2008年7月の9枚

寒くなってきました。
会社から無理やり取れと言われた金曜日の有給休暇を使ってヒーコラ書きます。
早くやんないと、今年も終わってしまいますもんね。

①              ②             ③
ERIK_NORSTROM_Before_Breakfast_AL.jpg LASSE%20SAMUELSON%E3%80%80Disco-Dance-Party%20%E3%80%801480.jpg Osmar%20Milito%20%E3%80%80%20Ligia%E3%80%803990%E5%86%86.jpg

① Erik Norstrom, Savedalen Big Band / Before Breakfast
WHITNEY HOUSTONの歌で有名な「 Saving All My Love For You 」の
最高なカバーが入っているといことで6880円出してしまいました。
スウェーデンのサックス奏者、ERIK NORSTROM率いるビッグ・バンドが残した89年作の
プライベートプレスで、あまり量は多くなさそうです。89年だもんで、、、。
このレコードは北欧系に強いレコード屋とかでは猛プッシュされています。
「 Saving All My Love For You 」は、もしCovers For Lovers2なんかを作るとしたら
ハイライト的な使い方ができる一曲です。「Love For Sale」も良い♪
一生モン、お勧めです。
( 7月19日 @ Soft Tempo Records 通販 )

② Lasse Samuelson / Disco-Dance-Party
これもスウェーデン物です。
LASSE SAMUELSON氏が指揮をとり有名曲をビッグバンド調にインストカバー。
曲調は、イージーリスニングと言うにはビートが強いので
LPのタイトル通り Disco-Dance-Party って感じです。
「 Star Wars 」や「 Sir Duke 」なんかが入っていますが
目当ては 「 M.A.S,H. ( Suicide Is Painless ) 」のカバー。
M.A.S.H. THEMEの熱心なコレクター気取りである私ですがこれで9枚目です。
でもまだまだまだあるんです。
このLPの中にGIMMICKSの中で一番好きな 「 Sangen Lar Ha Vingar 」
のカバーが入っていたのにはびっくりしました。
Soft Tempo Records さん、さすがです。
セールで1480円で手に入れましたが、高くても3800円くらいで買えます。
( 7月19日 @ Soft Tempo Records 通販 )

③ Osmar Milito / Ligia
この人のこと、全然分かりませんが、ブラジルの巨匠として、ムジカロコムンドなんかで
紹介されている人です。このLPは本には載っていませんでした。
渋谷ユニオン地下にてプライスカードのコメント欄に「 Morning のレアなカバー収録♪」
と書いてあったため3990円でしたが衝動買いしてしまいました。
「 Morning (クレアフィッシャー作)」カバーもちょいちょい集めているんです。
A.C.ジョビン ・ ジョアンドナート ・ ルイスエサ ・ シコブアルキなどの曲を
聞きやすくピアノカバーしていて部屋でかけっ放しできるレコードです。
ちょい大人向けかもしれません。CDで再発されています。
( 7月5日 @ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

④               ⑤             ⑥
Craig%20Hundley%20Plays%20With%20The%20Big%20Boys%20588%E5%86%86%202940.jpg Craig%20Hundley%20Trio%20%20Arrival%20Of%20A%20Young%20Giant%201260%E5%86%86%202500%E3%80%802940.jpg Bob%20Crewe%20Generation%20%20Music%20To%20Watch%20Girls%20By%20%20840%20%202800.jpg

④ Craig Hundley Trio / Craig Hundley Plays With The Big Boys
2007年9月の5枚でも紹介した天才ピアノ少年Craig Hundley君のサード。
全曲いいんですが「 In A Long White Room 」が最高です。
このLPもですが、彼の作品は切ない雰囲気の物が多いのでしんみりしたい時に使えます。
レア盤買うならこっちを買ってください。サンプリングにも使えるかも。
自分は色別割引で激安の588円で購入◎
高いところでも 2800円位です。1000円代で見つけたら是非。
( 7月5日 @ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

