2009年2月のレコード 15枚

2009年2月は安いのを中心にまあまあ買いました。
先に15枚をご紹介。少しですがYOUTUBEにリンク貼ってみました。
見れたら覘いて見てくださいな。

①              ②             ③
Paul%20Weller%20Thinking%20Of%20You%202300%205000.jpg JAKI%20GRAHAM%E3%80%80980.jpg Chubb%20Rock%20I%20Gotta%20Get%20Mine%20Yo%21%20882%202100%202415%202600.jpg
① Paul Weller / Thinking Of You
あっきー君とトレードでゲットした7インチです。
こちらは PULP の 7INCH 「 DISCO2000 」と「 COMMON PEOPLE 」 を出しました。
勿論 SISTER SLEDGE のカバーで、その中でもかなり上位に来ると思います。
発売時にいまいちだろうとスルーして、やっぱり欲しくなってから
手に入れるのに時間がかかった盤です。
オークションで5000円つけるほどのものじゃあないですが、最低1800円はします。
↓YOUTUBE 動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=MbWkBqqlrLk
(2月1日@ CAFE & DINER SUTUDIO にてトレード  )

② Jaki Graham / From Now On 
ジャケの真緑のスーツが購買意欲を著しく低下させるLPです。
が ALICIA MYERS 「 I WANT TO THANK YOU 」のカバーが入っているということで
1500円で購入。2枚目です。某ちょい有名 R&B DJ に買値でスルーしてあげました。
彼のMIX CD に入るとか入らないとか。高くても1800円くらいだと思いますが
現場ではあまり見かけませんね。ALICIA MYERS には到底かないませんが
持っていて損は無いと思います。
( 2月8日 @ ヤフーオークション )

③ Chubb Rock / I Gotta Get Mine Yo!
個人的には好きなのにあまり言及されないシリーズw ( TRAKMASTERZ 仕事)
モノホン HIP HOP 思考の方には受け入れられない軟派なトラック群が魅力なLPでふ。
「 THE HATRED 」は
MADONNNA 「 HOLIDAY 」のベースラインに「 SHAFT IN AFRICA 」のホーンで
サビはSNOOP 「 WHAT’S MY NAME 」のサビ(女性)の歌いまわし♪
「 LOST IN THE STORM 」は INNER LIFE 「 I’M CAUGHT UP 」をサンプリング♪
あとは「 NEVER TOO MUCH 」使いの曲も入っています。
882円でした。多くの店が2000円以上の値段をつけていますが、ジャケからして
あまり売れなさそうですよね。
( 2月3日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

④               ⑤             ⑥
Enoch%20Light%20And%20The%20Light%20Brigade%20Hit%20Movie%20Themes.jpg ENOCH%20LIGHT%E3%80%80SPACED%20OUT%E3%80%801200.jpg Chipmunks%20Chipmunk%20Punk%20420%201800%201890.jpg 
④ Enoch Light And The Light Brigade / Hit Movie Themes
PROJECT3 物です。
イノックライトによる映画テーマ集です。 「 EVERYTHING A MAN COULD EVER NEED 」や
ヘンリー・マンシー二 の「 DARLING LILI 」のカバーが素敵です。
「 SONG FROM M*A*S*H ( マッシュのテーマ )」も入っています。
以前買ったイノックライトのBEST盤と同じテイクだったのですが、、、、、まあいいや。
つける店だと2800円位ですが945円で買えました。
PROJECT3 のレコードは分かっている店はほとんど2800円位ついてしまいますが
頑張って現場で1500円以内で落としていきましょう。
( 2月1日 @ ディスクユニオン渋谷ロック館 )

