2008年2月の9枚

ずっと欲しかったTony Hatch Orchestraの「Brasilia Mission」入りのLPを
誕生日に手に入れることが出来ました。一生物のレコードに乾杯♪

①               ②              ③
Tsugutoshi%20Gotoh%20On%20Bass%20200%2025000.jpg JACKSON%20FIVE%20JOYFUL%20JUKEBOX%20MUSIC%E3%80%80630.jpg Tony%20Hatch%20Orchestra%20A%20Latin%20Happening%20%205610%206800%203990.jpg

① 後藤次利 / On Bass
サディスティックスなどの活躍で知られる天才ベーシスト後藤次利氏の78年作品。
アースの「Fantasy」ビリーの「The Stranger」レゲーの「I Shot The Sheriff」
のカバーなんかが入っています。 主に家用でしょうか?
200円で購入。レコードでは安いですが
何故かこのCDの方がヤフオクで 25000円だったりします。訳分からん。
Wikiったところ「炎のエスカルゴ」 「情けねえ」 「ガラガラヘビがやってくる」
「黄砂に吹かれて」「MUGO・ん…色っぽい」「スシ食いねェ!」
「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」のOPテーマなんかを作曲してるみたいです。
多妻ですねえ♪
(2月21日@ ディスクユニオン北浦和店 )

② Jackson Five / Joyful Jukebox Music
ジャクソンファイブの中では多分あまり知られていない1枚。
全体的に聞きやすいです。
フォンスミゼル・ラリーミゼルのミゼル兄弟がプロデュースした
「Love Is The Thing You Need」が格好いいです。スカイハイハイハイーーーー♪
あと「Make Tonight All Mine」という曲がフリーソウルっぽくて好きです。
最近この「Make Tonight All Mine」を使ったブレイクビーツが出ているみたいです。
レアと言われてるようですが、630円で購入。
こういうのはマニアックな店ほど高くつけそうです。
(2月1日@ ディスクユニオン北浦和店 )

③ Tony Hatch Orchestra / A Latin Happening
Tony Hatch OrchestraのGolden Hour編集盤で片面11曲も入っています。
ややベスト盤的な匂いのする1枚です。
カフェ・アプレミディのコンピ収録曲でずっと欲しかった「Brasilia Mission」
が入っています。音が少々薄くても「カンケイないからっ♪ カンケイないからっ♪」
っつう事で3990円でゲット。
Golden Hour編集盤ですが、つける店は5610円、 6800円だったりします。
「A Latin Happening」 「Up, Up And Away」  「Call Me」 
「Sunny」  「Mas Que Nada」  「Light My Fire」などなどの名曲がぎっしりです。
「Brasilia Mission」は皆さんもそのうち耳にすることとなるでしょう。
(2月2日@ ディスクユニオン下北沢店 )

④               ⑤              ⑥
ROB%20BASE%20%20%20THE%20INCREDIBLE%20BASE%20420.jpg SPECIAL%20ED%20Legal%20368.jpg  Make%20It%20Big%2042.jpg

④ Rob Base / The Incredible Base
PROFILEレーベルから出たミドル(って言うのかな?)作品です。
Gap Band「Outstanding」使いの「Outstanding」と
Freedomの「Get Up And Dance」モロ使いの「Get Up And Have A Good Time」
なんかが聞いててテンション上がります。420円でゲッツ。
(2月7日@ ディスクユニオン北浦和店 )

⑤ Special Ed / Legal
こちらもPROFILEレーベルの90年作品。
「Come On, Let’s Move It」辺りがいいですね。
あまりクラブとかで聞かないですが、いい曲です。
368円で買って喜んでたら、ヤフオクで100円で落札されてました。
88年~92年辺りの知らないHIp HopのLPを安く買い漁るのが最近楽しいです。
(2月7日@ ディスクユニオン北浦和店 )

⑥ Wham / Make It Big
ワムの「Wake Me Up Before You Go-Go(邦題:ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ)」
「Careless Whisper」「Everything She Wants」などが入っている大ヒットアルバム
でクズのクズ盤のはずでした、持っていても意味無いと思い処分してました、、、
が 、Isley Brothersの激最高名曲 「If You Were There」の
カバーが入ってるということを知り、知ったその日に買いなおしました。
こういうレコにめっぽう強いハードオフジャンクコーナーにて42円でゲット。
頑張れば10円、いや5円、いや、タダでもらえるレコードですが
「If You Were There」は一聴の価値ありです。
(2月4日@ HARD OFF 越谷花田店 )

⑦               ⑧              ⑨
Mariah%20Carey%20Glitter%20100.jpg BRAZILIAN%20LOVE%20AFFAIR%20%20Natureza%20Humana%201954.jpg %E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%B9%EF%BC%86%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%801470.jpg 

⑦ Mariah Carey / Glitter
Cameoの「Candy」を使った 「Loverboy」入りです。 100円です
100円なら買うでしょ。「Candy」好きとしてははずせない1枚DEF。。。
(2月21日@ ディスクユニオン北浦和店 )

⑧ Brazilian Love Affair / Natureza Humana
人気CDのアナログ化です。迷ったけど買いました。
最近R&Bとか全然かけないので使い道に困ります。。
「Natureza Humana (Human Nature)」・「How Deep Is Your Love」辺りが人気ですが、
ボサノヴァの「Aguas De Marco」のカヴァー
ジャバンの「Sina」のカヴァーなんかも入っていていいです。
500枚限定らしいですが、ほとんどが日本のレコ屋で売られてそうです。1954円
(2月2日@ JET SET )

⑨ Roger Nichols & the Small Circle of Friends / S.T.  
祝復活♪説明不要のクラシック。「Love So Fine」がやっぱりいいです。
コーネリアスの「Love Parade」の下敷きになっている「Don’t Take Your Time」他
いい曲だらけです。再発を1470円で購入。オリジナルはいくら位でしたかね?
再発でも3800円とかする店もあるので安い買い物ってことにしておきます和。
(2月1日@ ディスクユニオン北浦和店 )

レコードレビュー、
というか相場バラシ、
というか安く買った自慢ばかりしている
のこのブログですが

友人から、2008年1月分で紹介した
Boulou 「The 13 Year Old Jazz Sensation From France」
のアナログを買っっってみたとの報告を受け、ちと嬉しいです。
高いレコードなので失敗だったらごみんなさい、、、

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. GUN より:

    後藤次利ナイスなカバー収録ですね~。
    探しにかかります!
    ミドルのレコも気になりますねぇ。
    上手に買ってらっしゃる。

  2. TEZY JAY より:

    GUNさん☆
    コメントありがとうございます。
    後藤次利は1000円以下だったら
    どうぞなレコです。
    ベース強めのインストですからw
    ミドルは試聴しないと
    ほとんどはずしますので気をつけましょう。
    はずすのもまた楽しいん
    ですが、、。

  3. いとまん より:

    初カキコっす!!
    この間の日曜日はお疲れ様でした!!
    TEZY JAY兄貴のblog発見してから過去に紹介している盤、楽しんで見てます!!
    聴きたいレコードばっかでまいっちゃいますよ〜(笑)

    BOULOU最高っす!!1曲目のMACK THE KNIFEからスイングしてて最後まで聴きやすいですね!!
    TEZY JAY兄貴が紹介していたの見てて、次の日見つけて視聴したら、すぐカートに入れてました(笑

    またお邪魔するので宜しくお願いしまっす!!

  4. ジャイアン より:

    おお♪
    イトゥーちゃんありがティン。
    ナイトインチュニジアでテンションあげていきましょう。

    頑張って更新するのでたまに覘いててくださいね。

コメントを残す