⑤ Craig Hundley Trio / Arrival Of A Young Giant
上の彼のファーストです。「 Bach Fugue ~ Fly Me To The Moon 」が
素敵です。クレイグ君と一緒に演っている二人の少年もすごいですよね、
彼はどうやら3枚のLPしか出していないということで
これで全部揃ってしまいました。ジャズ好きなら全部そろえて欲しい人です。
1260円で買いましたが 2500円~2940円の店もあります。
彼の3枚は今後もいきなり高くなったりはしないと思うので
余裕があるときに見つけたら買ってみてください。
( 7月5日 @ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

⑥ Bob Crewe Generation / Music To Watch Girls By
部屋のインテリアとしても使えそうな、「よさげ」なジャケです。
内容はというとハーブアルパート&ティファナブラスを連想させる乾いたホーンが特徴な
グルービーソフトロックとでもいいましょうか。
「Felicidade」「Man And Woman」のカバー入りです。
あとこのLPの中の「 A Lover’s Concentro 」は
BOOT BEATさんが「 Manifesto! 」というMIX CDでホリデーラップとブレンドしていました。
北浦和価格の840円だから買ったものの2800円とかだったら躊躇してしまうであろうLPです。
( 7月14日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑦              ⑧              ⑨
The%20Automatics%20Good%20Melodies%201470.jpg Lodger%20Life%20Is%20Sweet%202080%E5%86%86.jpg FUNKY%20DL%E3%80%80One%20Another%E3%80%80263%E5%86%86%E3%80%801500.jpg 

⑦ The Automatics / Good Melodies
吉野桃子さんの声が印象的なガールズポップバンドです。
ロンドンナイトでよくかかっていた「 Secrets 」「 Automatic Eraser 」は
知っている人も多いはず。自分はその2枚(7INCH)は手に入れていたので
このLPをゆっくり探していました。いつもあまりチェックしないユニオン北浦和の
JAPANESE PUNKのところで偶然見つけ、相場も分からず1470円で購入。
「 Good Melodies 」というLPのタイトル通り有名曲のカバー物です。
吉野さんの声は相変わらず可愛い♪
Nick Lowe 「 Cruel To Be Kind 」のカバーが素敵です。
アブリルちゃんの盗作?問題で話題になった「I Wanna Be Your Girlfriend 」
のカバーも入っていました。(今気づきましたw)
The Primitives 辺りが好きの人にはお勧めなので探してみてください。
( 7月14日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑧ Lodger Life Is Sweet
MIXIでマイミクさんが紹介していたLPで、DMRで試聴して
即買いしました。2080円なり。新譜です。
80年代のレコードだと言われても気がつかないほどのネオアコっぷりで
特に「 A Year Since Last Summer 」という曲が夏っぽくて好きです。
今聞き直しても全体的に良い作りです。
この手のレコード情報はDMRでしか手に入らないので(JET SET は遠いし)
DMRは2ヶ月に1回位はチェックしないと、置いていかれてしまいそうです。
( 7月5日 @ DMR )

⑨ FUNKY DL / One Another 
FUNKY DL自身のレーベルWashington Classicsから出されたLP。
彼の3枚目のLPに当たるそうです。(あんま詳しくないケド)
耳触りのよいJAZZネタを多用したイージーリスニングヒップホップです。
「 Loud Noise Of Silence 」をMAAKIKAKU周りの人がよくかけていた記憶があります。
相当なJAZZの大ネタを使ってるんですが、ネタ元が思い出せません。
持っていて問題の無いLPです。
アングラ(JAZZY HIP HOP、ハイドアウト関連含む)をオンタイムで買っていた多くの人が
最近大量にレコードを手放しています。流行りが終わってしまったようですが
良いものは良いので、
中古市場で需要より供給の方が上回っているこのタイミングで色々安く買うのが
よさそうです。と言うことでこのLPは263円でゲツりまいた。
( 7月3日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

PERFUMEの新曲「Dream Fighter」が11月19日(水)に発売だそうです。
タイトル曲が良いのは勿論なのですが
カップリングの「願い」も相当良いので是非聞いてみてもらいたいです。
こりゃぁ発売日に買う系で諏訪♪

SNSでもご購読できます。

コメントを残す