2009年6月のレコード その2

和物を中心に10枚です。
聞かなくても、持っているだけで良いレコードって
あるんですよね。

① Count Buffalos / Emargency
Count%20Buffalos%20Emargency%202646.jpg
石川晶とカウントバッファローのダイレクトカッティング物です。
最近ブームに拍車のかかってきた和物で
BOB JAMESが演っていた「 YOU’RE AS RIHGT AS RAIN 」のカバー
「 DON’T LET ME BE LONELY TONIGHT 」のカバー入りです。
自分はトラックを作ったりしないのですが、トラックメイカーが好きそうな
ドラムブレイクもいくつか入っていて好きな人は好きそう。。。
DJ XXXLさんのCDに入ってそうな作品です。
自分は「 YOU’RE AS RIHGT AS RAIN 」に思い入れがあったので
迷いつつ2646円出してしまいましたが、調べたところ
つける店で3800円~4800円のようです。
この辺はあまりハードオフに落ちてない     事を願います。
買った後から気がついたんですが
これ、和物 レア・グルーブの本を買ったら載ってました。

某、すぐゑ氏が
「レコードを、誰かが使ったからという理由で買うのと
買った後で誰かが使っていたということにのに気づくのは全然違う」
という雰囲気の事をブログか何かで書いていました。
それにはかなり納得させられましたね。

② 笠井紀美子 / バイブレイション 
%E7%AC%A0%E4%BA%95%E7%B4%80%E7%BE%8E%E5%AD%90%20%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%802268.JPG
このジャケでニヤリとした人には座布団3枚。
いつも買っているLP「 TOKYO SPECIAL 」とは違い、これは7インチです。
しかもLPの中で一番好きな「バイブレイション」の7です。
http://www.youtube.com/watch?v=hKwYNtJSSa0
2ヶ月前くらいにユニオン地下で見つけ「 こんなのあったんだ♪ 」
と感動しつつ、値段も高いので我慢しました。
その後も2回ほど売れずに残っているのを確認していました。
ボーナスを貰った次の日の訪店で、気の大きくなっていた僕は
「 誰も買わないから 」という理由でこの名盤7インチを
2268円で買いました。相場は分かりませんが、
これもハードオフじゃ見ない気がします。
7インチの紙の裏面の
アーティスト情報とかを見ていたら分かったんですが
この紀美子さんの写真取ったのは篠山紀信さんだったそうです。
この疲れた女性感の出し方、鬼神の仕業だったとは、、、

③ 桑名晴子 / もっとイマジネーション
%E6%A1%91%E5%90%8D%E6%99%B4%E5%AD%90%20%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%80100.jpg
笠井紀美子と同格で大好きな桑名晴子の7インチです。
こちらはさすがに「 あこがれのSUNDOWN 」とは行きません。
http://www.youtube.com/watch?v=bwfueYnxur0
↑これの7インチあったら4800円までなら出しそうです↑

んで、今回ゲットした7INCHは「 もっとイマジネーション 」です。
「 SHOW ME YOUR SMILE 」というLPに入っているバージョン
とは違って、いなたくて、いかちいで諏訪。晴子のこぶし効き杉♪
このバージョンは当時の西部百貨店のCMソングだったらしいですが
大胆やなー、西部さん◎
B面はLP「 MILLION STARS 」に収録の「 SET ME FREE 」
が同じバージョンで入っていました。
これは千駄木駅近くの不思議と書いて「はてな」と読む
古い雑貨の店で100円で買いました。あそこは和物の7インチが
結構ありました。知識が無いので買えませんでしたが
詳しい人がいったら何か買えるかもしれません。
持っているので買いませんでしたが
鈴木勲トリオ「 BLOW UP 」なんかもありました。
オーナーさんが話し好きの店ですが、いい店なので
谷根千散歩の際は立ち寄ってみてください。
レコードから離れますが
家の人が今オークションで9800円(高すぎじゃ!)で出されている
「 シェルブールの雨傘 」の公開時ポスター
2000%E3%80%80.jpg
を不思議で2000円でゲットしてました。

④ Yuki Okazaki / Do You Remember Me
Yuki%20Okazaki%20Do%20You%20Remember%20Me%2021.jpg
岡崎友紀「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」
http://www.youtube.com/watch?v=rZpGvNGnjdo&feature=related
の7インチです。普段だったらスルーしてしまう盤ですが
先輩の SURE SHOT さんからこの7インチのB面が良いという情報を
教えてもらっていたので買ってみました。
とある、いつもしょぼいレコしかないハードオフで21円でした。
情報を聞いてから10日位での遭遇に軽く運命を感じましたわい。
B面の「 ジャマイカン・アフェアー 」は素敵なラヴァーズロックでした。
ヤマモさん、もう1枚速攻ゲットしてお渡ししますね♪

