2009年3月のレコード 15枚 その1

2009年3月のレコード 15枚 その1です。
3月は意外と当たり月でした。枚数は少ない(訳でもないか)けどいいのが買えました。

①              ②             ③
DESMOND%20AND%20THE%20TUTUS%20%E3%80%80%20KISS%20YOU%20ON%20THE%20CHEEK.jpg NADANUF%20%E3%80%80%20WORLDWIDE.jpg TAXI%20BANDA%20%E3%80%80%20ST%E3%80%803000.jpg
① Desmond And The Tutus / Kiss You On The Cheek
南アフリカの白人ヤング・4ピースバンドによる新譜12INCHだそうです。
ハーモニカとベースが気持ち良い夏に聞きたくなる4つ打ちロック♪
BPMhちょっと違いますがMINMIの「 サマータイム!! 」との相性が抜群です。
1027円でした。今年の夏はこれで踊りましょう。
↓YOUTUBE動画(LIVE VER.)↓
http://www.youtube.com/watch?v=4oNLGLMJr6g&feature=related
↓おまけ動画(PVの黒い浴衣の女子が可愛ゆすぎる)↓
http://www.youtube.com/watch?v=dyA-mH0kD0Y&feature=related
(3月1日@ GADGET 通販)

② Nadanuf / Worldwide
ジャケ的にはアウチですが意外に人気で、ちょい高い97年のHIP HOP LPです。
DEBARGE 「 I LIKE IT 」使いの曲、
CRUSADERS 「 STREET LIFE 」使いの曲、
ISLEY , JASPER , ISLEY 「 CARAVAN OF LOVE 」使いの曲(これが最高♪)、
DE LA SOUL 「 RING RING RING 」 と同ネタ使いの曲、そして
KURTIS BLOWもちゃっかり参加している「 THE BREAKS 」のインチキカヴァー♪
が入っていてお腹いっぱいになります。
知らない店は絶対に300円とかで叩き売りしそうなLPですが
探すのが面倒&今夏のCDに入れたい曲があったため割引をフルに使い2117円で購入。
店によっては3800円ほどします。
(3月1日@ GADGET 通販)

③ Taxi Banda / Taxi Banda
かなりのUNKNOWN物だと思います。正直紹介したくない、、、。
でも別にそこまで欲しがる人もいないと思いますので、、、。
LUNCH TIME SPEAX 「止マッテタマッカ 」 ( DEV LARGE REMIX )などで使われ有名な
↓SUN 「 DANCE 」↓
http://www.youtube.com/watch?v=MNsbxJSSnLA&feature=PlayList&p=36CE83E04F22D68D&playnext=1&playnext_from=PL&index=48
のスペイン語?カバーです。オークションで3000円でゲットしました。
現場ではもっと安く見つかるかもしれませんので見つけたら是非。
なかなか出てこないと思いますが、、、。
( 3月1日 @ ヤフーオークション )

④               ⑤             ⑥
KRS%20ONE%20%E3%80%80%20Q%26A%20REMIX%E3%80%801000.jpg BLACK%20KIDS%20%E3%80%80%20I%27M%20NOT%20GONNA%20TEACH%20YOUR%20BOYFRIEND%20HOW%20TO%20DANCE%20WITH%20YOU.jpg YELLE%20%E3%80%80%20CE%20JEU.jpg  
④ Boogie Down Productions / Questions And Answers Remix
KRS-ONEの声がいかついBDPの、リミックス物です。
ロイクソップの「 EPLE 」と同ネタである BOB JAMES 「 YOU’RE AS RIGHT AS RAIN 」
を使ったREMIXらしいんですが
いつ出されたのか、これはプロモなのか、ブートなのか、再発なのかも全く不明。
ヤフオクで1000円だったため買っておきました。
このレコードの詳しい情報を知っている方教えてください。
( 3月1日 @ ヤフーオークション )

⑤ Black Kids / I’m Not Gonna Teach Your Boyfriend How To Dance With You
新譜のエレクトロディスコ。 THE GO! TEAM 好きにはイケる1枚です。
1118円でした。JET SETとかでメチャ売れそうな気がします。
折角買ったので今年中にかけないとなぁ。。。
↓YOUTUBE動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=vaa4eGOtrTg
(3月1日@ GADGET 通販)

⑥ Yelle / Ce Jeu
これも新譜12INCHです。フレンチ・エレクトロっつう全然詳しくないジャンルのものです。
WARREN G 「 REGULAETE 」のイントロを明るく変えたようなトラックに
可愛い女子の声。PV動画を見てもらえば分かりますが、おされです。
このレコードにA2には JURASSIC 5 の CHALI2NA のラップがフィーチャーされている
バージョンが入っていてそれがかなり素敵に仕上がったいます。
他のリミックスも良く、オシャレな曲がかかるイベントでヘビープレイされそうな1枚です。
1043円でした。
↓YOUTUBE動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=LoY37T_nv5U
(3月1日@ GADGET 通販)

