2009年1月のレコード 9枚

もう1月も終わってしまいました。今年はアップのスピード、内容共に
パワーアプーさせたいですね。興味のない人には申し訳ないが、しつこくやります。

2009年1月の9枚

①              ②             ③
Frances%20Yip%20-%20Discovery%202%E3%80%80%EF%BC%88LP%EF%BC%89%202300.jpg DOCTOR%20GROOVE%20%E3%80%80%20THROUGHOUT%20YOUR%20YEARS%20%E3%80%80%EF%BC%93%EF%BC%96%EF%BC%99%EF%BC%90.jpg Enoch%20Light%20Big%20Hits%20Of%20The%20Seventies%20756%203800.jpg 
① Frances Yip – Discovery 2 
HONG KONG の 「CATHY PACIFIC 航空」の企画物レコードらしいです。
「DISCOVERY 2 」ということで第2弾ということが分かります。
FRANCES YIP (女性)がアジアを中心に13カ国の歌を各国の言葉で歌っています。
松崎しげる 「 愛のメモリー 」の少し舌足らずな日本語カバー収録で、
そいつ目当てで買いました。
なんなら彼女に 上田正樹 「 悲しい色やね 」なんかも歌ってもらいたいものです。
航空会社絡みのレコードということでA-SIDEの1曲目に旅立ち感全開の飛行機クラシック
「 LOVES THEME 」が入っていて(これはINST.でFRENCES YIPは歌っていません)
なかなか良いです。1610円でしたが、いらない人は100円でも買わなさそうなLPです。
気がついたら「 LOVES THEME 」のカバーも増えてきました。
(1月19日@ disques dessinee 通販 )

② Doctor Groove / Throughout Your Years
こんなのあったんですね。ドイツのナンパ物レーベル「 ZYX 」 からちゃっかり出されていた
KURTIS BLOW の「 THROUGHOUT YOUR YEARS 」 の激ダサカバー12INCHです。
この偽ラッパーのラップを KURTIS が聞いたら脱糞してしまうかもしれない、、、
と言うほどひどいラップで、そこが結構好きです。
B-SIDEにはピアノが素敵なインストが入っていて、それはそれで使えそうです。
3690円でしたが、ネットで見つけて即座にクリックで、何とかゲットしました。
自分が買わなかったら名古屋と神奈川にいる友人の内のどちらかが買っていたでしょう。
GADGETさん、入荷するレコードが毎回ヤバース♪
自分は現場(店頭)でも買うし、ネット通販、ヤフオクも駆使して
レコードを買っています。現場だけだとほぼ出会えないレコードも多いです。
KURTIS BLOW 「 THROUGHOUT YOUR YEARS 」の12INCHは、
まだネットをつないでいない時代に4800円も出して買いました。そんくらい好きです。
( 1月29日 @ GADGET 通販 )

③ Enoch Light / Big Hits Of The Seventies vol.2
PROJECT3 というレーベル物が好きで集めています。
この ENOCH LIGHT とか TONY MOTTOLA とか FREE DESIGN を出していたレーベルで、
モンド好きにはたまらない MOOG ・ ラウンジ物のLPが多いです。
ジャケットも素敵なものが多く所謂おさレコ♪
PROJECT3物は10数枚持っていて、安く探して集めていますが
この ENOCH LIGHT のLPは HIP HOP ・ レアグル 好きにも人気の中レア盤なんで諏訪。
というのも BEATNUTS 「 WATCH OUT NOW 」ネタ で有名な「 HIJACK 」が
入ってるからで 、つける店は3800円しますが、嬉しい北浦和価格で756円。
この「BIG HITS OF THE SEVENTIES 」のVOL.1を渋谷の TRIBE で3800円出して
買った僕としては嬉しい限りです。(↓こっちの方がvol.1)
                    6202758.jpg
今回買ったVOL.2(2枚組み)の収録曲としては「 HIJACK 」の他に
「 THE HUSTLE 」( ヴァンマッコイ )
「 LOVE’S THEME 」( バリーホワイト )
「 BEAUTIFUL 」( キャロルキング )
「 LOVIN’ YOU 」( ミニーリパートン )
「 FEEL LIKE MAING LOVE 」( ユージンマクダニエルズ )
などなどのカバーが入っています。カバー好きにはお勧めのLPです。
( 1月20日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

