2007年12月の5枚

いよいよ2007年のレコード最終回。12か月分を更新するのはめんどかったです。

①               ②              ③
DIZZY_GILLESPIE_Closer_To_The_Source.jpg 4%E3%80%80%EF%BC%A8%EF%BC%A5%EF%BC%B2%EF%BC%AF%E3%80%80Morning%20Child%20Remixes.jpg BALANCO%20%20%20MORE.jpg

④               ⑤
TONY%20MOTTOLA%20CLOSE%20TO%20YOU.jpg PETER%20BJORN%20AND%20JOHN%20YOUNG%20FOLKS.jpg

① Dizzy Gillespie / Closer To The Source
Dizzy Gillespie にしては珍しいフュージョンです。JAZZファンからは敬遠されそうですが個人的にはツボです。
スティービー・ワンダーがハーモニカで参加している「Closer To The Source」が気持ちいいです。
この曲は須永さんの「オルガンバースイートナンバー5」にこっそり入っていました。やはりあのお方はすごいですね。
原曲のLeroy Hutsonのバージョンも欲しいです。
店によっては2000円を超えるところもありますが840円で買えました。でも2000円くらいなら出してもイイ盤です♪
(12月8日@ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

② 4 Hero / Morning Child Remixes
Small Circle of FriendsのSTUDIO75の第1回目で紹介されていた曲で
4 Heroの2007年発売アルバムからのシングルカット。古い表現をすると「ラウンジ感たっぷり」な曲調で
決して主役ではない、名脇役的な曲です。人の少ないクラブで一人でかけて楽しみたい曲です。
4 HeroのLPは新譜で確か3800円くらいしたので買わずに1380円のシングルで我慢しました。
(12月8日@ DMR )

Small Circle of Friendsのラジオ番組は、「SCOF」で検索すると彼らのHPに飛べるのでそこでDLして
是非聞いてもらいたいです。1回~9回目まで落とせるみたいですよ。自分はi-podでよく聞いています。
SCOFのホンワカした人となりも素敵だし、かかる曲がセンス良くてホントに皆さんに聞いてもらいたいです。

③ Balanco / More
Schemaの人気ユニット、バランソの99年発売2ndアルバム。
6年ほど前に兄に聞かされていいとは思っていたんですが、すっかり忘れていました。
SchemaのコンピCDを聞いたら偶然このアルバムのタイトル曲「More」が入っていて思い出し、
ネットで相場を調べたら1380円程度。運良くオークションで570円で落としました。
この手のラウンヂアルバムは当時買ってしまった人はもう飽きて聞かないと思うんですが
発売から7年ほど遅めに買った僕には新鮮さたっぷりで、がしがし使えます。
前述の4 Hero 「Morning Child」の後にBalanco「More」をつなぐってのが最近のお気に入りです。
(12月22日@ ヤフーオークション )

④ Tony Mottola / Close To You
Enoch Lightが設立し、Free Designや「猿の惑星」で知られるレーベル「Project3」の1枚です。
この「Project3」はレコードジャケットがオシャレな物が多く、好きなレーベルなので
少しずつ集めてて10枚ほど持っています。Tony Mottolaはこのレーベルの看板ギタリスト(多分)で
何枚かリリースしています。このLPで彼の作品は5枚目になりますが
どのLPも彼の優しいギターが「癒しの休日感」を与えてくれます。
このLPの中には大好物「We’ve Only Just Begun」のカバーが入っています。コレはいい♪1050円でゲト。
「We’ve Only Just Begun」のカバーは何枚でも欲しいものです。
今度「Project3」のレコードが30枚ほど集まったら、「Project3」特集やりたいものです。
(12月23日@ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

⑤ Peter Bjorn And John / Young Folks
2006年-2007年を代表する口笛ソングっていったらコレですよね。アニメのPVが洒落乙な
Peter Bjorn And Johnの「Young Folks」です。1280円
サントリー缶コーヒー『ボス レジェンドブレンド』のテレビCMでも使われてたみたいです。
こちらはリミックスなんですが、BPMが微妙に早くてハウスとかとつなぎ辛いです。
部屋でのリスニング用ですね。ジャケットがお洒落です、飾りませんが♪
(12月23日@ DMR )

別にレコード買わないって人には何も意味の無い日記を続けてきましたが、
次からはレコードのほかにもチョイチョイ載せていきます。
やれるかなあ、やれんべ♪

SNSでもご購読できます。

コメントを残す