2007年7月の5枚

いつも遠くて行けない柏のユニオンでいい物をゲットしました。
オリジナルが高いレコードの、当時の日本盤によくぶち当たった月でした。
個人的な見解ですが、レコードの価値は

ブート盤<再発<当時の日本盤<オリジナル

って感じでしょうか。
再発は後で絶対後悔するんですよね、恥ずかしくてDJではかけられないし、負けた気になるし、、、。

①               ②              ③
Noisy%20Silence%20-%20Gentle%20Noize.jpg  %EF%BC%A1%EF%BC%AE%EF%BC%A9%EF%BC%B4%EF%BC%A1%E3%80%80%EF%BC%AB%EF%BC%A5%EF%BC%B2%EF%BC%B2%E3%80%80%EF%BC%B3%EF%BC%A9%EF%BC%AE%EF%BC%A7%EF%BC%A5%EF%BC%B2%EF%BC%B3%E3%80%80Simon%20And%20Garfunkel%20Songbook%E3%80%80.jpg  2%E3%80%80%EF%BC%AC%EF%BC%A9%EF%BC%B6%EF%BC%A5%E3%80%80%EF%BC%A3%EF%BC%B2%EF%BC%A5%EF%BC%B7%E3%80%80As%20Nasty%20as%20They%20Wanna%20Be.jpg
   
④               ⑤
%E3%80%8CLEON%20WARE%20%20%E5%A4%9C%E3%81%AE%E6%81%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%8D.jpg  e0081370_2222316.jpg
 
① Dave Pike Set / Noisy Silence Gentle Noize
シタールクラシック「Mathar」収録のLPです。オリジナルは1万円超えるヤツです。
個人的には「Mathar」って曲は全然好きではないので、「こんなレコードに1万円出せるか」
って思っていましたが、ユニオン北浦和で当時の日本盤を見つけて
しかも激安の840円だったので購入。
日本盤(MPSジャズシリーズ 当時定価1900円)の方がむしろ珍しいですよね。
当時オンタイムでこの盤の日本盤が出ていたっていう事実に感動です。
このLPでは「Mathar」だけが異色で、他の曲は聴きやすいJAZZです。
「I’m On My Way」「Walkin’ Down The Highway In A Red Raw Egg」って曲はすばらしい♪
この2曲のためなら4800円位までは出せそうです。
CD化されています。レコードで再発も出ています。
(7月2日@ ディスクユニオン北浦和店 )

② Anita Kerr Singers / Simon And Garfunkel Songbook 
タイトル通りサイモンとガーファンクルのカバー集です。
ソフトロック×コーラスのイイトコ取りな感じです。
この中の「Mrs. Robbinson」はBOOTBEATさんのミックスCDに入っていましたね。
あと、ドラマ人間失格でリバイバルヒットした「Hazy Shade of Winter(冬の散歩道)」
のカバーも入っていてテンション上がります。525円で購入。高いところでも2800円とかですかね。
(7月2日@ ディスクユニオン北浦和店 )

③ 2 Live Crew / As Clean As They Wanna Be
普通だったら買わないLP。特に「JAZZY HIP HOP最高♪」とか言っているDJは
100円でもスルーするLP。Tバックジャケだしね(苦)
大ネタ使いのミドルを勉強中の自分としては
Luke Skywalker Recordsっていうレーベル関連の物は安かったら買うんですが
聞けないのが多くて、、、。
2 Live CrewはそのLuke Skywalker Recordsの中でも結構売れたグループなんですが
通好みです。今風ではない。
某ネットレコード屋で「SOULFUL STRUT使いのCOOLIN’収録っ!」
と紹介されていてそこでは3800円。ユニオンで探せば安く手に入ると思って結構探しましたが
2年位かかって柏で発見しました。735円が割引で515円でした。
「1000円以下で見つけたら買ってください」なレコードです。
(7月20日@ ディスクユニオン柏店 )

④ Leon Ware / Leon Ware (邦題:夜の恋人たち)
フリーソウルクラシックで摩天楼クラシック「Why I Came To California」が入っている盤です。
確かMUROさんのDIGGIN’ HEATのZIPPOジャケのB面最後に収録されてたと思います。
オリジナルが値下がらず、ずっと高いです。未だに7140円とかしますが
得意の日本盤ゲッツです。2940が30%オフで2058円でした。
2940円の時点で買わず30%オフになっても手にとらないユニオン柏の客に感謝です。
「今さら買うレコードじゃねぇ!」って程のクラシックです。
(7月20日@ ディスクユニオン柏店 )

⑤ 笠井紀美子 / TOKYO SPECIAL
ECD「バイブレーション」ネタの「バイブレーション」と
フリーソウル界隈で有名なLOVE MACHINEの「ベリースペシャルモーメント」の
日本語盤が入っていて有名です。
海外でも人気のようでNYで50ドルとかで売ってたりするそうです。
ユニオンで安く落ちていますが日本でも高い店で3800円ほどです。
安く見つけては人にあげるレコードで、買ったのはこれで6回目位。200円なり。
(7月26日@ ディスクユニオン北浦和店 )

SNSでもご購読できます。

コメントを残す