2009年4月の格安レコード その1

4月は久しぶりにハードオフやレコファンで安いのも買いました。
105円以下で手に入れた柿安レコードを紹介します。

① V.A. / 愛のスクリーンミュージック 個人教授
%E6%84%9B%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%20%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%95%99%E6%8E%88%20105.jpg
ヤフオクでそっち系のレコードを沢山出品している人が1800円で出していて
ジャケをラーニングしハードオフで105円で探し当てた1枚です。
映画音楽のイージーリスニングカバー集ですが、この中に
「 双子姉妹の歌 」のミシェル・クレマン楽団によるカバーが入っています。
「これぞイージーリスニング♪」なストリングスの嵐でNONクラブ向き。
タイトルには「 ロシュフォールの恋人たち 」と書かれているのに
内容は「 双子姉妹の歌 」というちと分かりづらいレコードです。

② V.A. / The Great Musical Themes
V.A.%20The%20Great%20Musical%20Themes%20100.jpg
これも日本編集のミュージカル音楽集です。
「これがミュージカル映画のすべて」というサブタイトルがついています。
普段はみんなパスしそうなレコードですよね。
レコファンの100円コーナーでこれを見つけ、裏の曲目を見てニヤリ
さらに中のアーティスト詳細をみてガッツポーズです。
「 双子姉妹の歌 ( LA CHANSON DES JUMELLES ) 」の
「カラベリときらめくストリングス」 によるカバーが入ってました。
こちらも邦題が「 ロシュフォールの恋人たち 」となっていましたw
このカラベリバージョンの双子姉妹の歌は
DJ ILD さんのミックスCDにも入ってるみたいで、探している人も多いかも。
カバーがあったら何枚でも欲しいと思っていた双子姉妹の歌を
1ヶ月の間に2枚、両方105円以下でゲットできたのは嬉しいことです。
欲しい人は探してください。高いレコードだけがレコードじゃナイッス♪

③ 森田公一とトップギャラン / ファーストアルバム 
%E6%A3%AE%E7%94%B0%E5%85%AC%E4%B8%80%E3%81%A8%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%E3%80%80105.jpg
これはみんなにあげたい&盛り場でかけたいレコードです。
和物界隈ではド有名かも知れませんが、
友人とやるイベント以外ではなかなかクラブに足が向かないので分かりません。
森田公一とトップギャラン といえば「 青春時代 」が有名ですが
このLPの中にキラー呑ん兵衛クラシックが入っています。
その名も「 二日酔い 」
http://www.youtube.com/watch?v=gpuNVU9-jMQ
歌詞がいい♪ギターもいい♪男のスキャットもいい♪オルガンもいい♪
これはイベントでもよーさかけさせてもらっていますわ
この曲は実は渚ようこさんもカバーしています。そっちはCDで手に入りますよ。
ハードオフで105円でした。トレード要員で3枚目ですが、GUNさん持ってるかな?

④ Boo / Caravan
Boo%20Caravan%201.jpg
発売時には全くノーマークだった BOO さんの12インチ。こんないい曲だったとは♪
http://www.youtube.com/watch?v=BiICA7GEVAQ
こんな素敵な曲がまさか1円で落札できるとは、、、ヤフオク恐るべし♪

⑤ King Columbia / Ex Perience!
King%20Columbia%20Ex%20Perience%21.jpg
ヤフオクで中レア物を数枚落札したら出品からおまけで貰いました。
ってことでタダ。このジャケはネット通販の店でよく見ました。
「 I WANNA BE LIKE YOU 」のカバーが入っている7インチです。
この曲がさらっとかかるようなイベントだったら気軽に行ってみたいです。

⑥ Spiral Life / Flourish  
SPIRAL%20LIFE%20FLOURISH%20LP%E3%80%80105.jpg
スパイラルライフです♪懐かしくて甘酸っぱい記憶が、、、。
高校の時に友人からCDを借りてテープに落としてよく聞いていました。
このLP収録曲だと
「 GARDEN 」や「 MAYBE TRUE 」は勿論良かったんですが
中でも「 CHEEKY 」という曲が一番好きで
http://www.youtube.com/watch?v=3tOEzdma2sw&feature=related
これ聞いて浸ってました。まさに独りフィラータイムw
あまり見かけない気もしますが、有っても1000円前後でしょう。
ハードオフで105円でした。

⑦ Charles Barlow And His Orchestra / 24 Ballroom Dancing Favourites
Charles%20Barlow%20And%20His%20Orchestra%20%2024%20Ballroom%20Dancing%20Favourites%2090.jpg
珍しくユニオン渋谷JAZZ館でゲットした格安レコ。
詳細不明&ジャケ状態が悪いということで、100円の10%オフで90円。
ジャケからして確かに「社交ダンス用レコード感」は否めないですが
買ってびっくり、ビッグバンド物でした。
「 TOP OF THE WORLD 」のカバーなんて
有名DJがミックスに入れてもおかしくない出来の良さでした♪
あと、ペリキンの片割れである GERSHON KINGSLEY の名曲「 POPCORN 」
http://www.youtube.com/watch?v=OSRCemf2JHc
この曲のカバーアレンジが数あるカバーの中でも秀逸の出来でした。
こりゃあいい買い物でした。このLPは見かけたら是非。
でも探して見つけるのは難しいかも。。。

⑧ フィンガー5 / 個人授業
%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC5%20%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%8E%88%E6%A5%AD%2050.jpg
北浦和の古着屋で50円。買うたびに人にあげていますが何枚目でしょうか?
言うまでもない「 I WANT YOU BACK 」の日本語カバー「 帰ってほしいの 」
が入っているジャパニーズキッズソウルクラシックです。
「 個人授業 」「 気になる女の子 」も大好きです。
いい曲満載なのに加え、曲と曲の間のスキット(しゃべり)が結構つぼです。

「ハレルヤデイ 難しいんだわーん。」
「晴れるやでー」
「明日は曇りやでー♪」
「フィンガー5の新曲、曇りやで」   ってコラ♪

おまけ:妙子抜きですが、大人になったフィンガー5です
http://www.youtube.com/watch?v=pM9NULAiiN4&feature=related

⑨ Shelly Deen / Fast Car
Shelly%20Deen%20Fast%20Car%20.jpg
トレイシーチャップマンの名曲「 FAST CAR 」
http://www.youtube.com/watch?v=dl6yilkU1LI&feature=related
のゴキゲンなレゲェカバーです。ネト検索しても出てこないから
あまり有名じゃないかもです。この曲のレゲェカバー結構有りますよね。
レーベルを見ても89年の12インチってことしか分かりません。
レコファン100円コーナーでの掘り出し物で諏訪。

⑩ NFC / Warm Up Stage
NFC%20Warm%20Up%20Stage%20105.jpg
見つけてジャケを確認し、テンションが上がったレコードです。
↑がB面
NFC%20Warm%20Up%20Stage2%20105.jpg
↑がA面のレコードです。右下に「まるは」のマークあり。
大洋漁業の非買品レコードです。
勿論お勧めはB面のNFC( ニューヨーク・ファイア・クラッカーズ )
のライブ音源なんですが、、、
某和物重鎮DJのミックスCDに入ったことで有名になった
NFC「 HAVE A NICE PARTY 」(CD収録は7インチVER.)
のライブバージョンが入っています。
7インチを手に入れる前にこっちが偶然手に入ってしまいました。
小椋佳のジャケに騙されずにB面のNFCに気がついた自分と
これが105円で落ちていたハードオフに感謝です♪

格安レコード あと2回やります。5月はホンマに買えません和。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す