2009年3月のレコード 15枚 その2

2009年3月のレコード 15枚 その2です。

3月後半はヤフオクチンピラに変身しました。「現場とネットは使いよう」
現場の駄盤に無駄金を使わずにピンポイントで色々押さえました。

①              ②             ③
Rah%20Band%20Sorry%20Does%27t%20Make%20It%20Any%20More%20Stretch%20Mix%E3%80%802200.jpg %E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%81%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%802400%E3%80%802.jpg Niteflyte%20Niteflyte%202702en.JPG
① Rah Band / Sorry Doesn’t Make It Anymore ( Stretch Mix )
2年以上探してた、というか安く買おうと頑張った12インチです。
RAH BAND 好きの私は彼らのLP「 MYSTERY 」
              RAH%20BAND%E3%80%80MYSTERY.jpg
はかなり前から持っていました。これは「 CLOUDS ACROSS THE MOON 」
http://www.youtube.com/watch?v=2cXqHWur5Uk
が入っていることで知られています。PVサイコー♪
そのLPの中でも「 SORRY DOESN’T MAKE IT ANYMORE 」(アルバムバージョン)
は隠れたお気に入りでした。
数年前に、ディスクデシネで売られていた
良い曲・高い曲が満載なミックスCDシリーズ「 disques POP UP 」
の最終作である「 disques POP UP 7e10 」を買ったところ
これに入っている「 SORRY….. 」のバージョンが
LPとは違い、「 SORRY DOESN’T MAKE IT ANYMORE 」には
12インチバージョンがある事をそこで初めて知りました。
3分10秒辺りから始まる間奏のウニョウニョ感が感電死するくらいにツボですので
クリックしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=2RBc66j8Pqc&feature=response_watch
これを聞いた日からはもう、、、捜索の日々ですわ。
相場は高くて3800円で、808やエクストラでは
入荷の形跡はあるもののいつもSOLD OUT状態。
ユニオンなら2500円から2800円で探せると思いしつこく見ていたのですが落ちて来ず
オークションで3800円で出されても送料を考えて我慢してました。
サンパチ価格のヤツをウォッチリストをつけて数ヶ月粘っていたら
出品者が根を上げて値を下げた◎ということで2200円でゲツ
粘り勝ちでした。ガンガッタヨオレ。
( 3月30日 @ ヤフーオークション )

② ミシェル・ルグラン / ロシュフォールの恋人たち (サントラの日本盤)
シネセゾン渋谷で上映されていた映画「ロシュフォールの恋人たち」の
デジタルリマスター版を見たせいで熱くなり、ヤフオクでオーバー入札し 
2400円で落札しました。日本盤には全曲の歌詞と日本語約が載っていて
それだけでも楽しめます。前に買ったこっちの盤
            %E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%81%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%80%E3%80%80LP.jpg
とは若干収録曲の尺が違うようです。
↓映画より↓これが嫌いな人は入るのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=xkgMnMNg9_Y&feature=related
「 ロシュフォールの恋人たち 」が、
「 女が歌いながらくるくる回るわけの分からない映画だ 」
と批評されているのを昔本で読んだ記憶がありましたが
実際はとても素敵なミュージカル映画でした。
DVDが廃盤のためオークションで15000円とかで取引されているので
早く再発してもらいたいものです。
( 3月26日 @ ヤフーオークション )

③ Niteflyte / Niteflyte
3月のびっくりドンキーレコード第1弾。
ナイトフライトの日本盤帯付きです。飛びつきました。
19回の入札合戦で敵に競り勝ち2702円でゲット。オーバー入札ですね。
因みにこのLPには「 YOU ARE 」は入ってません。
このLPには「 IF YOU WANT IT 」というフリーソウル名曲が入ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=p5TioEbhyn4
アメ盤オリジナルだと相場は2800円~3800円位でしょうか。
MUROさんがやっているKING INC.で帯つきレコードを紹介しているページがあって
それを見てから帯つきの魔力にやられて買う羽目になりました。
( 3月26日 @ ヤフーオークション )

④               ⑤             ⑥
Real%20Thing%20Can%20You%20Feel%20The%20Force%E3%80%801830en.JPG %E6%9C%B1%E9%87%8C%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%80%80%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E6%9C%80%E7%B5%82%E4%BE%BF%E3%80%801769.jpg %E6%9C%B1%E9%87%8C%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%80%80%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%80%80PASSIONAT%E3%80%801521.jpg
④ Real Thing / Can You Feel The Force 
3月のびっくりドンキーレコード第2弾♪
リアルシングのこのLPも日本盤があったみたいで、ナイトフライトと同じ人からゲッツ。
予定より高く1830円で競り勝ち。1000円とかで落とせたらヘブンなんですけど、、、。
アメ盤オリジは2800円~3800円はすると思います、高くないけどあまり見ない気が、、、
FREE SOUL DREAM に収録の「 LADY, I LOVE YOU ALL THE TIME 」
FREESOUL WING に収録の「 RAININ’ THROUGH MY SUNSHINE 」
が入ってます。特に「 RAININ’ THROUGH MY SUNSHINE 」は良いです。↓LIVE 動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=KINefivTULY
カーティスの「 TRIPPIN’ OUT 」とドラムパターンが似ていますね。
あと、日本が誇る大御所、タッちゃんのカバーもどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=pgYtxAEWLPQ&feature=related
これはアナログ無いかもしれないですね。
( 3月26日 @ ヤフーオークション )