と言いたいところでしたが、
月末に別のハードオフにて42円で2枚目確保しました。
ヤマモさんお楽しみに♪

⑤ 長谷川きよし / 一人ぼっちの詩 
%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E3%81%8D%E3%82%88%E3%81%97%20%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%AE%E8%A9%A9%E3%80%80105.jpg
「 別れのサンバ 」収録で有名なLPです。
和物好きに人気の「 もうあきてしまった 」は入っていません。
このLPはユニオンとかで1000円前後で買えますが、
ハードオフで105円でした。ちょいラッキーです。
「 ブルージンと皮ジャンパー 」という曲と
「ワーク・ソング」のカバーがかなりお洒落で好きです。
別の人のですがどうぞ。
↓Eric Burdon and the Animals 「 Work Song 」↓
http://www.youtube.com/watch?v=N609Ip_ZFKQ&feature=related
「ワーク・ソング」の「 CHAIN GANG 」という歌詞は、
誰が歌っても「チンゲ」と聞こえてしまいますね。

⑥ 東京キッドブラザーズ / 街のメロス 愛のメリーゴーランド編
%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA%20%E8%A1%97%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%82%B9%20%E6%84%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%B7%A8%20105.jpg
一部の和物好きには「サラムム」の存在が有名であり
小椋佳マニア、演劇好きにも知られている
そして柴田恭兵が在籍したことでも知られる
東京キッドブラザーズのLPです。
ウィキペディアだと「東京キッドブラザース」として紹介されていますが
レコードを見ると「東京キッドブラザーズ」と書いてあるので
ブラザーズとしておきます。
cc%20006.jpg
これが彼らのマークみたいです。
ハードオフで105円で買った「サラムム」がツボだったため
これも買ってみました。105円。
ちゃんと聞けていませんが素敵なミュージカルです。
「 LOVE CONNECTION 」という曲がいいです。
「 おかまは生きろ 」というパートの台詞もオモロでした。
時間が有るときにゆっくり聞きます。

⑦ 桑名晴子 / FACE
%E6%A1%91%E5%90%8D%E6%99%B4%E5%AD%90F%E3%80%80ACE%20473.jpg
桑名晴子の84年のLPです。和物名曲「 あこがれのSUNDOWN 」
のイメージでこれを買うと失敗します。
サウンドがモロ80年代風に変身しているのを覚悟して買えば大丈夫♪
VAN MORRISON の「 WILD NIGHT 」
の日本語カバーが入っていて、それがいい感じです。
「 WILD NIGHT 」は中学の時に
ジョンメレンキャンプ&ミシェルンデゲオチェロのカバーが流行りましたね。
一応リンクしときます。
http://www.youtube.com/watch?v=glm7cVBZjqw
近田春男さん作詞/作曲の「 雨・・・やみそうにない。 」
というフェイクレゲェな曲も良かったです。
473円でしたが、100円でもいらない人はいらないと思いますね。
ただ個人的には好きです。

⑧ なぎらけんいち / さすらいのばくち打ち
%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%82%89%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%84%E3%81%A1%20%E3%81%95%E3%81%99%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%B0%E3%81%8F%E3%81%A1%E6%89%93%E3%81%A1%20284.jpg
なぎら先生のフォークアルバムです。
ジャケがぼけていてすみません。
裏面はこんな感じ

s%20002.jpg

この裏ジャケだけで284円なら元は取れますよね。
なぎらさん格好EE過ぎます。曲の前に彼の語りが入り、
その語りがいちいち感動する内容で、人柄がにじみ出ています。

なんか、クラブとかじゃなくて
部屋で熱燗を飲みながら聞きくなる1枚です。
むしろ、聞かなくてもいいかもしれません。
置いておくだけで、、、

「わっかるっかなー、わっかんねぇだろーなぁ。無理だ、無理だ♪」

⑨ 鮎川麻弥 / 走 DO 愛
%E9%AE%8E%E5%B7%9D%E9%BA%BB%E5%BC%A5%20%E8%B5%B0%20DO%20%E6%84%9B%2042.jpg
アニメ『重戦機エルガイム』の
後期オープニング曲『風のノー・リプライ』
を歌った人らしいです。アニソン界では有名なんでしょうか?
84年という80’Sど真ん中サウンドなLPですが
「 STOP IN THE NAME OF LOVE 」の
まさかの日本語カバーにやられます。やれる曲です。
安室 奈美恵さんの「 NEW LOOK (BABY LOVE風味) 」
http://www.youtube.com/watch?v=P4ZoSzD0ZN0&feature=related
との相性がグンバツですわい。
42円と、ジャンク価格でゲトウジャイ♪

⑩ アニメサントラ キャッツ・アイ
%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%20%20%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4105.jpg
最近になってやっと気づいた、アニメのサントラの良さ◎
主題歌以外のインスト曲の中に良いものが入っている場合があり
アニメサントラ侮れません。
知っているアニメだと、はずしても捨てないですむので
躊躇せずに買えます。
杏里「キャッツ アイ」
http://www.youtube.com/watch?v=xpg7whL6A7U
は、まあどうでも委員ですが
テレビの挿入歌である
「 NEVER GONNA SAY GOOD-BYE 」
という英語の曲がカーティス「 TRIPPING OUT 」と相性抜群の
シティポップで、これは是非聞いてもらいたいです。
1000円出せる盤ではありませんが
ジャンクで見つけたら是非×100です。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す