2009年6月のレコード その1

6月は久しぶりに100枚超えました。
ハードオフにまた行くようになったのが原因です。

高くは無いけどなかなか出てこない
そんな探していたレコードにやっと出会えました。
まずは HIP HOP 中心に10枚どうぞ。

① Two Kings I n A Cipher / Movin’ On ‘Em
Two%20Kings%20I%20n%20A%20Cipher%20Movi%20%27%20on%20%27em%201370.jpg
90年発売の12インチで
B面の「 You Know How To Make Me 」を試聴し即買い、
1370円でした、そんなに高くないです。
勿論 HAROLD MELVIN & THE BLUE NOTES を使っています。
↓これ聞いてもらえると分かるんですが↓
http://www.youtube.com/watch?v=pYVf-CRZhkk
部屋でちゃんと聞き直したら
イントロのホーンを聞いて懐かしい記憶が蘇えりました。

中学生の頃、BAY FMで深夜にダンディーな声の人が司会で
ソウル、HIP HOP、R&Bなどがかかる
「 FOR YOU FOR LOVE 」という番組がやっていたんですが
(記憶違いでなければ)
その番組の冒頭部分は
この曲のインストに載せてダンディな男子が喋っていて、、、
「ジェットストリームみたいだなー」
なんて若いながら思っていました。
15年ほど前に聞いた曲を今買っている事実。
なんだか楽しいです♪

(おまけ) Two Kings in a Cipher – 「Kings Are People Too」
http://www.youtube.com/watch?v=VSNZNj-9jd0
渋いっす。

② De La Soul / 3 Feet High & Rising
De%20La%20Soul%203%20Feet%20High%20%26%20rising%201160.jpg
基本の基本をやっと、1000円ちょいで♪
89年発売っでことで20年前ですわ。
12インチはそれなりに持っていたんですが
恥ずかしながら、オリジナルLPは持ってませんでした。
名曲そろいですね、やっぱり。以下おまけです。

「Me, Myself, and I 」(live Arsenio Hall show 1989)
http://www.youtube.com/watch?v=lR-p_yMTFDY

Eye Know 「 Ukulele cover 」
http://www.youtube.com/watch?v=lV7jMZkBOcQ
これ素敵ですねえ。YOUTUBEヤンパナー

いやー収録曲もいいですが
LPのジャケが素敵過ぎてテンションあがりますね。
聞かなくてもいい、持っているだけで、、、
な、本当の一家に1枚レコです。

③ GB feat. Steve Spacek / Simply So
GB%20feat.%20Steve%20Spacek%20Simply%20So%201160.jpg
これずっと欲しかったんです。
ラ☆メロマニアのカズヒトさんとかが
よくかけていて、ジャケを見せてもらってずっと探してました。
トライブのジャケっぽいってことで覚えていて
これを手に入れるためだけにユニオンで HIP HOP の新入荷を
毎回全部チェックしていたといっても過言ではないです。
2005年発売の比較的新しい盤なので
4年弱探したことになりますか、、、
レーベルのイラストもシャレオツですよ。
5%20011.jpg5%20012.jpg
肝心な曲ですが、B面のSA-RAのリミックスが、とても暖かく
イベントの最後の方で聞きたい極上浮遊感グルーブです♪
音源が聞かせられないのは残念ですが。。。
前から持っている人は、もうかけないと思いますが
今更ですが、がしがし使います。

④ Marron / We’ve Only Just Begun
Marron%20We%27ve%20only%20Just%20Begun%20630.jpg
去年出た新譜で
REGGAE DISCO ROCKERS がプロデュースしたMARRON さんです。
「 WE’VE ONLY JUST BEGUN 」のビートのはっきりしたレゲェカバーと
裏面に「 ALL NIGHT LONG 」が入っています。
日本の新譜で1470円だったため、
発売時は良いと思いつつ我慢して見送っていました。
ラッキーなことに渋谷のユニオン地下で630円で見つけてゲツ♪