⑤ Enoch Light And The Light Brigade / Spaced Out
しつこいですが、こちらも PROJECT 3 物です。
イノックライトのPRJECT 3 のLPの中では初期のもので
安いはずのユニオンでも高いことが多かった(大体2800円は超えてました)ので
ずっと買わずにいました。
BEATNUTSの「NO ESCAPIN’ THIS」ネタ入りということでHIP HOP好きに人気だと
LA MELOMANIA のKAZU君に教えてもらいました。
ネタの曲「 LITTLE FUGUE FOR YOU AND ME ( 邦題: 二人だけの小フーガ )」や
「 OB-LA-DI, OB-LA-DA 」や「 WHAT THE WORLD NEEDS NOW IS LOVE 」が好きです。
POPな部屋でかけっぱなしにするといい感じです。ジャケもお洒落ですし、、、。
今回はキングレコードから出された日本盤ということで1200円でヤフオク落札できました。
( 2月8日 @ ヤフーオークション )

⑥ Chipmunks / Chipmunk Punk
虫声レコードで有名なCHIPMUNKSのLPです。
PUNKと言っておきながらBLONDIE、BILLY JOEL、QUEEN、THE KNACK
などのいまいちパンクを感じさせない人等の曲を虫声カバーしているところが彼ららしいです。
THE KNACK 「 MY SHARONA 」、 BLONDIE 「 CALL ME 」がギリギリ聞けます。
1050円が60%オフで420円でした。500円以内だったら買ってもいいレコードです。
レコード棚のどこに入れたらいいか迷うレコードですね。
(2月13日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑦              ⑧              ⑨
Cory%20Daye%20Cory%20And%20Me%201134%20%202940%203990%204290.jpg Whodini%20Open%20Sesame%20294%20670%201000%201400%201600.jpg Uklistik%2093%20168.jpg
⑦ Cory Daye / Cory And Me
永遠の後回しレコード(涙)のはずでした、、、
DR.BUZZARD’S ORIGINAL SAVANNAH BAND の女性ヴォーカリスト CORY のソロLPです。
オーガスト・ダーネル好きにはたまらない内容です♪
MUROさんのミックステープにも入り人気の「 SINGLE AGAIN 」は
ELBOW BONES & THE RACKETEERS の「 A NIGHT IN NEW YORK 」
と相性ばっちりです。
あまりにも有名、そして2800円を切る値段で見たことが無い(高い所は4000円超え)
LPだったため欲しいけど後回しにしていました。
渋谷のユニオン地下で1134円だったのでやっとゲットできました。
( 2月1日 @ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

⑧ Whodini / Open Sesame
フーディーニ (昔は読み方がいまいち分からなかったす) の87年LP。
ドラム強め&メロディー無し&陽気な掛け合いRAPといった
「これぞ苦手な部類のミドル金字塔」と言いたいところでしたが、試聴した際
B面最後の「 YOU TAKE MY BREATH AWAY 」が夏に聞きたいブラコン仕様だったため
買っておきました。294円だったし。
L.A. DREAM TEAM の「 STOP TO START 」とつなぐと最高だ、、、、、
と言ったところで誰にも伝わらないかも知れませんが、
CAMPIN’ SUMMER 5TH SEASON の収録候補にしておきます。
( 2月3日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑨ Uklistik / 93
ハワイアンFREE SOULの大名盤、 LEMURIA 「 HUNK OF HEAVEN 」を使った
2000年~2002年辺りに出たシングルです。
同ネタ使いの SUBSTANTIAL 「 SUBSTANCE 」よりこっちの方が攻撃的で好きです。
発売時はDMRで買いました。今回は420円の60%オフで168円だったのを救出しました。
2枚目なのでトレード、又はプレゼント用です♪
今後も300円以下で見かけたら何枚でも買います。
( 2月13日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑩              ⑪              ⑫
Jackson5%20%20Life%20Of%20The%20Party%20%20Chase%20Taylor%20Remix%201258.jpg Scuba%20Z%20Instant%20Whip%20420%201780%202574%20%20TUDU%20QUE%20VOCE%20PODIA%20SER.jpg MIXTURE%20FREAKS%20E.P%E3%80%80126.jpg  
⑩ Jackson 5 / Life Of The Party ( Chase Taylor Remix )
「 LIFE OF THE PARTY 」のハウスエディットです。
JACKSON 5 の「 DANCING MACHINE 」というLPに入っている
元曲の方をまだ持っていなくて、ネットでそのLPを検索していたら
先にハウスバージョンが見つかってしまいました。
GUINESS RECORDS のオンラインで見つけ、送料がもったいないので
渋谷に行った時に TRIBE ( GUINESS RECORDS )の実店舗で買いました。
今年中にJ5の方も買いたいです、出来るだけ安く。。。1800円以内で。。。
因みに前に買った DUTCH RHYTHM STEEL & SHOW BAND のこのLP(結構高かった) 
                a0031963_1685185.jpg
にも「 LIFE OF THE PARTY 」のスティールパンカバーが入っていて最高です♪
買う順番が逆です和。
円高で、もっと安くてもいい気がしますが、今回買ったハウスバージョンは1258円でした。
↓JACKSON FIVEのバージョンのYOUTUBE動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=e15Llyfm9sM&feature=related
( 2月1日 @ TRIBE )

