2009年7月のレコード その2

日本人やアニメのLPをどうぞ。

① 長山洋子 / ニューヨーコ・タイムス
%E9%95%B7%E5%B1%B1%E6%B4%8B%E5%AD%90%20%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9%20105.jpg
現在も演歌歌手としてご活躍されている長山洋子さんの
アイドル時代のベスト盤LPです。
「 ニューヨーコ・タイムス 」というタイトルに惹かれダメもとで買ってみました。
因みに調べたところ
「 NEW YOKO TIMES ( ニューヨーコ・タイムス ) 」は
現在の彼女のオフィシャルHPの名前となっています。
「ヴィーナス」の日本語カバーが入っていてこれは結構有名だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=UgStPu39T0k
これだけでも105円ならオッケーなんですが、
他に最高の恋あせビート曲が入っていました。
「瞬間はファンタジー」↓
http://www.youtube.com/watch?v=sF08gsiFHkc
この曲を ℃u-te とか ベリ工 とかにカバーしてもらったら
ライブで盛り上がるんじゃないでしょうか♪
7インチあったら欲しいですね。

② 石野真子 / TWENTY MAKO・6
%E7%9F%B3%E9%87%8E%E7%9C%9F%E5%AD%90%E3%80%80TWENTY%20MAKO%E3%83%BB6%2042.jpg
帯の「思いっきりサンバ 収録!」につられて購入。
http://www.youtube.com/watch?v=UTDtXxB6h-Y
このバックダンサー(ジャパニーズだって)の踊りがキモしろくて◎
筒美京平先生作曲でしたね。つられますた。
同じく筒美先生作曲の
「 ブルー・スプリング 」というソフト・ボッサ風味の曲のサビが

「 私もう20歳(ハタチ) 私はもう20歳
私もう20歳(ハタチ) 私はもう20歳
私もう20歳(ハタチ) 私はもう20歳 」

と繰り返していてちょっと怖いです。一聴の価値アリです。
お金が無いうちにHOでこの手の盤を買い漁るのは
暇つぶしでいいかもしれませんね♪

③Zig Zag Ⅱ
Zig%20Zag%20%E2%85%A1105.jpg
彼らは何物?ググってもほとんど情報が出てきません。
86年にリリースされた ZIG ZAG の「Ⅱ」
そもそも「Ⅰ」はあったんでしょうか?
「 一層サンバ 」目当てで買いましたが
「 お嫁サンバ 」っぽい感じでなんともシャバイっす。
部屋に来た人に聞かせて
「これ、ヤバイよね」
と同意を求めたところで元が取れるそんなレコです。

④ 原田 知世 / Schmatz
%E5%8E%9F%E7%94%B0%20%E7%9F%A5%E4%B8%96%20Schmatz%20105.jpg
「 彼と彼女のソネット 」の7インチを見つけた店で確保。
このLPにも「 彼と彼女のソネット 」入っています。
それ以外の曲だと
「 キスの後の無口が好き 」が楽曲として最高のアイドル・ポップスです。
秋元やっしーやりおるY

⑤ 原田 知世 / From T
%E5%8E%9F%E7%94%B0%20%E7%9F%A5%E4%B8%96%20From%20T%20210.jpg
同じく「 彼と彼女のソネット 」が入った彼女のベスト盤です。
「 時をかける少女 」の新録音バージョンが入っていて
この新録バージョンのイントロが
CAMEO 「 CANDY 」
http://www.youtube.com/watch?v=iUiSkgkkr0A
のベースっぽくてかなりやれるアレンジでした。
これは是非皆に聞かせたいっ諏訪。

「 時をかける少女 」つながりで、、、
テレビで「時かけ」のアニメ版見ました?
2度目なのに感動してしまいました。

41xvPcGVUlL._SL500_.jpg

本当に名作です。挿入歌のこの歌切なすぐる♪
時をかける少女  ~変わらないもの BY 奥華子 ~

↑これ見ただけで涙です。
「時かけ」のアニメ版、見てない人はDVD屋へGO!

んでもって気に入った人はサマーウォーズへもGO!
http://www.youtube.com/watch?v=2Wi2lb1sVk8
aaa.bmp
予告編だけで、もう一回観たくなりました。

と、脱線気味ですま。

⑥ アニメサントラ / 宇宙戦士バルディオス
%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%80%80%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B9%20%20105.jpg
表ジャケでは買う気がしませんが、裏ジャケを見て
u%20004.jpg
これなら内容悪くてもいいと思い買ってみました。
「 地球の一番長い午後 」という曲が怪しい雰囲気を出していて◎
あとは「 地球人よ故郷に還れ 」という曲も爽やかなインストで◎
このアニメの詳細が分からなかったのでYOUTUBEってみたところ
こんなのが、、、

宇宙戦士バルディオス TV版 ラストシーン
http://www.youtube.com/watch?v=3pSaCfBGANY
「みんなしんじゃった」
最後の「完」がいいですわ♪
最高のバッドエンドアニメですね。

⑦ アニメサントラ / 赤い光弾ジリオン
%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%80%80%E8%B5%A4%E3%81%84%E5%85%89%E5%BC%BE%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3105.jpg
これも詳細不明なアニメサントラですが
バンドっぽいから買ってみました。
1曲良いのがありました。
「 ROCK CANDY 」
http://www.youtube.com/watch?v=3OuKuEZfHQ0
エンディングの曲らしいです。

プリンセスプリンセスの「 ダイアモンド 」
http://www.youtube.com/watch?v=zYS6tG_slFM
プリテンダーズの「 ドントゲットミーロング 」
http://www.youtube.com/watch?v=b-LA2j-P_lI
と同系統でかなりツボりました。

⑧ アニメサントラ / 海のトリトン
%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%20%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%B3%E3%80%80400.jpg
毛呂山のリサイクルショップで超が付く位話好きのおばちゃんの
話に付き合いながらさくさくし、
全てのレコードにプライスが着いてなく
値段が「言う値」という怖い環境の中これを見つけました。

「これいくらですか」

「あ、トリトン!私これ大好きだったの。
思い入れも有るからなー           400円♪」

って安いわヴォケ♪
声が思いっきり入っていますが
スキット的に流れるトラックが格好良い物が多いです。
これじゃないLPが高いようですが
そちらもゲットしたいですね、、、400円で♪

⑨ よしだたくろう・おん・ステージ / ともだち
%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%A0%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%86%E3%83%BB%E3%81%8A%E3%82%93%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%80%80%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A130.jpg
ライブのLPです。
例のブツということで非常に気になっていた1枚。
傷だらけのため30円でした。

拓ちゃんによる
「脳波が異常だ、、、」発言使いのヤシ↓
http://www.youtube.com/watch?v=y6ahvqNzpp0

ぴんと来た人は是非探してください。
BJさんのサンプリングセンスも「 狂っています 」

⑩ 尾崎紀世彦 / また逢う日まで
%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E7%B4%80%E4%B8%96%E5%BD%A6%E3%80%80%E3%81%BE%E3%81%9F%E9%80%A2%E3%81%86%E6%97%A5%E3%81%BE%E3%81%A7105.jpg
尾崎紀世彦のセカンドLPです。
「 また逢う日まで 」さえあれば良いと思っていたら
他にもよい曲が満載で、、、
「 夕焼けの誓い 」はジョニーブリストルの曲っぽくて♪
「 おす犬 」の女子スキャットも◎
「 あなたのすべてを 」もナイス昭和歌謡

このLPは持っていなかったら是非手に入れることをお勧めします。

トリトン以外は全て200円以下でした。
アニメはちょいちょいいいのがありますね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す