「 WE’VE ONLY JUST BEGUN 」狂に近づきつつあります。
が、まだ道のりは遠いです。

⑤ D.L. / 盲目時代
D.L.%20%E7%9B%B2%E7%9B%AE%E6%99%82%E4%BB%A3%20809.jpg
DJ KENSEI さんのミックステープ「ILL VIVES Vol.2」
に収録され、高校時代聞きまくっていた「盲目時代」の
10年越しのアナログリリース。
勿論①と同じHAROLD MELVIN & THE BLUE NOTES 使いです。
http://www.youtube.com/watch?v=Y6b-j95FosI
出た時(06年)に迷って買わなかったんですが
やっぱり値段が上がり、、、1800円位がいつも見る価格でしたが
ユニオン割引を待ち809円でゲット。
高校時代に自分で編集した日本語HIP HOPのテープ
を引っ張り出し、インデックスを確認したら
MUROさんのフリースタイル
MC SHIROさんのフリースタイル
DEV-LARGE氏&CQ氏のフリースタイル
盲目時代+α(ILL VIVES収録)
などが入っていて、久しぶりに聞こうと思って
ラジカセに入れたら何故か
女性とテンション高めに会話するMC SHIRO さんの声が♪
テープには
ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルの
PERFUMEがゲストの回が録音されていました。
なんだかなー。。。

⑥ Positive K / I Got A Man
Positive%20K%20I%20Got%20A%20Man%20588.jpg
「 RESCUE ME 」使いの12インチです。
http://www.youtube.com/watch?v=EJZMu0rTAgs&feature=fvst
今始めてPV見ましたが、顔ダサいですね。
軟派な感じも悪くないです。
高校時代だったか、COGに教えてもらいましたが
しばらく2800円ラインだったので買えず。
やっとの思いで588円で確保しました。
クラブではかけづらいとは思いますが、、、

⑦ Biz Markie / Friends
Biz%20Markie%20Friends%20184.jpg
BIZ の2000年代の12インチです。
大ネタ「 LOVELY DAY 」を使ったトラックに載せてラップ、
サビで「 WHY CAN’T WE BE FRIENDS 」と歌う分かりやすい曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=6nlb0lu0btM
発売時はよく使いました。
マイミクさんのためにもう1枚探していたら184円で買うことが出来ました。
ユニオンだと420円でよく落ちていますので欲しい方はどうぞ。

⑧ Mcm vs Spex / Back Again
Mcm%20vs%20Spex%20Back%20Again%20184.jpg
これも個人的に好きなレコードです。
MILTON WRIGHT の有名曲「 KEEP IT UP 」
http://www.youtube.com/watch?v=bO11H8PcHTQ
をモロサンプリングし、攻撃的なラップが乗っかる「いかつい」曲です。
発売時にJET SET 通販で買いました。
出たときはオルガン周りで結構かかったんじゃ無いでしょうか?
ユニオンで安く落ちていますので見つけたら試聴を、、、。
これも184円。ヤシー♪

⑨ YB / Give ‘em What You Got
a%20008.jpg
前月のMc’s Of Rap に続き
LE PAMPLEMOUSSE 「 GIMMIE WHAT YOU GOT 」
使いの曲をゲットできました。
このバージョンが一番聞きやすいです。多少軟派な感じは有りますが。
ジャケの表↓
   YB%20Give%20%27em%20What%20You%20Got%201500.jpg
ジャケの裏↓
   a%20009.jpg
結構高いみたいです。3800円~5800円位の店が多い中
店名は伏せますが店の手違いで1500円でゲットしました。
お店の人に「すみません、すみません」といいつつ
売ってもらったので少し罪悪感が残ります。
YPさん、スミマセンデシタソシテドモアリガト♪

⑩ AYU / KEY ARIWA Dub mix
AYU%20KEY%20ARIWA%20Dub%20mix%20105.jpg
前に載せたAYU2枚目です。前回は315円。今回は105円でした。
とにかく良いレコなので誰かにあげます。

6月は買った枚数が多く、クズも多かったので
気分で載せられるだけ載せてきます。
レコード好きじゃない人にはつまらんですね、これ。
YOUTUBEリンクで曲を聴いてもらうとまあまあ楽しいかもなんで

そこんとこ、ヨロ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す