2007年11月の5枚

ようやく11月の分のアップまできました。
ホルヘダルトを手に入れられたのが大きな収穫でした。
「アニジャズジブリ EP1」も最高です♪

①               ②              ③
JORGE%20DALTO%E3%80%8CCHEVERE%E3%80%8D%E3%80%804%2C100%20%E5%86%86%20.jpg Rejoice.jpg %E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%20%20%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA%20EP1%E3%80%80%EF%BC%AA%EF%BC%B0%EF%BC%A5%EF%BC%A7.jpg
④               ⑤
JACKIE%20%26%20ROYCHANGES.jpg ATT%20TYCHA%20OM%20GIMMICKS.jpg

① Jorge Dalto / Chevere
アルゼンチン出身のピアニスト、ホルヘ・ダルトのブラジリアン・フュージョン。
「I’ve Got You On My Mind」が夏休みの早朝に聞きたい激メロー曲です。みんなに聞いてもらいたい♪
この曲はMUROさんのミックステープ「キングオブディギン」に入ってました。
当時インデックス無しだったため誰の曲かも分からずに探す術も無く何年か経ちましたが、
いつもお世話になってるラ☆メロマニアのDJ KAZU君のミックスCDの中に入っていてやっと分かりました。
オークションで4100円で落札しました。再発は出ておらず、CD化もされていないようです。
(10月29日@ ヤフーオークション )

この月に「I’ve Got You On My Mind」をサンプリングしたStreet Smartz の「Problems」も
偶然北浦和ユニオンで買うことが出来ました。

② Pharoah Sanders / Rejoice
スピリチュアルジャズの巨人ファラオサンダースの81年作品。
彼の作品の中ではかなり聞きやすい部類に入ります。有名なんで言うこともありませんね。
良い曲が多いんですがGeorge Johnsonがヴォーカルをとる「Moment’s Notice」が特に好きです。
「John Coltrane plays love and magic, listen to the message of the song(soul?)」っていう歌詞が
ぐっときます。耳で聞いた歌詞なので間違ってたらすみません。
レコード再発も出ていますがオリジナルはなかなか高いです。ネット通販で3540円で買いました。
長く聞き続けられるレコードですね。
(11月28日@ ROUNDISH MUSIC STORE 通販 )

③ 東京ブラススタイル / アニジャズジブリ EP1
ジャズつながり(笑)で彼女達のたちの作品を♪
11人で編成させる女性ブラスバンド、東京ブラススタイルのアルバム「アニジャズ・ジブリ」から
「風の谷のナウシカ」と「となりのトトロ」の2曲がカットされた7インチです。
とにかくこの「風の谷のナウシカ」のジャズカバーがマジヤバ嫉妬なんです。年末年始にはまりました。
コレはユニオンとかDMRに入らなかったためネットで探しまくって通販で手に入れました。1365円。
(11月18日@ Hi-Hat Records 通販 )

「風の谷のナウシカ」の間奏からPLAYAの「Through The Fire(APRIL SET ビストロジャズ REMIX)」
をつなぐと本当に気持ち良いので年末に回した3つイベントで全て同じ繋ぎをしてしまいました。
ホントに気持ちいいんだって♪ で、その次にはECDの「Direct Drive」をかけてました。このトリオ最高。
「レコード、レコード、レコード、レコード、レコード、レコード、レコード、レコード、レコード、レコード、
レコード、レコード、レコードを聴いている、今日も♪」
最近「アニジャズジブリ EP2」が出回っていますが、そっちはまだ買っていません。
東京ブラススタイル「アニジャズ・ジブリ」は他のインチキジブリ物とは一線を画する好内容なので
CDでもいいので手にしてもらいたいです。
ジブリ物でいうとJET SET発のコンピCD「キラキラジブリ」もかなりイイですよ。欲しいけど買えてません。

④ Jacky & Roy / Changes
ビートルズ「In My Life」のカバーが入った、Jacky & Royの中ではそこまで有名では無いLPです。
小西さんが昔コンパイルした心温まるコンピCD「RESORT+MUSIC」に入ってたのがきっかけで
彼らの「In My Life」を知り、長い間探してやっと手に出来ました。
「In My Life」がいいのは勿論のこと、「Can’t Buy Me Love」の跳ねた感じのカバーも最高です。
1140円で手に入れました。2500円以内だったら是非買ってもらいたいレコードです。
(11月28日@ ROUNDISH MUSIC STORE 通販 )

⑤ Gimmicks / Att Tycka Om
スウェーデンの男女混成ポップ・グループギミックスです。
ハンドクラッピンが気持ちよいソフトロック「Sangen Lar Ha Vingar」収録です。
他にも「You Are The Sunshine Of My Life」
「Love Me For A Reason」なんかが入っていてお勧めです。割引セールを使い1260円でゲット。
ギミックスもこのLPに関しては買いやすくなりました、、、、、と言いたいんですが5800円ラインの店も
まだまだ沢山ありましたのでご注意を。2500円以内で落としたいレコードです。
(11月28日@ ROUNDISH MUSIC STORE 通販 )

SNSでもご購読できます。

コメントを残す