2009年4月のレコード その1

まだ4月終わっていませんが、お金の関係で今月は打ち止めDEF

4月は良盤を買いあさりました。ヤフオクの魔力に負け大金をはたき
ハードオフ、レコファンで安い盤も叩き買い久々の50枚超えでした。
今月からレコードの載せ方を替えてみます。とりあえず良かった10枚。
有名盤が多いかも知れません、、、って毎回か♪

① Carmen Mcrae / Can’t Hide Love
Carmen%20Mcrae%20Can%27t%20Hide%20Love%201134%20.jpg
これは大学の先輩(だけど最近全然お会いしていない&挨拶しなくては)の
マジックタッチ氏がブログで載せていた盤で
URBS & CUTEX 「 THE THING 」
http://www.youtube.com/watch?v=5ssiWgTA1qk
のネタが入っているということで気になり探していました。
渋谷のユニオン地下、JAZZ館でJAZZの新入荷のところを見ていたら遭遇。
試聴してノックアウト。1134円と値段もお買い得♪
まさか捜索2ヶ月で手に入るとは思いませんでした。
ネタである「 MUSIC 」のほかにも「YOU’RE EVERYTHING 」など
良い曲入ってました。かなりお勧めです。

② Christine Chartrand / Hop La Vie
Christine%20Chartrand%20Hop%20La%20Vie%203800.jpg
これも欲しかったフレンチカナディアンのレコードです。「プレカツネタ」として、また
BERET 「 ムテキノリアリズム -APRIL SET ムテキノリアリズムMIX- 」ネタとして
人気の「 PALA PALA PALA 」が入っています。
高い店では8800円~12800円(ムリポ)位で売られ
ヤフオクでも最近は5800円は下らない感じでしたが、
そのヤフオクで3800円で落とせました。ただし落書きあり。
目当ての「 PALA PALA PALA 」の他にも
「 HOP LA VIE 」「 LES GARS 」など良満載でした。
このLPは PATSY GALLANT 好きにはたまらない作品なのでお勧め♪
出来れは5000円以内で探してもらいたいです。
自分は10000円を超えるレコードは買えません、出しても8800円までです。

③ Mina / Sabato Sera
Mina%20Sabato%20Sera.jpg
イタリアの有名なシンガー、MINA(ミーナ)さんです。ジャケが素敵です。
もう鈴木さんの追っかけのようで情けないですが、
コレもプレカツのテープで知った1枚です。「 PORTAMI CON TE 」が最高。
http://www.youtube.com/watch?v=j36yewPfPnI
ヤフオクで4300円で落札。高いけど、もっと高くつける店もありそうです。
「 PORTAMI CON TE 」以外だと「 CONVERSAZIONE 」が好きです。
でも4300円は出しすぎか、、、、、

④ Eva / Eva
Eva%20Eva%203800.jpg
これはずっと欲しくて買えてなかった1枚。ブラジル物です。
インパクト大なジャケが◎
世界一グルービーな「 MOON RIVER 」が入ってます。嫌いな人はいないはずです。
ジャケの顔に似合わずEVAはとても可愛い声の持ち主なんですわ♪
これはレコード屋では見たことが無く、ネットでも高かったので
なかなか手が出ませんでしたが、最近3800円でヤフオク落札しました。
3800円で「安いっ♪」て思うなんて、レコードはなんて贅沢な趣味なんでしょう。

⑤ Jackie Trent & Tony Hatch The Two Of Us 
Jackie%20Trent%20%26%20Tony%20Hatch%20The%20Two%20Of%20Us%E3%80%804500.jpg
これもいつかは手に入れたいと思っていたレコードです。
JACK JONES や SHIRLY BASSEY 、PEGGY LEE などが歌っていて
洒落系クラブで人気の「 I MUST KNOW 」収録です。
因みに某ブログ(ネット通販の店?)の偉そうな人によるとによると
このLP収録VER.の「 I MUST KNOW 」を若手D.J.が空気を読まずに使っていると
ブーイングだそうです♪ うるせえヴォけっ♪
不況のおかげでレコードの相場がガタ落ちしたのか
ラッキーパンチなのか分かりませんがこれも安く落札♪といっても4500円。
前はもっと高かったはずなんですが。
今月はヤフオクは覘かないって決めたのに、、、
4枚で16400円ですわ。5月こそは我慢、我慢、THE 我慢!

