2009年5月のレコード その1

先月までヤフオクやらネット通販やらでレコードに金を使いすぎたので
5月は店頭のみの購入に抑えました。
高いものを避け100円レコなどに逃げた結果、気がついたら
約70枚買ってました。ただクオリティは低いです。
探してたレコードや、面白い7インチも手に入れたので
まあまあよかったですわ。

とりあえず、結構良かった10枚をどうぞ。

① カーティス・ブロウ / メロウなおしゃべり
%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B9%E3%82%8A.jpg
最近の流行りというか、、、あるお方のブログやらミクシコミやらで
やたらと盛り上がり、自分も便乗してはまってしまっている
国内盤7インチ集めですが、ボスキャラ確保です。
KURTIS BLOW 「 THROUGHOUT YOUR YEARS 」
の7インチで、邦題が「 メロウなおしゃべり 」ってのが可愛いです♪
この曲は昔下北ベースメントでやっていたイベントで
ミクスチャーやヒップホップ、歌物なんかを何でもかける人が
交代際にかけていて、フリーソウルとかに詳しくなかった
1999年当時「なんだコレ、最高やん!!!」と
その彼に教えてもらい、探して買った曲です。
始めに SAVAGE で12インチを買い、その後LPを1500円で買い
へんてこカバーを3800円で買い、今回コレを1134円で買いました。
7インチVER.は後半の「ナナーナーナーナー~」の部分がフェイドアウトするため
クラブむきではありませんね、コレクターアイテムです。
北浦和のユニオンには一緒に
シュガーヒルギャング「 RAPPERS DELIGHT 」の国内盤7と
カーティスの「 BREAKS 」の国内盤7も入ってました。

② Ewa Bem / Loves The Beatles
Ewa%20Bem%20Loves%20The%20Beatles%201050.JPG
ポーランドのシンガーで1枚丸ごとビートルズのカバーが入っています。
84年の発売ということもあり、ちょっと80’Sライクなアレンジが
逆に新鮮で、好きです。KENIAっぽいかなー?
「 FOOL ON THE HILL 」のカバーが今まで聞いたカバーの中では
一番最高です。あとは
「 BLACKBIRD 」
「 HERE COMES THE SUN 」
「 STRAWBERRY FIELDS FOREVER 」
辺りがいい感じでした。
いつ行ってもあまりいいレコードが無い(という印象の強い)
吉祥寺のユニオンで1050円でした。
ネットの店だと3800円~7800円するみたいです。
欲しいものを探すのも良いんですが、このレコのように
自分が見たこと無いレコードを裏のクレジットを頼りに
買ってみるのも面白いものです。ハズすことも多いですがw

③ Mc’s Of Rap / Gimmie What You Got
Mc%27s%20Of%20Rap%20Gimmie%20What%20You%20Got%201701.jpg

Mc%27s%20Of%20Rap%20Gimmie%20What%20You%20Got%20.jpg
これは上のとは逆に、欲しくて探していた物です。
関口紘嗣氏の粋酒屋で紹介されていた
MC’S OF RAP のレコードです。
関口氏は彼らのLPを紹介していて、その中に入っている
LE PAMPLEMOUSSE 「 GIMMIE WHAT YOU GOT 」
http://www.youtube.com/watch?v=w_EKlCVZpqM
使いの
「 GIMMIE WHAT YOU GOT 」という曲を聞いてみたいと思い
LPをずっと探していたんですが、なかなか出会わず。
吉祥寺のユニオンでまさかの12インチシールドをゲット。
相場が分からないけど1701円で買いました。
欲しかった割りに内容は普通。ネタがネタだけに良いのですが、、、
LE PAMPLEMOUSSE 使いだと、
あと TUFF CREW のLPを持っています。
まだ他にも沢山ありそうなのでゆっくり集めていきます。
でもその前に
↓LE PAMPLEMOUSSE 「 GIMMIE WHAT YOU GOT 」↓
LP.jpg
この12インチをゲットしとけっオレっ!  てな話。
ULTIMATEじゃあクラブでかけられないです、自分。

④ Freda Payne / Contact
Freda%20Payne%20Contact%20945.jpg
基本のフリーソウル、でも持ってなかった1枚です。
945円と、納得のお買い得価格でゲット。サンクス北浦和CHANG♪
「 I SHALL NOT BE MOVED 」
http://www.youtube.com/watch?v=s44LYkmjfQw
「 CHERISH WHAT IS DEAR TO YOU 」
http://www.youtube.com/watch?v=l_Bb1SZ0-WE
の2曲が特に好きですが、他にも良い曲多いです。
フリソ好きな女子にもお勧めな1枚です。

⑤ Ecstasy , Passion & Pain / Touch And Go
Ecstasy%20%2C%20%20Passion%20%26%20Pain%20Touch%20And%20Go%20588%20%202.jpg
フリーソウル、ガラージ界では有名な1枚です。
http://www.youtube.com/watch?v=gpBH8z0CEZ4
この動画の音は12インチVER.ですが、
自分はオリジナル7インチをゲットしました。
好きな感じの曲で、ダンクラと一緒につなげたいです。
入荷した時からいつ買うか迷いつつ狙っていました。
気がついたら50%オフになるまで数ヶ月持ちこたえてくれました。
そんなこんなで588円で手に入ったこいつに感謝◎