⑦              ⑧              ⑨
Tall%20Dark%20%26%20Handsome%20294%203800%E3%80%8013650.jpg Above%20The%20Rim%20LP%20%20294%201580%202625.jpg Three%20Times%20Dope%20Live%20From%20Acknickulous%20Land%20735%E3%80%801890%202625%203675.jpg
⑦ Tall Dark & Handsome / Tall Dark & Handsome
おバカミドルで一部の人に有名なレコードらしいです。
が、周りの人は知らない人が多いですね。
JACKSON 5 「 DARLING DEAR 」
http://www.youtube.com/watch?v=Od79N4w7nqo
使いの「 TALL , DARK AND HANDSOME 」 ( トドキヘンソー って歌ってるヤツDEF)
が入っているってことで探していましたが、結構レアでつける店は10000円超え(汗)
どうしても欲しいのでとりあえず再発で我慢。ユニオンでギリギリまで待って
294円になったところで買いました。オリジナルを3800円以内で見つけたいです。
因みにスチャダラパーの「 GET UP AND DANCE 」の中でがBOSE氏が後半に歌う
「トール・ダーク・ハンサム・ブサイク・イカリガタ・デブ・チビ・メガネにヒゲ・ワシバナ
人との出会いが旅だから、借金してでもいきたいな、センチメンタルジャーニー♪」
という歌詞がこのグループ( TALL DARK & HANDSOME )を意識して作られたとしたら
すごいですよね。真偽は分かりませんが、、、。
( 3月2日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑧ O.S.T. 「Above The Rim」
どんな映画だったか忘れましたが、G FUNK が流行った頃の映画(1994年)のLPです。
CDでは持っていたんですが294円とお買い得だったため買っておきました。
つける店は今でも1500円~2500円位ですがその価値のあるLPです。
何と言っても有名なのは
NATE DOGG & WARREN G / REGULATE
http://www.youtube.com/watch?v=leAgcWqU00s
ですが、個人的にはこっちの
PARADISE / HOOCHIES NEED LOVE TOO
http://www.youtube.com/watch?v=WEeKcG1p2GI
が大好きです。大学時代からの友人の女子鍋ちゃんもこの歌が大好きのようです。
おまけ:ネタの ISLEY BROTHERS 「 GROOVE WITH YOU 」もどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=URMoPQUcvrg 
YOUTUBEリンクしまくりでごめんたい。
はめ込みだと写らない事が多いらしいので全てリンク式にしてます。
( 3月2日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑨ Three Times Dope / Live From Acknickulous Land
90年発売のHIP HOP LPです。試聴して即買い。
「3倍ドープ」という名前に負けている感が否めない
結構キャッチーなLPです。DE LA SOUL 好きならいけますね。
「 NO WORDS 」は IMPRESSIONS 「 WE’RE A WINNER 」使い、
「 MR. SANDMAN 」は OHIO PLAYERS 「 FUNKY WORM 」使い 
と、分かりやすくも好きな感じです。
735円でしたが、ネットだと1800円~3500円と相場まちまち。
( 3月2日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑩              ⑪              ⑫
Bermuda%20All%20Stars%20Steel%20In%20The%20Mood%20840.jpg The%20Mighty%20Fire%20Steel%20Band%20420%202330%203800.jpg LOS%20CASTRO%20RF%2085%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80105%E3%83%89%E3%83%AB.jpg
⑩ Bermuda All Stars / Steel In The Mood
暖かくなってくると購買意欲が高まってくるスティールパン物のレコードです。
裏ジャケ情報によると、1985年以降に出されたらしいです。
スティールパン物は古ければ古いほどドラムがしっかりしているものが少なく
使い辛いんですが、これはドラムもしっかり打っていて◎
「 PATR TIME LOVER 」「 WE ARE THE WORLD 」 のカバーが劇的にドツボでした。
ユニオンで試聴してテンションがあがり小さくガッツポーズしました。
840円でしたが、これなら5800円とかでも出していいと思える超激ヤバレコードです。
DUTCH RHYTHM STEEL & SHOW BAND とタメをはります♪
( 3月2日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑪ The Mighty Fire Steel Band / The Mighty Fire Steel Band
上のレコードと同じ人が売ったと思われるLPです。
68年にイギリスで出されたスティールパン物で音が結構悪いです。
BEATLES 「 YESTERDAY 」「 A HARD DAYS NIGHT 」の
ゆったりとしたカバーが入っていて
夏の夕暮れに浜辺でポータブルプレイヤーでかけたら雰囲気出るかもしれません。
420円でした。2000円~4000円で売られているみたいですが、
出せて1800円位のレコードです。
( 3月2日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑫ Los Castro / Y Despues Del Amor
実は高かった?シリーズ第2弾です。
ワールド棚でジョルジュベンの「 ZAZEIRA 」「 PAIS TROPICAL 」の
カバーが入っているのを見つけて630円で購入たメキシコ物です。
家で聞いたら上の2曲は勿論良かったんですが
彼らのオリジナル?の「QUE TAL CUBA 」と言う曲が
ホーン、ラララ&パパパコーラス、チャカポコパーカッションの絡む最高なソフトロックで
これは自分が持っていてはいけないレコードかと思うくらい良いです。
画像探しでネット検索したら日本語のサイトでは載っておらず
海外サイトで画像を落としたんですが、値段を見てびっくりでした。
アメリカでイギリスで85ポンド、アメリカで105ドルつけられていました。
日本だと高くないかもしれないので見つけたら是非ゲット♪
( 3月2日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑬              ⑭              ⑮
Muro%20Stealthy%20Footsteps%20735%201000%E5%86%86%E4%BB%A5%E5%86%85.jpg Nat%20King%20Cole%20Re%20Generations%E3%80%801775.jpg De%20De%20Mouse%20Sunset%20Girls%20%201008.jpg 
⑬ Muro / Stealthy Footsteps
MUROさんが2000年位に12インチカットした物の「D」のヤツです。発売時未チェックでした。
INNER CIRCLE のこのLP(3150円で昔購入。高くて8000円越え♪)
                INNER%20CIRCLE%20%20REGGAE%20THING%20%20face8190.jpg
に入っている「 JAH MUSIC 」のカバーがB面に入っているのを最近知りゲット。
しかも歌っているのが BOO さん.。ムロさんの懐の深さが身に沁みます。
去年買いキャンピン4にも入れた 7 SAMURAI 「JAH MUSIC」 よりも
こっちの方が断然好きですわ。735円なり。
1000円以内で買えそうなので見つけたら買ってみてください。
( 3月2日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑭ Nat King Cole / Re: Generations
某川西卓氏がブログにて大プッシュしていたブツです。
迷った挙句結局買いました。何気に人生初 AMAZON で1775円でした。 
アマゾンってLPも買えるんですねぇ♪
内容は、今は亡き NAT KING COLE の声を使い
HIP HOP , LATIN , REGGAE , ROCK などのアーティストが
リミックス、勝手にフィーチャリングしてつくった TRIBUTE物です。
このLPの中の曲が、今夜も色んなクラブでかかってますよ。。。
1曲ごとにプロデューサーが全部違うのに
全体的にとてもまとまった作りで聞きやすいです。好きなのは
「 ANYTIME , ANYDAY , ANYWHERE 」( AMP FIDDLER プロデュース )と
「 THE GAME OF LOVE 」( SALAAM REMI プロデュースで NAS のラップフィーチャー )
http://www.youtube.com/watch?v=oEyw2Iu_Yu8
の2曲です。特に「 THE GAME OF LOVE 」は HAMEL の曲とかと相性良さそうで◎
( 3月24日 @ AMAZON )

