2009年5月のレコード その他 その2

その他レコ。
昔の和物ヒットコンピはジャケ、内容共にいいものが多いです。

① V.A. / ルームライト 
V.A.%20%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80105.jpg
東芝EMIから出されていたコンピです。ヒット曲満載。

由紀さおり「 ルームライト 」
http://www.youtube.com/watch?v=msG_fLb2S58&feature=related

加山雄三「 お嫁においで 」
http://www.youtube.com/watch?v=lGzQjtTTKZk
は有名ですが

ジミー竹内と駅サイダーズ「 また逢う日まで 」
は珍しいかと。「 DRUM DRUM DRUM 」シリーズの
どれかに入っていそうですがとりあえずこれで。

② V.A. / 夜汽車 
V.A.%20%E5%A4%9C%E6%B1%BD%E8%BB%8A%E3%80%80105.jpg
これも上と同じコンピです。

イントロのワウギターが格好良い
欧陽菲菲「 夜汽車 」
http://www.youtube.com/watch?v=7kMZscwzFHU

天地真理の「 恋する夏の日 」
http://www.youtube.com/watch?v=fdMWKeT3g4A&feature=PlayList&p=7355D62DC0D67B00&playnext=1&playnext_from=PL&index=6
をインストカバーした
ダイアモンズ「 恋する夏の日 」

ジミー竹内とエキサイダーズ「 個人授業 」

辺りが良かったです。全部聞けます。

③ V.A. / 誰もいない海
V.A.%20%E8%AA%B0%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E6%B5%B7%E3%80%80105.jpg
これも同じコンピ。シリーズで他にもありそうですが
店にあったのはこの3枚。全部105円。

名曲
薫ジュン「天使の誘惑」
http://www.youtube.com/watch?v=rrQA1OEFxX8

和製ディスコスペクタクル
欧陽菲菲「恋の追跡」
http://www.youtube.com/watch?v=qiWXWuyUHQE

ドリフターズ「いい湯だな」
http://www.youtube.com/watch?v=joUuOB7EhsI&feature=related

ゴールデンサウンズの「いいじゃないの幸せならば」
が入ってました。

思ひ出酒場なんかを開いたときに、この3枚は必ず
使えるはず。他の曲リクエストされたら困っちゃうけどね♪

④ The Soul Freshmen / Now Disco Hit
The%20Soul%20Freshmen%20Now%20Disco%20Hit%20100%2040%20a%20obi.JPG
ヤヴァいジャケで紹介したレコードですが
ありがちなダサい有名ディスコカバーに混じって
スティービーの「 A PLACE IN THE SUN 」の
ソフトボッサカバーが入っていて、なんとも最高な出来です。
これはめっけもんです。
どこかのレコ屋がこの曲の試聴をリンクしつつ
シークレットアイテムとして紹介したら4800円でも買う人がいそうな感じです。
見つからないと思うけど、あったら100円なので是非♪

⑤ Jim Photoglo / Photoglo
Jim%20Photoglo%20Photoglo%20100.jpg
記憶が正しければ、数年前にマジックタッチ氏から
教えてもらったレコードです。
極上AOR「 BEG BORROW OR STEAL 」
http://www.youtube.com/watch?v=O_drd-F2dIE
が入っています。あと、YOUTUBEには無かったんですが
「 DON’T BE AFRAID TO LOVE SOMEBODY 」という曲が大好き。
フリソ~レアグル好きでこれ持ってない人いたら、又は
持ってるけど「 BEG BORROW OR STEAL 」しか聞いていない人がいたら
絶対聞いてみて欲しいです。
今なら安ーーーーーく買えますよ。
他のPHOTOGLOの作品が好きでない人も、このLPはガチで最高。
トレード用として2枚目を100円にて。

⑥V.A. Music Frontier 168.jpg
V.A.%20Music%20Frontier%20%20168.jpg
すぐ手放すかもしれないけど。。。168円だったから。
DEETAHの「 MORE THAN NOTHING 」(マシュ・ケ・ナーダのカバー)
が入っているコンピで、
当時は「 MORE THAN NOTHING 」のアナログ盤は
このコンピでしか手に入れられなかったハズです。
今更な曲なのでクラブではかけませんが。。。168円だったから。
磨者が大好きなエレクトロの曲をサンプリングした
BEPの「BE FREE」
http://www.youtube.com/watch?v=6go3WVNpo5M
も入ってました。これは使えそうです和。
このコンピシリーズの青シールの方には
FAYE WONGによる「 I’M STILL WAITING 」の中国語カバー
が入っているのでそっちは激しくお勧めです。
1000円以内(青い方)なら絶対買ってください。

⑦ VICTOR 4チャンネル特別試聴用レコードNO.4 
VICTOR%204%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E7%89%B9%E5%88%A5%E8%A9%A6%E8%81%B4%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89NO.4%E3%80%80105.jpg
タイトル通りのステレオチェック物です。
ザ・カーメッツ モーグ・エレクトリックサウンズによる
「 ポップコーン 」カバーが入っているのを見つけ買いました。
部屋でタンテに乗っけたらレコードが異常に歪んでいました。
ジャンクだからしょうがないけど、いちおうちゃんと聞けました♪
↓ポップコーンカバーについて熱く語っているページ発見↓
http://www7.plala.or.jp/sait/pop.html
世の中は広いですなぁ。

⑧Liza MInnelli Live At The Winter Garden 105.jpg
Liza%20MInnelli%20Live%20At%20The%20Winter%20Garden%20105.jpg
ライザ・ミネリのライブ盤です。ライザのレコード大杉♪
軽く集めている「 COME BACK TO ME 」
のライブバージョンが入っているのを見つけ買ってみました。
DJ泣かせのメドレーだったんですが
「 IF YOU COULD READ MY MIND 」と「 COME BACK TO ME 」
2曲のメドレーで、アレンジがソフトロック調で好きな感じでした。
このレコはジャケットが水攻めで思いっきり歪んでいました。(泣)
盤はまっすぐだったので良かったです。

⑨Life Ball / Step Wise
Life%20Ball%20Step%20Wise%20100.jpg
高校生から大学1年位まで、これ関連盛り上がってましたよね。
大好きでした。自分は友達にもらったテープでよく聞いてました。
すごく乱暴にカテゴライズするとメロコアです。
「 LOVE ME 」
http://www.youtube.com/watch?v=Gmk_hoXfy0s&feature=related
あちいライブ映像
http://www.youtube.com/watch?v=FXupgJE6iBI&feature=related
今でもいけます。
この10インチは100円だったので救出しました。

⑩Hi – Standard / Growing Up
Hi%20-%20Standard%20Growing%20Up%20100.jpg
これも100円。ハイスタ好きでした。
「 SUMMER OF LOVE 」
http://www.youtube.com/watch?v=yAb9ouWngK4
エアジャム98の動画です。そういえばこの場にいました。
前日ロンドンナイトでオールしてアグの家で仮眠して行った記憶が。。。
あの日は楽しかったなぁ。そして若かった。

このLPの話に戻すと、いい曲満載。
こういう名盤を簡単に手放すヤシがいるから
うちの部屋のレコードが増えるんじゃ、ヴォケが♪
と責任転嫁しつつレコードが減らないわが家なワケで、、、。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す