⑥ Jackson 5 Moving / Violation
Jackson%205%20Moving%20Violation%20300.jpg
最近発見した北浦和のユニオン近くのレコードを置いている古着屋で300円。
安いし持ってなかったので買ってみたんですが、びっくりしたことにこの中の
「ALL I DO IS THINK OF YOU 」がJAY DEE ネタでした。
http://www.youtube.com/watch?v=nzMhWJbByfY&feature=related
JACKSON 5 は全部持っていてもいいグループです、、、
といいながら「 I WANT YOU BACK 」入りのLPが家に無いのは
ちょっと恥ずかしいところ。

⑦ Gallery Featuring Jim Gold / S.T.
Gallery%20Featuring%20Jim%20Gold%20S.T.%20756.jpg
渋谷ユニオン地下にてなんとなく気になって試聴したらビンゴだった1枚です。
SUSSEX RECORDS というレーベルから出ているカントリー色の強いグループで
BUDDAH RECORDS のロゴも入っています。ここら辺の関係性は素人なので不明です。
某DJが「BUDDAH物は間違いない」と言っているのを昔なんかの雑誌で読みましたが
ホントその通りですねえ、STAIRSTEPSとか最高♪
このLPに収録の「 LADY LUCK 」というキャッチーな曲は恐らく
HASE HAJIMU 氏の名作10インチに収録の「 4 MINUTES OF GIMMICK 」で
使われているのでは無いでしょうか?
あとSAM COOK 「 WONDERFU WORLD 」のカバーも相当良いです。
渋谷の地下で756円で買えた盤なので安く見つかると思います。
見つけたら是非試聴をお勧めします。

⑧ Buddy Greco / Movin’ on
Buddy%20Greco%20Movin%27%20on%20662.jpg
最近よく紹介しているような気がしますが、またBUDDY GRECO です。
UKのPYE RECORDS の物でアレンジとプロデュースが TONY HATCH ということで
悪いはずがないですよね。
TONY HACH のアレンジはホーンが効いているものが多く大好物◎
マーヴィンの「 WTAT’S GOIN’ ON 」や「 MOVIN’ ON 」が好きです。
渋谷ユニオン地下にて662円でした。

⑨ The Las Cruces High School Choristers And Singers / Sounds Of Music
The%20Las%20Cruces%20High%20School%20Choristers%20And%20Singers%20Sounds%20Of%20Music%20284%20.jpg
これはモロ自主制作感丸出しな1枚。
アメリカはニューメキシコ州の LAS CRUCES HIGH SCHOOL の合唱部の作品です。
レコードジャケットの裏面はもちろん真っ白ですし、ネットで検索してもヒットしませんw
「 SPINNING WHEEL 」のカバー入りだったので抑えておきましたが
ネタとして使えるほどでもない、大したことの無いカバーです。
さすがにユニオン地下でも値段付かず284円。値上がり期待度は限りなくゼロ。
こういうレコードこそ敢えて持っていたいです。SAVE THE VINYL♪

⑩ Zimbo Trio Strings And Brass / Plays The Hits 
Zimbo%20Trio%20Strings%20And%20Brass%20Plays%20The%20Hits%E3%80%80630%E3%80%802800.jpg
ソフトボッサって言えばいいんでしょうか?ZIMBO TRIO のブラジル盤のLPで
「 MADALENA 」 「BRIDGE OVER THE TROUBLED WATER 」「 I’LL BE THERE 」
なんかが入っています。北浦和ユニオンにて、、、630円なら買うでしょ。
前から持っていた3枚と合わせてこれでZIMBO TRIOも4枚目♪と喜んでいたら、
3枚のうちの1枚は今回買ったLPと同じ収録曲でジャケ違いのベネズエラ盤だった
ということが分かり切ない気分に。
ジャケもいいのでとりあえず2枚とも持っておきます。

あと4回ほど4月のレコード紹介します。
好きな人はおまちを。嫌いな人は我慢を♪

SNSでもご購読できます。

コメントを残す