが
リリスクの熱いファンであり生粋の小松ひなさん推しの
ほってぃさんからP.C.G.キャップいただきました。
DSC_4538.JPG
これは、ひなさんの生誕イベント用にほってぃさんが作成した
ひなさんの愛称「 ポップコーンガール 」の頭文字をとった
アンオフィシャルですが愛のこもっためっちゃナイスなキャップなんですわ。
今年の夏は活躍しそうです。

岡田さんにしろ、ほってぃさんにしろ
面白いと思ったこと、好きな物・人に対して本気で突っ込んでいく姿勢は
なかなか真似できないものだと思います。
こんなお二人と知り合いになれたのは?

そう

TWITTER ( トゥイター! )

ツイッター最高!!!

2014年04月01日

TIME AFTER TIME

友人からUPしてとの声があったので

長く使ってるRECON × Numark のスリップマット
DSC_4008.JPG

何枚かスリップマット買ったけど結局汚くなってもこれ使ってる。

まだ壊れたことないけど
今流行りの120RPM超高速回転とか逆回転とか
33と45のランプ同時点灯とかが頻発してて
そろそろ破滅に向ってる左のタンテ
DSC_4009.JPG

針乗っけるときに右手の小指が当たってその手垢で変色してる。

下手なりにスクラッチの練習もしたけど全然だめだった。
DSC_4012.JPG

コーティングが剥がれる位にはチャカチャカやってたんだな。
このミキサーも息が長い。ってか汚いよね。

バトルブレイクス的な物は何もなくて、これ以外
DSC_4013.JPG

空けてあるの見つからないから写真はシールドのやつ。
発売当時780円。安い。

このアナログの

TIME AFTER TIME

コイサーだからブロンディー「ラプチャー」と合わせて持ち歩いてた。

全然関係ないけど Lasttrak 格好良いよな。

交響詩篇エウレカセブンED「秘密基地」The Lasttrak "Drum'n Bass" Remix

幽☆遊☆白書【OP】「微笑みの爆弾」The Lasttrak REMIX (Club Edit)

今日の教訓は 「 手を洗え 」


2014年03月26日

でんでんでん

もう3月も終わるのに
タンブラーが13年12月半ばのレコードから更新できていないのは
今年になって仕事忙しくなったからで、、、

たまにはこっちでレコードを。

2週間前に出たでんぱ組.incのシングル
DSC_3872a.JPG

「サクラあっぱれーしょん」

これ最後までアレンジが多彩で聴いてて飽きないです。

オリコンウィークリー3位だって、凄いよね。

今回でんぱ組.incで7インチ切ったから自分も7枚買っちゃったし
DSC_3869a.JPG

それぞれソロ曲がB面に入ってて面白かったけど
PandaBoY さんがプロデュースしたピンキーのこれが最高でした ♪
DSC_3873a.JPG

1枚1500円だったから7枚で10500円。正直きつかった。

だもんでも、安いのも買ってます。
同時期にこの7枚で3000円弱。
DSC_3924a.JPG

Crown City Rockers「 B-Boy 」

ネタの

The 5th Dimension 「 Dimension 5ive 」

とか

Martha & The Vandellas 「 Bless You 」

とか

The Dells 「 Its Not Unusual 」

まだレコード買ってますってことで。

これアナログ出たら絶対欲しいって思ってるリリスクのニューシングル
lyrical school 「 brand new day 」

リリスクのこれ本当に格好いいわ。

今30代の友達ってみんなどんな音楽聴いてるのかな?

2013年12月31日

ありがとう HARD OFF

13年は恐らく人生で1番レコードの枚数を多く買った年となりそうです。

レコードの送り合い(愛)で頂いたレコードも購入分とカウントしていますが

2013年は延べ230店(含取引)で2000枚買いました。
12月31日は枚数調整のため奥さんに頼み込んで夕方に1店駆け込みました(笑)
奥さんを諦めさせたら勝ちです。と言ったら明日捨てられそうですが、、、

ハードオフでは1289枚買いました。

ハードオフ!ハードオフ!と騒いでいた割には
それ以外でも711枚はゲットしていたわけです。

ちなみにマイ安心のクオリティ屋である
ディスクユニオン北浦和店には23回行って188枚買っていました。

あと
DSC_3451.JPG
12月29日に某ハードオフで735円で買ったDJ系レコード7箱は
チート色が強いので枚数計算から除外しています。
実際は年間2500枚を超えるくらいでしょうか?

