2008年3月の9枚

3月は名盤を大量にゲットできました。おかげで財布も、、、。
4月は控えめにしないとバヤイっす。

①               ②              ③
Roger%20Nichols%20%26%20The%20Small%20Circle%20of%20Friends%20-%20Full%20circle%20%28LP%293675.jpg Common%20Be%202100.jpg CONSEQUENCE%20-%20DON%27T%20FORGET%20EM%28REMIX%291775.jpg

① Roger Nichols & The Small Circle of Friends / Full circle
昨年末のCD発売からどんだけ沢山の人にレビューされたか分かりませんが、、、
とにかく最高な1枚です。
アナログ化されたということを知りユニオンおとりよせでゲット。
CDで買おうとしていたところだったので丁度良かったです。
ポールウィリアムスLPに入っていた「Out In The Country」のカバー目当てでしたが
ホントに全曲良い♪
好みは「Always You」「I Kept On Loving You」「Talk It Over In The Morning」辺りです。
決してクラブ向けではありませんが本当に最高な1枚です。
2007年の作品でにこのソフトロックな音が聞けるのはこれだけではないでしょうか。
新譜のLPで3675円しましたが安い安い安いぞー♪
アナログまだ買えますよ。
(3月19日@ ディスクユニオン北浦和店 )

② Common / Be
2005年発売のLPです。
「Be」が最高。オーバーヒアでよくかかってました。
発売当時買っていなかったので探すのに時間がかかりました。
2100円と少し高めでしたがゲットです。
「Be」ネタのAlbertJones「MotherNature」入りのLPの相場が2万円って!
買えるわけないでしょ。いい曲なんですが、やりすぎです。
(3月3日@ ディスクユニオン北浦和店 )

③ Consequence / Don’t Forget Em (Remix)
めっちゃ大好きなMilton Nascimentoの「Catavento」を
サンプリングした1枚です。07年にプロモが出回ってたみたいですが
最近リミックスとして正規アナログリリースとなったものです。1775円。
オリジナル(プロモ)とあまり変わらないです。
夏に聞くといい感じなのでキャンピンサマー4に入れようと思います。今年も作ります。
「Catavento(カタヴェント)」使いで悪い曲作るやつがいたら氏んでよし。
(3月19日@ ディスクユニオン北浦和店 )

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
「Catavento(カタヴェント)」のカバーを集めています。今手元にあるのは、
ミルトンナシメント、デイブグルーシン、アライジコスタ、
クリスティアンヌルグラン、クレモンティーヌ(CD)で
ポールデスモンドは見つけ次第捕獲予定です。
他にもカバーしている(ORサンプリングしている)アーティストを知っている人がいたら
教えてくださいな。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

④               ⑤              ⑥
Removable%20Disco%20Vol.1%20Justice%E3%80%80D.A.N.C.E.%E3%80%80Weezer%E3%80%80Buddy%20Holly1770.jpg Pat%20Metheny%20Group%20Still%20Life%20%28Talking%29%20500.jpg MASH%20%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%82%E3%80%80%E3%81%82%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AB%E3%82%86%E3%81%91%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%80800%202.JPG

④ Removable Disco Vol.1
Weezer「Buddy Holly」のハウスリミックスと
Justice「D.A.N.C.E.」のBPMを早めたディスコハウス(オリジナル超えてます)
が片面に1曲づつ入ったブートっぽいレコードです。
ジャケ無しでレーベルに「Removable Disco Vol.1」というシールが貼ってあるだけの
味気ない見てくれに騙されてはいけません。両面とも激最高♪♪♪♪♪
ロック好きな人のいっぱいいいるイベントとかでかかるとフロア大爆発してしまいそうな
ボムシーーーーットです。渋谷UNDERBARの「ヒップホップイベント」で両面かけました。
試聴できるレコ屋のおかげで手に入れましたが、知らなかったら絶対買わないレコードです。
1770円で買いましたが、3800円出してもいい位の作品です。
(3月19日@ disques dessinee 通販 )

⑤ Pat Metheny Group / Still Life (Talking)
もろフュージョンですが、好きな人が多いLPです。
87年作品ということもあってアナログプレスがどうやら少ないらしいです。
大体相場は1800円~3800円でディスクガイドにも載っています。
家用です。「Last Train Home」という曲が心の琴線に触れる曲で
「遅くまでかかったしまった仕事の終わりに」
「夏休み最後の日の夕焼けをみながら」
「夜中眠れずに、だら見していたフジテレビの放送終了前に」
聞くととても気持ち良いと思われます。
久しぶりに行った越谷のレコード屋SMP(セカンドマーケットプレイス)にて500円。
SMPにはDMRのバイヤー?の若い人もサンプリングネタ本を持って買いに来るらしいです。
皆やることは同じです輪♪
(3月1日@ SMP )

⑥ O.S.T. / M.A.S.H. -もしも あの世にゆけたら- 
ブラック・ユーモアとおバカとエロであふれた反戦映画「M.A.S.H.」のサントラです。
映画自体は当時カンヌ映画祭でグランプリを受賞したそうで、個人的にも好きな作品です。
ピースしている手の下に足が2本生えているという奇妙なジャケットは
一度見たら忘れられないと思います。
LPは勿論持ってるんですが、
今回買ったのは結構良く見るLPではなくジャケがほぼ同じの日本盤7インチの方です。
入っているのは「Suicide Is Painless」と「MASH March」です。
映画の中で「Suicide Is Painless」がかかるんですが、そのシーンが
Painlessという人が自殺を試みるシーンで、掛詞みたいでそこが好きです。
「7インチあったんかい♪」とびっくりしつつ800円で購入。SMP恐るべし。
(3月1日@ SMP )

⑦               ⑧              ⑨
NEW%20TOPNOTES%20%20Very%20Best%20Of%20New%20Topnotes%202720.jpg ELEONORE%20OST%20Sommar-Calypso%20%20Flickan%20I%20Hagen%201860.jpg DANUTA%20BLAZEJCZYK%20Danuta%20Blazejczyk%203480.jpg

⑦ New Topnotes / Very Best Of New Topnotes
香港のポップス・グループ、New Topnotesのベスト盤(77年)です。
フリソ界隈で人気の「Here Comes Love」や
スティービー作「Harmour Love」のカバーも入っていますが今回買った理由は
Blackbyrdsのガレージクラシック「Walking In Rhythm」のカバーが入っているからです。
原曲に忠実なアレンジで、間奏がたまらなく気持ちEEです。2720円でした。
(3月19日@ Soft Tempo Records 通販 )

⑧ Eleonore Ost / Sommar Calypso
欧州物にやたら強いSoft Tempo Recordsで試聴して買った7インチです。
優しい気持ちになるフリーソウルって感じです。
スウェーデンの女性シンガーの7インチなので
探そうと思って探せる物じゃあ無いですよね。1860円でした。
(3月19日@ Soft Tempo Records 通販 )

⑨ Danuta Blazejczyk / Danuta Blazejczyk
こちらもSoft Tempo Recordsで購入。ポーランドのシンガーの86年作品です。
「Samba Blond」というホーンの利いた曲が80年代っぽい「ダサさ」全開で大好きです。
桑名晴子っぽい「こぶし」の利いた声も魅力的♪
3480で購入です。あまり見かけないと思いますが6880円で出している店もあります。
(3月19日@ Soft Tempo Records 通販 )

ふう、疲れた。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す