2007年4月の5枚

探していたものを買えたラッキーな月であり、偶然名盤に逢えた月でもあります。

①               ②              ③
PHAROAH%20SANDERS%20%20%20JOURNEY%20TO%20THE%20ONE.jpg  5049083.jpg  PAUL%20HORN%20%20%20VISIONS%202980%20handsomeboy%20neta.jpg

④               ⑤
special%2520ana1.jpg  TAJ%20MAHAL%E3%80%80%20THE%20BEST%20OF%20TAJ%20MAHAL.jpg

① Pharoah Sanders / Journey To The One
みんなが好きな「You’ve Got to Have Freedom」収録。
どうしてもオリジナルで欲しくて7140円で購入。
本当は5800円位で落としたかったんですが、、、
このLPのバージョンが色んな人にサンプリングされていますが、
Boogalooのヤツが一番いいですね。最近またいろんな人にサンプリングされてますが
いまいちのものも多いです。
「You’ve Got to Have Freedom」なんですが、このファラオのLP(1980年発売)の前に
ED KELLY&FRIENDの「ED KELLY&FRIEND」というLP(1979年発売)に収録されているので
オリジナルはED KELLY&FRIENDということになります。
因みにこの「FRIEND」というのがPharoah Sanders だったりする訳です。
08年は絶対ED KELLY&FRIENDのバージョンも買っちゃいます♪
(4月29日@ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

② Baya / Baya
関口紘嗣氏のミックスCD「粋(弐)」に収録されていて
結構みんな探した(と思う)「Dolahin」が入っています。
クラブでかけてもみんな知らないからあまり盛り上がらなかった
ちょっと苦い1枚、でも大好きな1枚です。3990円で購入。
(4月29日@ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

③ Paul Horn / Visions
Stevie Wonderの「Too High」がレアグルで人気。
個人的にはJoan Baezで人気の「Dida」のカバーと
ハンサムボーイテクニークがサンプリングした
「High Tide」という曲が好きです。
1890円で購入。
(4月29日@ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

④ Small Circle of Friends / Special」(リミテッドEP)
2005年にリリースされたスモールサークルオフフレンズのアルバム「Special」
の限定アナログEPです。「夕焼けの歌」が入っています。
ostレコードというレコード屋さんと、ディスクユニオンにしか入荷しなかったみたいで
ユニオン入荷を聞きつけて速攻買いました。とにかく「夕焼けの歌」が最高です。1575円
SCOFのホームページで彼らのラジオ番組をダウンロードできるんですが
それがメチャ面白い(&ためになる)ので是非DLをお勧めします。
(4月3日@ ディスクユニオン北浦和店 )

⑤ Taj Mahal / Best
タジマハールのベストです。アナログの画像がどうしても出てこなかったのでCDの画像です。
「Ain’t Gwine to Whistle Dixie Anymo’」 という曲のライブバージョンが特に良いです。
8分17秒もあるんですが一気に聞け心が温まります。630円でしたが一生物レコードです。
部屋で独りで一番聴いたレコードかもしれません♪
(4月19日@ ディスクユニオン北浦和店 )

SNSでもご購読できます。

コメントを残す