⑥ AYU / KEY ARIWA Dub Mix
AYU%20KEY%20ARIWA%20Dub%20mix%20300.jpg
マイミクさんの日記に対する、ある方のコメントでその存在を知り
頭に入れて探していたらすんなり見つかった1枚。
浜崎あゆみ「 KEY 」
http://www.youtube.com/watch?v=c94_FO3HNlA
(↑これはライブ動画ですが↑)
の MAD PROFESSOR によるDUB MIX で
ayu-mi-x Ⅲからの12インチカットのようです。
マッド教授の魔法にかかりチルチルミチコになってしまったこのVER.は
是非夏に聞きたい、かけたい曲ですわ。最高♪
北浦和の古着屋で300円。1500円出しても良いレコードです。
いやぁ、レコード好きの人はみんなすごいですね♪

⑦ Stex / Still Feel The Rain
Stex%20Still%20Feel%20The%20Rain%20300.jpg
去年の10月に、あるネット通販の店でこの7インチを1280円で買い
http://www.youtube.com/watch?v=DmE7b3mzzso&feature=PlayList&p=B002E6A406EC7706&playnext=1&playnext_from=PL&index=80
(↑7インチVER.音質悪くてメンゴ↑)
相当気に入ってたんですが、
その12インチが北浦和ユニオンの処分品コーナーで300円。
「ウホッ♪」と軽くガッツポーズして買いました。
UK盤のため12インチは7とは別バージョンでした。
このレコはネット検索すると
「 NEXT 」 「 808 」 「 EXTRA 」 という名だたる(そして、いらつく)
歌物のレコード屋が出てきます。
この3店の通販に載るのはいい曲の証拠です。
まあどこでも1500円程度で売られているみたいなので
安いですが、歌物DJにはぜひ使ってもらいたいレコですね。
自分もイベントでかけたいです。

⑧ The Cardigans / Carnival
The%20Cardigans%20Carnival%20315.jpg
THE CARDIGANS の「 LIFE 」
       The_Cardigans-_Life.jpg
が発売されたのは僕が中3か高1の時でした。
当時洋楽好きだった僕は飛びつきましたが、残念なことに
その時はあまり気に入らず、買ったCDは数回しか聞きませんでした。
趣味でDJをするようになり、お洒落音楽(笑)に触れ
しばらくしてやっと良さを確認できるようになりました。
そこでLPを800円で買い(その後結構値上がりしたんです)
今でも部屋に置いています。さすがにクラブではかけませんが、、、
そんな CARDIGANS の有名曲「 CARNIVAL 」
http://www.youtube.com/watch?v=MFIM4HMKNY4&feature=related
の7インチを
「LP持ってるから買わなくてもいいのに」
と思いつつ315円という価格に負けてゲット。
LP やCDで聞ける曲のイントロが
カットされているのが何か残念です。

⑨ Enoch Light & The Light Brigade / Charge
Enoch%20Light%20%26%20The%20Light%20Bigade%20Charge%20504.jpg
北浦和のユニオンの客はとにかく
「 Project3 」レーベルのレコードを買いません。
おかげでほとんど30%オフ~50%オフまで残ってくれています。
因みにこれは504円でした。
10年以上前に流行った
「モンド・ミュージック」にカテゴライズされていた
この手のレコードをいまだに熱くなって集めている時代遅れな人は
自分だけなのか?と心配になりますが、、、このレーベル好きです。
ENOCH LIGHT という人はいったい何枚レコードを出しているのか
見当もつきませんが集めていて楽しいです。
「 SPINNING WHEEL 」と
「 YOU’VE GOT A FRIEND 」
のホーンの入った軽~いカバーが好きです。
しつこいですが「 Project3 」レーベルお勧めです。

⑩ V.A. / So So Def Bass All – Stars Vol.2
So%20So%20Def%20Bass%20All%20-%20%20Stars%20Vol.2%20252.jpg
ここまで買うのか?と自分に突っ込みを入れつつここまで買います。
軽く流行った当時、バカっぽくて全く無視していたBASS物です。
このジャケの痛さ、若い人は手に取りませんよ、ホンマ♪
一応GHOST TOWN DJ’S 「 MY BOO 」も入ってるし
買っとくか?的な軽いのりで252円で購入。買って正解◎
「 MY BOO 」は攻撃的なバージョンで好きではないんですが
INOJ の「 LOVE YOU DOWN 」のカバーが最高です。
http://www.youtube.com/watch?v=WPzdXG-8r3A
因みに原曲は永遠の100円レコ
READY FOR THE WORLD 「 LOVE YOU DOWN 」です。
http://www.youtube.com/watch?v=13D1eO5I-uQ
↑こっちのヤツが入っているLPは100円でどこでも買えます。
VIRGO 「 APPLE PIE 」もいい曲でした。
http://www.youtube.com/watch?v=ujvaZjyG1k8
そろそろこういう曲をかけても良い季節ですね。

ということで10枚終了。また更新します。
YOUTUBEってホントに何でも有りますね♪

SNSでもご購読できます。

コメントを残す