⑤ 朱里エイコ / ジェット最終便
「 サムライ・ジャパン 」ならぬ
「 サムライ・ニッポン 」で有名な(なんですか?)朱里エイコです。
和製ディスコマニアには基本のアーティストだと思われます。
自分は初めて買いました。ジャケ的にはアグネスチャンですが、
「 あの鐘を鳴らすのはあなた 」のカバーが入っているのを発見し
25回の入札合戦の末1769円で落札。
一応ドラムも打っているし、後ろのコーラスもいい感じなのでお勧めですわ。
http://www.youtube.com/watch?v=fdosgNZN7C8&feature=related
YOUTUBE ってこんなのまでUPされてるんですねぇ怖い怖い。
出来ればハードオフのジャンクで105円とかで見つけたい盤ですが
和物系をプッシュする店で2800円つけられてもおかしくないレコードだと思います。
( 3月26日 @ ヤフーオークション )

⑥ 朱里エイコ / これから始まるなにか
こちらもエイコのLP。入札22回の戦いで1521円でゲツ。
カーペンターズ の「 SUPERSTAR 」のエモーショナルなカバーもいいんですが
「また逢う日まで」のカバーはホンマに最高♪
http://www.youtube.com/watch?v=FiPmcRcP354&fmt=18
3800円出してもいい盤ですよこれは。。。
んで、
そろそろこっちも欲しい、、、と思っているのがこれです。
↓ズーニーヴー「ひとりの悲しみ」↓
http://www.youtube.com/watch?v=rQzH0_qoysE&feature=related
こっちが先に作られました。勿論、尾崎紀世彦「 また逢う日まで 」の原曲です。
7インチですが結構高いと思います。
おまけ:70年代のカルト映画「 野良猫ロック マシンアニマル 」の中でのライブシーン♪
http://www.youtube.com/watch?v=9Z-sHkjr97Q&feature=related
「野良猫ロック」シリーズはDVD化されているので集めたいのですが
予算的に厳しいですわい。
( 3月26日 @ ヤフーオークション )

⑦              ⑧              ⑨
Allen%20Toussaint%20Southern%20Night%20756%202500%206800.jpg BUDDY%20GRECO%E3%80%80FOR%20ONCE%20IN%20MY%E3%80%80LIFE%E3%80%80300.jpg Maurice%20White%20300.jpg
⑦ Allen Toussaint / Southern Night
ALLEN TOUSSAINT の日本盤LPです。読み方が難しい人ですが
ライナーにはアラントゥーサンと書いてありました。
彼の作品はレアグルーブ好きには良く知られていると思います。
このLPの中の「 SOUTHERN NIGHTS 」という曲が何故か
細野晴臣さんのLP「トロピカルダンディー」を思い起こさせます。
このLPのお目当ては「 YOU WILL NOT LOSE 」で
TOKYO NO. 1 SOUL SET の「夜明け前」のサンプリングネタとして知られています。
曲自体もいいのでお勧めです。 帯び無し日本盤の盤質いまいちで756円。
相場は2500円~ 高くて6800円みたいです。
( 3月21日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

⑧ Buddy Greco / For Once In My Life
多くの普通な作品を送り出している感のある BUDDY GRECO ですが
店で、有名曲のカバーが入っているLPが840円位で売られているのを見つけると
とりあえず買ってしまいます。そしてそのカバー曲の出来は毎回平均点程度。
これはオークションで300円でした。
勿論LPタイトルでもある「 FOR ONCE IN MY LIFE 」のカバーが目当て
だったんですがこれが残念な仕上がり。ゆっくりというよりもタルい感じで×
「 IN THE STILL OF THE NIGHT 」
「 I HAD A BALL 」
「 THE MOMENT OF TRUTH 」の3曲が良かったです。
( 3月26日 @ ヤフーオークション )

⑨Maurice White / Maurice White
だっさーーーーーーーいブラコンです。85年のモーリスホワイトの作品ってだけで
買う気をそがれる人が99%だと思いますが、、、
この中の「 STAND BY ME 」のカバーが
最高のブラコン仕様で これは買うでしょ♪
http://www.youtube.com/watch?v=3aBnCQHedyg
コレはマサニライオネルリッチーステイロDHA♪
500円では躊躇するけど300円だったので落札しました。お満足な買い物でした。
( 3月30日 @ ヤフーオークション )

