2008年5月の9枚

何かと多忙だった5月でしたが
安目の中古と、マイミクさんの紹介するロック系新譜なんぞを買っていました。

①              ②             ③
Lucky%20Soul%E3%80%80Great%20Unwanted%E3%80%802390%E5%86%86.jpg Wouter%20Hamel%E3%80%80Hamel%E3%80%801380%E5%86%86.jpg DJ%20Cam%20Quartet%E3%80%80Rebirth%20of%20cool%E3%80%801980%E5%86%86.jpg

① Lucky Soul / Great Unwanted 
マイミクさんが大プッシュしていた女性ヴォーカルお洒落ロック♪ 
ブラスなんかが効いてていい感じのモータウン下敷きロックです。
このLPの前に出ていた数枚の7インチがすぐに売れて無くなってしまったそうで
みんなが待ち望んでいたLPのようです。
「 ADD YOUR LIGHT TO MINE , BABY 」と言う曲が好きですが全体的に良い出来です。
クラブ向きと言うよりはお洒落ミックスCDに入れたり部屋でかけたりする感じでしょう。
ここら辺のロックの新譜なんて自力では絶対探せない&出会えないです。
ロックまで攻めたらキリが無いでしょw
レコード好きの皆さんの力を借りていいとこ取りスティーロ全開で買いました。
ネット通販で検索したら店によって値段がバラバラで、高い店では3390円。
ユニオンのオンラインで2390円(多分1番安い)であったので北浦和店にお取り寄せ。
店自体は絶対に仕入れないけど店間移動で取り寄せられるユニオン北浦和は
やっぱり使える店です。
( 5月29日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

② Wouter Hamel / Hamel 
こちらもマイミク盤w
マイミクさんの日記を見た週に偶然DMR試聴機に入っているのを見つけ
聞いたらよかったので買いました。1380円也
これはオランダのジャズ/ポップシンガーソングライターの Wouter Hamel さんの
ファーストアルバム(CD)からの6曲カットアナログらしいです。
Benny Sings プロデュースと言うこともあり、それっぽい作りです。って分かり辛いか。。。
「 DON’T ASK 」という曲がスタカンの「 SHOUT TO THE TOP 」を感じさせる作りで◎
「 BREEZY 」はつなぎやすくクラブでも使える良曲で、、、キャンピンサマー4に入れてみました。
てか、今聞き直してみたら6曲全曲いい♪ すげぇすわ。
( 5月24日 @ DMR )

③ DJ Cam Quartet / Rebirth of Cool
DJ Cam の生音バンドを率いたジャズアルバムです。
COMMONの 「 RESURRECTION 」をジャズカヴァーした「 REBIRTH OF COOL 」と
NASの 「 WORLD IS YOURS 」をカヴァーした「 IT’S YOURS 」が入っています。
アングラ・ニュースクール好きにも、ジャズ好きにも受け入れられる作りで
これはかなり売れたんじゃないでしょうか?
最近なかなか新譜もチェックできておらず、
HIP HOPの新譜はDMRに行ったときに試聴機でチェックするだけ、
しかも2ヶ月に1回くらいしかDMR行かないので偶然この盤を買えたのは良かったです。
1980円でゲット。部屋でかけっ放しでよく聞いています。.
( 5月24日 @ DMR )

④               ⑤             ⑥
pete%20jolly%20herb%20alpert%20prsents%201470%202000%EF%BD%9E2900.jpg association%20goodbye%20columbus%20682%E5%86%86%201800%E5%86%86.jpg KOKOMO%20-%20S.T.%E3%80%80840%E5%86%86.jpg

④ Pete Jolly / Herb Alpert Presents
ロジャニコ、カーニヴァルなどで知られる「 LOVE SO FINE 」という曲の
ピアノカヴァーが入っていると某レコード屋のサイトで知り
安く買おうと粘って1年以上探し納得の値段で買えたレコです。
ハーブアルパートのプロデュースでマーティーペイチがアレンジと言うことで
全体的にソフトロック~イージーリスニングな感じの作りです。
長く聞けそうなLP。2000円から3200円が相場ですが1470円で購入。
( 5月4日 @ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

⑤ Association / Goodbye Columbus
ソフトロックと言ったらコレ! という位の
ソフトロック名曲「 Goodbye Columbus 」収録サントラです。
コンピ「 カフェ・アプレミディ 」シリーズに入っていていつか買おうと思ってました。
「ガットゥセイハローイッツァラッキーデーイ♪」といつも口ずさみながら聞いています。
本当にみんなに買ってもらいたいです。 今更ですみません。。。
1500円~1800円でよく見かけますが割引で682円で売っていたユニオン北浦和は
ヤンパナイ♪
( 5月2日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑥ Kokomo / S.T. 
ブリティッシュ・ファンクバンドKOKOMOのデビューLPです。
今更感もありますが押さえました。
ファンキーな曲あり、フリーソウルっぽい感じのもありでお勧め盤
840円で買えましたが高くても1800円位でしょうか。
「 FEELING THIS WAY 」という曲を確か須永さんが
オルガンバーのミックステープに入れていた気がします。
( 5月21日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑦              ⑧              ⑨
Kenichiro%20Nishihara%20-%20Nebulosa%E3%80%801260%E5%86%86.jpg AHMAD%E3%80%80S.T.%E3%80%80630%E5%86%86.jpg Outcast%20Atliens%20200%E5%86%86.jpg

⑦ Kenichiro Nishihara – Nebulosa 
LIBRO 「雨降りの月曜」などのネタとして知られる
Tenorio Jr.( テノーリオジュニオール )のNebulosaを西原 健一郎氏がカバー♪
ジャケもNebulosa収録LPをサンプリングしてるところがクイニー。
原曲を生かしつつ今風なアレンジ◎
途中で入るヴィブラフォンとキーボードの気持ちよさにやられちまいな な感じです。
Pat Methenyの名曲「 Slip Away 」のカバーの方もさらにビンビン来ます。
以上2曲収録の7インチで1260円。
買っておいて良かった、と2年後に必ず思うであろう1枚です。
( 5月12日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑧ AHMAD / S.T. 
ジャマールさんじゃないです。ただのアーマド。94年のゆるいHIP HOPです。
12インチカットもされている「 BACK IN THE DAY 」がまあまあです。
ただ、LPなのにやけにBASSが強調されていてお腹が気持ち悪くなるわい。
630円、妥当ですね。

~真夏の休日の午後、お金が無くて出かけられない
しょうがないから扇風機をつけながら暑いのを我慢し昼寝をする~
そんなときのBGMとしては最高のLPです。
(5月12日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑨ Outcast / Atliens
アウトキャストのセカンドLP(96年)。全米で大ヒットしたそうです。
メロウなトラックも多くお勧めです。最近のハチャメチャな作品より好きかも。
200円  ってあんた安すぎだよ ユニオンちゃん♪
( 5月29日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

あ、疲れた。レア盤のレの字も無い9枚でスマソ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す