2005ベスト中古レコード

うわぁぃ。サボってたら日記が溜まりますた。

05年の中古レコードベスト5

1.samba group bananas with eleonorのLP4800円
トゥリステーザのカバーは勿論、ヨーロッパ物のポップスをサンバ調にカバーしているちょいレア名盤。カバーズフォーラバーズ、クラブトゥラウンジスティーロ2に入れました。去年の1月3日に買った初買い物。

2.viva vozの[viva voz]4830円
カフェアプレミディのCDに入ってた[to aqui te esperando]という曲目当てで2年ほど探してたレコードです。聴いていると自然に涙が流れそうになる込み上げ系サウダージフレイヴァーはアライジコスタの[カタベント]なんかに通じるものがあります。クラブトゥラウンジスティーロ2に入ってます。

3.niteflyteの[niteflyte]6090円
これはSMAP[がんばりましょう]ネタとして有名な[you are]が入っている摩天楼系AOR名盤です。他にもいい曲沢山ありで◎
[you are]はフリーソウルアベニュー(CD)に入ってますよね。レコードで探すとなかなか出てこない&高いので暫く我慢してましたが、、、6090円でも買って良かったと思える1枚です。

4.booker tの[ever green]4620円
キュビズモグラフィコのカバーバージョンも有名な[JAMAICA SONG]収録のLP。ジャマイカソングはアコースティックギター&子供達のラララコーラス&ハンドクラッピンのまさしくフリーソウルド定番でド名曲。暫くレコードバックの中を出ないハズ。自分へのクリスマスプレゼントとして4620円出しちゃったレコード。でも本当は3800円でゲツりたかったレコード。

5.johnny hamondの[wild horses rock steady]1890円
東京ナンバーワンソウルセットの[否応なしに]ネタで知られる[its impossible]収録のアルバム。これは5年以上探してたやつで、見つけたときガッツポーズ3回しました。[its impossible]の途中のジョニーハモンドのソロがメチャクチャ格好良くてDJでかけるときは必ず自分も空想の鍵盤を叩いてしまいます。
富士夫がロックウェストで開いたイベントでかけた時、イッシー&コッシーがかなり反応してくれたのを覚えてます。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す