⑮ De De Mouse / Sunset Girls
今のところハズレなしのDe De Mouseです。
CDアルバム「 SUNSET GIRLS 」(08年5月発売)からの12インチカットで
これは7月に出ました。
「 EAST END GIRL( KEEPS SINGING )」がハイライトでしょう。
自分は先にCDアルバムを買ってしまっていたので
この12インチを買うか迷ったんですが、そうこうしている間に即売り切れてしまい
諦めてました。(オークションでも微妙に値上がりしてるし)
ユニオン北浦和の3月の決算セールであまり良い在庫が無い中(個人的にはですよ)
いつも見ないエレクトロ二カ辺りを見ていたらこれが出てきたので迷わず購入しまつた。
1008円でした。発売時は1470円(定価かな?)で売っている店が多かったので
一応お買い得ということになります。
そんなんで喜んでいる間に迷ってたこの7インチ
                DE%20DE%20MOUSE%20-%20DDM%20MEETS%20SENOR%20COCONUT%20%26%20OLIVE%20OIL%20EP.jpg
DE DE MOUSE – DDM MEETS SENOR COCONUT & OLIVE OIL EP
が売り切れてしまったみたいで、、、。ちゃんとしろ、オレ♪
「 EAST END GIRL 」をどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=tmDjbntsJk0
( 3月21日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

3月まだ終わっていませんが第1段で載せておきます。
続きは2009年3月のレコード 15枚 その2 をお待ち下さい。
そういへば、池袋のココナッツディスクのセール情報を、セールが終わってから知って
切なくなりましたワム。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す