④               ⑤             ⑥
Carol%20Williams%20%27lectric%20Lady%20756%202310%202.jpg JEANIE%20%20CHANTE%20HAIR%20%201504.jpg THE%20STONE%20ROSES%20%E3%80%80%20ELEPHANT%20STONE.jpg   
④ Carol Williams / ‘Lectric Lady
直球のキラキラダンクラ「 LOVE IS YOU 」が入っているLPです。
「 LOVE IS YOU 」12INCHは再発、リエディット等結構出ているイメージがありますが
オリジナル12ICHは激高みたいです。
「MORE 」のディスコカバーもなかなか良いです。
756円でした。 2000円以内だったら是非♪
( 1月20日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑤ Jeanie / Chante Hair
フランス物でよく見かけるレーベル? BARCLAY から出ている7インチです。
「 AQUARIUS 」 のフランス語カバー入りです。1504円でした。
ジャケがメデューサみたいで格好良いです。曲もまあまあ。
「 AQUARIUS 」のカバーはホントに死ぬほどありますね。
( 1月12日 @ GADGET 通販 )

⑥ The Stone Roses / Elephant Stone
恐らく嫌いな人はいないであろう「聞けば分かる」マンチェスター・クラシック♪
ロンドンナイトで稲葉さんがかけていた曲の中で、ベスト5に入る位好きでした。
このキラキラ感、瑞々しさといったら、、、聞く人全てを幸せに、、、と言ったら言い過ぎか。
7INCHでやっと手に入れることができました。1890円なり。
(1月21日 @ YAHOO オークション )

⑦              ⑧              ⑨
%E5%A4%89%E6%9B%B4%20Prince%20Markie%20Dee%20And%20The%20Soul%20Convention%20Free%E3%80%80735.jpg Original%20Concept%20Straight%20From%20The%20Basement%20Of%20Kooley%20High%20%E5%8D%8A%E9%A1%8D%E3%81%AE525%E3%80%80JPG%E3%80%802520%E3%80%802940.jpg Folk%20Crusaders%20Farewell%20Concert%20462.jpg 
⑦ Prince Markie Dee And The Soul Convention / Free 
昔は流行ったかもしれませんが、今はあまり語られることのない、、、
であろうPRINCE MARKIE DEE の92年のLPです。大ネタ使いまくりで
「 SO VERRY HAPPY 」は A TASTE OF HONEY の「 RESQUE ME 」使い、
「 ADDICT 4 YOUR LUV 」は「 GEORGY PORGY 」使い、
「 TYPICAL REASONS 」は「 MAKE IT LAST FOREVER 」や「 MAKE IT ON MY OWN 」
を想像させる良質トラックだし、他にもEE曲多数♪
ニュージャック好きにもアピールできるいいLPです。735円でした。お買い得う。
LPは音圧が12インチと比べて異常に低くクラブでは使い辛いですが、
そこはマミツーの調整でなんとか乗り切ってきましょう。
レコードのジャケ画像がゲットできなかったのでCDの画像です。すまんす。
( 1月27日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑧ Original Concept / Straight From The Basement Of Kooley High
あっちの方 = ダサい方の DOCTOR DRE が在籍していた
グループ ORIGINAL CONCEPT の88年のLPです。
「 CAN YOU FEEL IT? 88 」はJACKSON FIVE 「 IT’S GREAT TO BE HERE 」 使い。
「 SHE’S GOTTA MOUSTACHE 」では 7TH WONDER 「 DAIZY LADY 」を使ってMAS
半額で525円でした。店にっては2500円~3000円で売られているLPです。
ミドル~ニューのLPは北浦和のユニオンで掘るのに限ります。
僕はHIP HOP DJではありませんが、何故かこういうのも買ってしまうんだ。。。
( 1月5日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑨ Folk Crusaders / Farewell Concert
フォーククルセダーズの解散ライブのLPです。60%オフで462円でした。
B面の「 あと25分で 」~「 悲しくてやりきれない 」~「 帰ってきたヨッパライ 」
の流れが好きです。
特に「 悲しくてやりきれない 」は涙なくしては聞けないクラシックで、
矢野顕子 ・ 奥田民生 ・ KOKIA ・ オダギリジョー など多くの日本人にカバーされています。
YOUTUBE でタイトル検索すると結構聞けます。KOKIAが良かったです。
因みに矢野顕子「 悲しくてやりきれない 」のイントロは
LIBRO 「 対話 」のサンプリングネタだったりします。(多分そうです)
( 1月20日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

後半に続く。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す