⑪ Scuba Z / Instant Whip
関口紘嗣氏の粋(壱)に入っていた曲で、
QUARTETO EM CY の「 TUDO QUE VOCE PODIA SER 」を大胆に使った
ブレイクビーツです。こんなの探せないと思っていたらセッキー氏本人から
店で教えてもらい買いました。彼は本当に粋な人です。
高い店もありますが、北浦和価格で420円でした。
( 2月16日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑫ Mixture Freaks E.P
BACK DROP BOMB 「 BLACK SKY ABOVE YOU 」
が入っている、ターボズゴック(ECHO)とのスプリット7インチです。
彼らのメッチャ流行ったアルバム
「 THE NEW SOUTH HAND BLOWS AND NORTH KICK BLOWS 」
に入っている「 BLACK SKY ABOVE 」とは別テイクなのが味噌です。
BACK DROP BOMB の曲の中でこれが一番好きだった僕は
何年前か忘れましたが、この7インチを上野のユニオンで3800円出して買いました。
そんな思ひ出の7インチが売れ残りによる割引で126円って、、、アータ♪
こりゃあ救出です。~コレウッタヤツトズットカワナカッタユニオンノキャクハイッテヨシ~
UNDERBARでかけてやりましょうじゃないか。
↓YOUTUBE動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=qr8PFlnu1bY
( 2月13日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑬              ⑭              ⑮
Mizz%20S.T.%20567.jpg The%205th%20Dimension%20California%20My%20Way%20567.jpg Leon%20Haywood%20Naturally%20567%20630.jpg
⑬ Mizz / Mizz
謎の女子5人組 MIZZ の1980年に CASABLANCA から出されたディスコ物です。
ISLEY BROTHERS で有名な「 THIS OLD HEART OF MINE 」のカバー
が入っているのを発見し、試聴したら良かったので購入。
こういうのジャケのレコードは試聴しないと良いか悪いか分かりませんよね。
「 MAKE IT WITH YOU 」と言う曲が夏に聴きたいいホーンの効いたSOULでこちらも最高♪
567円でした。見かけたら是非聴いてみてください。
( 2月13日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑭ The 5th Dimension / California My Way
フィフスディメンジョン はソフトロック好きにはメチャ有名でどのLPもそれなりに良く
800円~1800円出せば大体買えるので結構持っています。
彼らの作品は昔から日本でも人気だったので日本盤7インチが結構存在します。
今回は
「 GO WHERE YOU WANNA GO 邦題: 青空を探せ 」の日本盤7インチのカップリングに
好物の「 カリフォルニア・マイ・ウェイ 」が入っているのを発見し567円でゲツ♪
LPとしては持っていたんですが7インチでも持っていて良いレコードです。
( 2月1日 @ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

⑮ Leon Haywood / Naturally
みんなが嫌いそうなブラコンディスコです。ファンキーですが決してFUNKでは無い。
ジャケからしてユニオン渋谷の地下じゃみんな絶対スルーしますね。
「 LOVER’S RAP 」という曲がギリギリ聴けるオールドスクールラップです。
SUGARHILL GANG などの有名曲をかけるときのつなぎとして使えそうなので買いました。
567円でしたが、100円でもいいかも、、、。でも嫌いじゃないですん。
( 2月1日 @ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

後半に続く。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す