2009年8月のレコード その4

和物 と言えるんでしょうか?
日本のレコードを5枚
お洒落な曲だけが音楽じゃねーっつーの!!!

① 笠井紀美子 / Just Friends ~ KIMIKO KASAI Concert
t%20007.jpg
モノクロのジャケからして、内容が良いのが確定的な1枚。
笠井紀美子の70年のファーストLPで、YAMAHA HALLでのライブ盤です。
バックは大野雄二トリオで間違い無し♪ 特に水橋孝さんのベースが太くて格好良いです。
全体的に聞けます、スタンダード好きにもいけると思います。
「 THERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU 」
と「 JUST FRIENDS 」が共に最高です。いつもの渋谷地下で630円。う、安い。
CD化もされているので気になる方はどうぞ。

② V.A. ( リーダーズ ダイジェスト ) / 禁じられた恋
y%200031.jpg
某人の日記にて知り、ジャケを覚えていたので買ってみました。
つける店では2800円ラインのレコですが、ハードオフで粘れば100円で出てきますね。
なにせ リーダーズダイジェスト物 ですから、、、。
(と言いつつ今回買った値段は800円でした。)
中村八大クインテット による「 月影のランデブー 」
松本英彦クインテットによる「 別れのサンバ 」
辺りが聴き所でしょう。
内容よりもジャケが気に入っています和。

③ CD-4 Golden Screen Theme
zb%20001.jpg
こちらもジャケが素敵な1枚。内容は悪くてもいいやと思いつつ105円で買いました。
日本ビクターのCD-4ディスクリート4チャンネル・レコードです。詳しくは分からん。
川口真 率いる VICTOR CD-4 SOUND ORCHESTRA による
映画音楽のカバー集で非売品らしいです。
「 SHAFT ( 黒いジャガーのテーマ ) 」がめっちゃ格好良いです。
和物ブレイクスなんかに入っていてもおかしくない内容です。
あとは「 MISSION – IMPOSSIBLE 」もホーンが効いていて良い◎
これは誰か有名な人がMIXに入れた瞬間、値段が跳ね上がりそうなLPです。
某ヤーさんの店では今のところ2800円のようです。他のオンラインでは売っていない模様。

④ 国分友里恵 / Relief 72 Hours
zb%20014.jpg
国分友里恵さんという、全然知らないアーティストです。有名だったらすみません。
これは彼女のデビューアルバム(LP)でCD化されていないらしいです。
7月のユニオン新宿本館の JAPANESE LIGHT MELLOW GROOVE SALE で
このLPのジャケの写真が掲載されていたので、もしかしたら
高いのかもしれません。
上の画像の通り、自分が買ったのはレンタル明けのジャンクで105円でした。
このジャケはいつもなら避けそうなのですが
多分その日はあまりに買う物がなくて冒険したんだと思います。買っておいて良かった◎
「 恋の横顔 」という曲が和製ダンクラでかなりの名曲で★★★でした。即戦力レコ ♪
他にも良い曲ありました。ハードオフにひょっこり落ちていそうなので見つけたら是非!

⑤ 高橋忠史 / 東京
r%20010.jpg
ナイスショーコー風顔ジャケ。心に沁みる曲を歌います。50円也

「 膝を抱いても眠れない夜 」

沁みますね。

ビートたけし 「 浅草キッド 」

と並び、泥酔泣き上古ロックの最高峰に任命♪

調子に乗って酒に合う大好きな曲を紹介。これは本当に好きです。
河島英五 「何かいいことないかな」

↑これは是非聞いてもらいたいです。

(おまけ)1991年ライブVER.
http://www.youtube.com/watch?v=afBaJWV_9TU&feature=related

泥臭い日本の曲、結構好きなんです。

「何かいいことないかな」は数年前のブログでも書きましたが
松原団地に住んでいた時はよく部屋を真っ暗にしてヘッドホンで爆音で聞いていました。
本当に名曲です。

今、越谷に住んでいる僕は

「何かいいレコないかな」

と呟きながらいつもハードオフに向かうんです。。。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す