買ったレコードの写真はほぼ全てを Tumblr でUPしているので
気になる方はそっちを全部見てもらうとして

お世話になった HARD OFF 各店でのナイスジャンクレコをUPしていきます。
(一部ナイスじゃないレコードも混じっています)

春日部店 212枚(26回)
DSC_1719.JPG

DSC_1879.JPG

DSC_1623.JPG

川口上青木店 189枚(11回)
DSC_1727.JPG

DSC_1487.JPG

DSC_3007.JPG

さいたま浦和南店 156枚(8回)
DSC_2423.JPG

DSC_1858.JPG

越谷花田店 141枚(18回)
DSC_3025.JPG

DSC_3392.JPG

草加越谷バイパス店 111枚(13回)
DSC_3289.JPG

DSC_1914.JPG

16号庄和店 106枚(9回)
DSC_2738.JPG

DSC_1884.JPG

さいたま深作店 79枚(6回)
DSC_1599.JPG

さいたま上小町店 54枚(3回)
DSC_1660.JPG

立川西砂店 34枚(1回)
DSC_1372.JPG

オフハウスさいたま三橋店27枚(2回)
DSC_3452.JPG

さいたま大宮西店 25枚(2回)
DSC_2922.JPG


草加西店 22枚(3回)
DSC_3100.JPG

大宮南中野店 19枚(2回)
DSC_3373.JPG

白岡店 16枚(1回)
DSC_2551.JPG

草加瀬崎店 14枚(1回)
DSC_3453.JPG

幸手店 12枚(2回)
DSC_1591.JPG

立川栄店 11枚(1回)
DSC_1358.JPG

オフハウス春日部4号店 9枚(3回)
DSC_2858.JPG


羽村店 8枚(1回)
DSC_1363.JPG

秋葉原店 4枚(1回)
DSC_3178.JPG

三郷店 2枚(2回)
DSC_1582.JPG

久喜店 2枚(1回)
DSC_2484.JPG

戸田駅西口店 2枚(1回)
DSC_3002.JPG

埼玉吉野町店 1枚(1回)
DSC_1654.JPG

ハードオフで119回買っていますが
行ったけど何も買わないで帰ることも多いので
実際は200回は行ってると思います。
行く頻度が多い店ほどなんかしらの良盤買えてますよね。

紹介できない酷いレコードも死ぬほど買いました。

レコードが買える単体のオフハウスってまだ2店しか知りませんが
他にも知ってたらこっそり教えてもらいたいですね。

14年もあえて目標を設けず適当にレコード買います。
部署が変わるよていなので
埼玉のハードオフ訪問が激減することだけは確定しています、、、
草加~越谷~春日部辺りのルートは休みに回りたいので
近隣の方はお手柔らかにお願いします。

14年もみなさんが良かレコを沢山ゲットできますように ♪

2013年10月01日

太鼓盤 その106

部屋にあるレコードから
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その106

あの時買ってたら、行けたぜ!

君といつまでも / 内山田洋とクール・ファイブ
120504%20006.jpg

ムード歌謡の人気グループとして知られる内山田洋とクール・ファイブです。
何も知らない10数年前ににがむしゃらに買って外しまくった
思い出のグループでもあります。

これは77年のLPでジャケットかっけーって思って
内容見たら面白そうなカバーがあったので買いました。

「 君といつまでも 」「 喝采 」は
予想通りナイスなムード歌謡に仕上がっていてそれだけでも満足なんですが

「また逢う日まで 」のカバーが最高でした。
全体的に尾崎紀世彦のバージョンに忠実ではあるんですが
ワカチコギターと原曲超えのピアノアレンジに彼らのコーラスが乗って
一味違いました。
ゆっくり目なカバーだと思っていたらガツンと来られたので
良い意味で期待を裏切られました。

自分もハードオフで買ったけど、多分ハードオフで買えると思うので
見かけたら是非買ってみてください。

太鼓盤 その105

部屋にあるレコードから
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その105

ロックンロールな「 BIG YELLOW TAXI 」ライブカバー入り。

The Show / 五輪真弓
120615%20003.jpg

五輪真弓さんが75年にやったコンサートの模様が収められたLPで
スティービーの「 ALL IN LOVE IS FAIR 」とか
ジャニスイアンの「 JESSIE 」とかが入っています。

しっとりした曲が多い中、異色なのが
「 BIG YELLOW TAXI 」のカバーで
これはロックンロールなアレンジが面白いです。
後半何故かバイオリンが入ってくるんですよね。。。
で、無いと思ったけど念のため検索したらツベちゃんにありました。
http://www.youtube.com/watch?v=1xhIM6Bnwgc

あと、メドレーの中で歌われる彼女の代表曲である「 煙草のけむり 」
がホーンの効いたゆったり壮大なアレンジで素晴らしいです。

安レコだしクラブでかけられるような感じではありませんが
部屋でニヤニヤできること間違いなし!

