2009年6月の頂きレコ 5枚

ミクシイで知り合いになったGUNさんと
安く仕入れたレコードの送り合いを実施しました。
5枚頂いて1枚も知らない、と言うか見た記憶も無いレコードでした。

①The Bedrocks / Ob-la-di, Ob-la-da
The%20Bedrocks%20Ob-la-di%2C%20Ob-la-da.jpg
「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」のスカ調カバーです。
ジャケが素敵です。
B面の「 LUCY 」もいい感じなスカでした。

② 倉田れい / ウー・ラ・ラ
%E5%80%89%E7%94%B0%E3%82%8C%E3%81%84%E3%80%80%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%A9.jpg
ティナマリーの方でない「ウー・ラ・ラ」のカバーみたいですが
原曲が分かりません。和製ファンカラティーナです。いやあ良い
モダンロマンスとかとうまくつなげそう。
歌詞の「B型らしく パッパラッパッ パー」という部分が可愛い♪

③ 水谷豊 / インディゴ・ブルー
%E6%B0%B4%E8%B0%B7%E8%B1%8A%20%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC.jpg
全曲松本隆さん作詞のLPです。
以前にGUNさんから頂いたCDに入っていて気になっていた
「貿易風」が入っていました。
「 SNOW BIRD 」は暖かい感じ
「 レモンティーで乾杯 」は切なげなソフトボッサ。これが一番好きです。
暖かいところで聞きたくなるLPです。

水谷豊さんといえば、自分は刑事貴族が大好きでした。
1か2か忘れましたがエンディングで使われていた
陣内大蔵 「空よ」
♪http://www.youtube.com/watch?v=pkR1pQaIoxw♪
はシングルCDを買いました。今でも名曲です。
sorayo1.gif sorayo4.gif

④ David Rudder & Charlies Roots / Haiti
David%20Rudder%20%26%20Charlies%20Roots.jpg
88年のSOCA のレコードみたいです。
自分はこのジャンルは全然詳しくないのですが
「 BACCHANAL LADY 」という曲が腰をクネクネしながら踊れる曲で
「 PANAMA 」という曲はちょっと切ないけどポジティブな感じの曲で
元気が出る感じです。ビアガーデンとかでかかっていたら
雰囲気のでる1枚ですね。

⑤ Ry Cooder / Get Rhythm
Ry%20Cooder%20Get%20Rhythm.jpg
RY COODER はジャケから感じる雰囲気でなんとなく
「指名買い」ならぬ「指名不買」レコードでした。
どうせ大したもの入ってないだろうと、、、
GUNさんから頂いたこれはタイトル曲の
「 GET RHYTHM 」がロック色の強いファンカラみたいな感じで
好きです。これは教えてもらって良かったです。

「しつこく安レコを掘っていくことで自分だけのクラシックを探す」

レア盤もいいですが、安くて良い盤の発掘も忘れない

そんなレコ買いを一緒に続けて行きたいです。

GUNさん☆今後もよろしくお願いします。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す