⑩              ⑪              ⑫
%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%80%8C%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%20520.jpg Intelligent%20Hoodlum%20Back%20To%20Reality%E3%80%80390.jpg Kool%20G%20Rap%20Fast%20Life%20300.jpg
⑩ ロイヤル・ポップス・オーケストラ / ザ・ビッグ・ヒット・パレード
発売年は書いていませんが、60年代後半~70年代初頭のヤツっぽいです。
日本で出た軽音楽です。こういう可愛い海外の女性をモデルに使ったレコードって
かなり有りますよね。なんとなく買ってしまいます。
クラブユースとは程遠い、なんかゆる~い曲調が憎めないです。
「 抱きしめたい ( I WANT TO HOLD YOUR HAND )」
「 ハロー・ドリー ( HELLO DOLLY )」
なんかが良かったです。
300円スタートで520円で競り勝ち。
( 3月26日 @ ヤフーオークション )

⑪ Intelligent Hoodlum / Back To Reality 
SOUL Ⅱ SOUL の「BACK TO LIFE」使いで有名な12インチです。
MARLEY MARL プロデュース。
http://www.youtube.com/watch?v=jV-RVHj59Zs&feature=related
大人なグランドビート使いって事もあって渋いですねぇ。
高い店で2000円超える位ですが
オークションだと安く出てきます。自分は390円で落札。
おまけ的なノリで入っているSOULネタ使いの
「 LIVE AND DIRECT FROM THE HOUSE OF HITS 」も◎
( 3月26日 @ ヤフーオークション )

⑫ Kool G Rap / Fast Life
夜明け調シンセのSURFACE 「 HAPPY 」をもろに使った95年作で
NAS がフィーチャーされています。
http://www.youtube.com/watch?v=WlLJTMwBqqg&feature=related
気持ちいいです。ヤフオクで1枚落札で送料取られるのがもったいないので
ついでに落としました。300円なり。
( 3月30日 @ ヤフーオークション )

⑬              ⑭              ⑮
JACKSON%205%E3%80%80GOIN%27%20BACK%20TO%20INDIANA%20610.jpg Bill%20Withers%20Just%20As%20I%20Am%20%E3%80%80.jpg Sugar%20Ray%20Floored%2050.jpg
⑬ Jackson 5 / Goin’ Back To Indiana
黄色い声援が飛びまくりのジャクソンファイブの
71年に放送されたTVショウのLPの日本盤(ライナー着き)です。
「 帰ってほしいの ( I WANT YOU BACK )」のライブバージョンが入っています。
このLPは前からジャケ無しで持ってたんですがジャケ付きで買い直しました。
610円落札。
( 3月26日 @ ヤフーオークション )

⑭ Bill Withers / Just As I Am
数々の名曲を世に送り出しているビル・ウィザースのファーストLPで
SOUL名盤として人気です。745円で落としましたが2000円代後半が相場のようです。
「 AIN’T NO SUNSHINE 」 と 「 LET IT BE 」がお気に入り♪
「 GRANDMA’S HANDS 」
http://www.youtube.com/watch?v=IxjNauWYFfc&feature=related
はBLACKSTREET の「 NO DIGGITY 」
http://www.youtube.com/watch?v=TS1Q1LyuC-w
で使われてMASね。
このLPは20年後に聞くほうが良さが分かるかもしれません。
( 3月26日 @ ヤフーオークション )

⑮ Sugar Ray / Floored
オレンジ・カウンティのミクスチャーバンドであるシュガーレイのセカンドです。
ユニオンのセールで50円だったので買いました。レゲエ調の「 FLY 」が好きです。
夏は「 FLY 」や,彼らの別のLPに入っている「 EVERY MORNING 」なんかを
聞きながらビールの流したいものです♪
18~19歳の頃はミクスチャーとかは全然詳しくなかったですが好きでした。
311、CRAW FINGER、LIMPとかみんなが知っている程度ですが。
( 3月21日 @ ディスクユニオン北浦和店 )

リンク用としてYOUTUBEで曲を探すと、ほとんど出てきてしまうので
レコードを買っている意味が半減してしまうようでちょい寂しいです。
まさか朱里エイコのあの曲まで載っけられているとは。。。

それにしても3月は久しぶりに沢山買った感じがします。30数枚程度ですが。
大人なのでコレくらいが限度でしょうか。

レコードは
①手に入れたくて探すもの
②出会ってしまって欲しくなるもの
の2つがあると思います。

「もういいや」はありません。

「出会い」の前に「出会い」、「出会い」の後にも「出会い」、
そして、時々「別れ」です。

控えめに減らすと宣言したレコードが全然減りません。
手放すレコードの考えるのが面倒です。もってくの重いし、、、

4月は節約したい諏訪。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す