2013年09月19日

太鼓盤 その104

部屋にあるレコードから
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その104

ライブ盤ってアレンジが格好いいのがたまに入ってるから好き。

Caterina / Welcome
120604%20008.jpg

Caterina Valente のライブ盤です。
英語以外の表記なので何て書いてあるか全然分からないのですが
Hamburg って書いてあるのでドイツのレコードかもしれません。

1曲最高なのがあって、「 MORE 」なんですが
イントロから跳ねたピアノと疾走感のある超高速ドラムに
カテリーナの伸びやかな声が乗るんです。
後半は気合のスキャット。元気が出ます。

彼女のこのバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=ojT7T_G5e-A

をさらにテンション高くした感じです。

見かけたら安いかな?

2013年09月17日

太鼓盤 その103

部屋にあるレコードから
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その103

どんな意図のカップリングなんだろ?

Salena Jones / Mieko Chirota
120604%20009.jpg

A面がサリナジョーンズでB面が弘田三枝子のベルギー盤。

120604%20010.jpg

一度見たら忘れないジャケですよね。
レーベルに Recital At The Festival "The Golden Orpheus '73"
と書いてあるので73年のライブの模様を録音したレコードなんでしょう。.

このレコード、ジャケには収録曲が書かれていないので
買うのを躊躇してしまいがちですが、結構お勧めです。

両方とも様々な有名曲をカバーしています。
サリナジョーンズは「 Light My Fire 」のカバーがナイス。

弘田三枝子はレーベルには
「 This Could Be The Hardest Of Them 」と書いてあるけど
実際は「 This Could Be The Start Of Something Big 」のカバーが入ってて
ビッグバンドをバックに軽快に歌われる彼女の跳ねた声が印象的です。
発音が凄い自分好みでもあります。

前と比べると若干高くなってる気もしますが
見かけたら試聴してみてください。

弘田さん、ベルギーではCHIROTAさん表記だったみたいですね、、、

携帯 de TEZY JAY日記♪
現在の閲覧者数:

PHOTO COLLECTION

WE'VE ONLY JUST BEGUN のカバー その35 : 100602%20010.jpg WE'VE ONLY JUST BEGUN のカバー その35 : 100602%20011.jpg カリッと夏 : DSC_4541.JPG カリッと夏 : DSC_4540.JPG カリッと夏 : DSC_4543.JPG TIME AFTER TIME : DSC_4008.JPG TIME AFTER TIME : DSC_4009.JPG TIME AFTER TIME : DSC_4012.JPG でんでんでん : DSC_3872a.JPG でんでんでん : DSC_3869a.JPG でんでんでん : DSC_3873a.JPG ありがとう HARD OFF : DSC_3451.JPG ありがとう HARD OFF : DSC_1719.JPG ありがとう HARD OFF : DSC_1879.JPG 太鼓盤 その106 : 120504%20006.jpg 太鼓盤 その105 : 120615%20003.jpg 太鼓盤 その104 : 120604%20008.jpg 太鼓盤 その103 : 120604%20009.jpg 太鼓盤 その103 : 120604%20010.jpg 太鼓盤 その102 : 120610%20001.jpg 太鼓盤 その101 : 120601%20003.jpg 太鼓盤 その100 : 120622%20013.jpg 太鼓盤 その99 : 120617%20002.jpg 太鼓盤 その98 : 120617%20001.jpg 太鼓盤 その97 : 120622%20014.jpg 太鼓盤 その96 : 120617%20011.jpg 大抵MUROさんから教わった : DSC_2498.JPG 大抵MUROさんから教わった : DSC_2496.JPG 大抵MUROさんから教わった : DSC_2497.JPG 太鼓盤 その95 : 120612%20011.jpg
RSS 2.0(XML)
FEEDとは?