2008年9月の9枚

大宮のラーメン二郎の志の低さに激ギレした月。
あんまいいレコードに出会えなかった月。

①              ②             ③
J.J.%20Fad%20Super%20Sonic%20The%20Album%201260%E5%86%86%E3%80%802940%E5%86%86.jpg Leroy%20Hutson%20Closer%20To%20The%20Source%201607%E5%86%86%E3%80%802800%E5%86%86%E3%81%8B%E3%82%893765%E5%86%86%E3%80%80%E5%B0%8F.jpg V.A.%20Home%20Grown%201050%E5%86%86%E3%80%80%E9%AB%98%E3%81%8F%E3%81%A62500%E5%86%86.jpg

① J.J. Fad / Supersonic The Album
出たぁっ!ジェイジェイファッド!
DR. DREプロデュースの88年作のミドルスクールDEF
FREEDOM の 「 GET UP AND DANCE 」を使った「 MY DOPE INTRO 」
が入っているということでフリーソウル界隈でも人気のLPです。
RELAX誌のFREE SOUL特集でもジャケが紹介されていました。
「MY DOPE INTRO 」以外の曲で言うと
個人的にはマイアミベース調の「 WAY OUT 」なんかが
FAT BOYSとの相性ばっちりで好きです。
このLPずっと探していたんですが、レコ屋店頭では意外と見つからず今回初めて見ました。
思っていたより安く1260円でした。ネットでは2940円の店もありました。
( 9月29日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

② Leroy Hutson / Closer To The Source
やっと買いました。フリーソウル好きにはマスト盤ですよね。
ちょっと大人な感じのこのLPは10年前の自分だったらスルーしていたかもしれません。
DIZZY GILLESPIEにカバーされた「 CLOSER TO THE SOURCE 」が入っています。
あと「 WHERE DID LOVE GO 」 「 EVERYBODY’S A MASTERPIECE 」
なんかが相当気持ちEE♪
安目の1607円で買いましたが、名盤のため思い入れのある店ほど高く
2800円から3765円で出しているところもあります。
基本のソウル、まだ全然持っていません。ゆっくり買っていきます和 
( 9月14日 @ 出張ディスクユニオン大宮店 )

③ V.A. / Home Grown (Ⅰ)
ハワイ産のコンピシリーズで
ハワイアンAOR~フリーソウルっぽいものまで入っています。
このシリーズのⅡとⅢを先に持っていたのでこれ(Ⅰ)も買いたいと思っていて
1050円だったので買いました。まあ高くても2500円位です。
「これ最高」って曲はありませんが、かけっぱなしにできる緩さが素敵です。
HOME GROWNシリーズを買うならまずはハイビスカスジャケの
「 HOME GROWN Ⅱ」をお勧めします。
Ⅱには、オルガンバーMIXTAPE収録のNOHELANI CYPRIANO 「 LIHUE 」が入ってます。
( 9月4日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

④               ⑤             ⑥
ANDY%20FAIRWEATHER%20LOW%E3%80%80%E3%80%80BE%20BOP%20%27N%27%20HOLLA%E3%80%80980%E3%80%802180.jpg AZTEC%20TWO-STEP%E3%80%80%E3%80%80ADJOINING%20SUITES%E3%80%80600%E3%80%802250.jpg %E6%9C%A8%E3%81%AE%E5%AE%9F%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%80%80%E6%84%9B%E4%BA%BA%E3%80%80630%E5%86%86%E3%80%801470%E5%86%86.jpg

④ Andy Fairweather Low / Be Bop ‘N’ Holla
このLPに収録の「SHIMMIE-DOO-WAH-SAE」という曲が
マイミクのGUNさんから送っていただいたMIX CDに入っていて
ホーンの効いた陽気なトロピカルTUNE=大好物♪ ということで
即検索→相場調べ→安いサイト発見→購入 の流れでした。
980円なら安いですよね。 GUNさんW
( 9月26日 @ B-W RECORDS 通販 )

⑤ Aztec Two-Step / Adjoining Suites
Aztec Two-Step / Adjoining Suitesでググっても17件しかヒットしない
RCAから出しているのにあまり有名でない彼らですが
個人的にはダイスキなグループです。
1STが良かったので見つけたら全部買ってますが、これは4作目だそうです。
「 BRAND NEW 」という曲がAOR~フリーソウル好きにはたまらない作りです。
STEELY DAN好きなら、このグループいけますよ。
600円で購入。2250円の店もあり。
( 9月26日 @ B-W RECORDS 通販 )

⑥ 木の実ナナ / 愛人 
PLAYBOY RECORDS というレーベルから出ている 大きな口の木の実ナナです。
「 バラのトゲ 」はホーンが効いていてドラムもドッチドッチと打っていていい感じのデスコです。
「 居酒屋 」は小林亜星氏の「 夜がくる 」と相性ばっちりのウィスキークラシックです。
いやぁ、のん兵衛には是非聞いてもらいたい。
630円でしたがネット通販の高い店で1470円で売っていました。500円以内ならいいかも。
( 9月4日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑦              ⑧              ⑨
%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%B3%A5%20Red%20Birds%E3%80%80630%E5%86%86.jpg Salena%20Jones%20Love%20Is%20In%20The%20Air%20100%E5%86%86%E3%80%801000%E5%86%86%E4%BB%A5%E5%86%85.jpg David%20Benoit%20Every%20Step%20Of%20The%20Way%2085%E5%86%86.jpg

⑦ 赤い鳥 / Red Birds 
和製ソフトロック って言っておけばいいんでしょうか?赤い鳥です。
「UP UP AND AWAY 」のソフトロックカバー収録です。630円でした。
邦題が「 ビートでジャンプ 」ってのも可愛いです。当時の洋楽の邦題って◎
このカバーもキリが無いですが、安かったら買い集めていて、、、でもまだ10枚ほど。
( 9月29日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑧ Salena Jones / Love Is In The Air
サリナジョーンズは1部のレア盤を除きほとんど500円以内で買える割には
いいレコードが多いのでお勧めです。100円で買ったこのレコードには
DIANA ROSS / 阿川泰子 / RISCO CONNECTION(激レア) / LAURAINE(鬼レア)
などで知られる「 IT’S MY HOUSE 」のカバーが入っています。
安く買ってみんなにあげたい1枚。ですね。500円以内だったら是非試聴してみてください。
( 9月29日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑨ David Benoit / Every Step Of The Way
ダッセーFUSIONと言う評価の下、85円で購入。普通の人はこの値段でもスルーする盤です。
この人昔は「 Life Is Like A Samba 」っていう偉く格好いい曲を演やってたんですが、、、。
88年のGRPですから、最高♪ 倶楽部じゃ絶対かけられない。
「おまいら、このエモーショナルで心の琴線に触れるピアノにやられちまいな」
という主張が異常に強いタイトル曲「 Every Step Of The Way 」に僕はやられるわけです。
深夜~夜明けに聞きたい1枚。ダサいFUSIONも大好物なんです。 
Pat Metheny Group / Still Life (Talking) を評価している人はこっちも大丈夫なHAZU
( 9月14日 @ 出張ディスクユニオン大宮店 )

あんまいいレコードに出会えなかった月。
と冒頭で書きましたが、まあまあいい物もゲットできていましたね。
Leroy Hutson / Closer To The Source を聞きながら作業していましたが
なんて素敵なLPなんでしょう♪

あと3ヶ月分、正直しんどい。。。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す