2009年9月のレコード その2

第2弾も日本人5枚。LPサイズです。

① Isao Suzuki Sextet / Ako’s Dream
22%20003.jpg

THREE BLIND MICE というレーベルから76年に出された 鈴木勲セクステット のLPです。
裏ジャケはこんな感じ。何かヤバブツ臭がプンプン来ませんか?
22%20004.jpg

これは結構探していた物で
「 FEEL LIKE MAKING LOVE 」の8分30秒に及ぶスペイシーなカバーが
間違いなく1番に格好良い◎ 「 FEEL LIKE ~」のカバーではこれがベストだと思います。
LPのタイトルでもある「 AKO’S DREAM ( アコの夢 )」もかなりグッと来ます。
9分34秒という長尺を感じさせない素晴しさ ♪
和ジャズがもてはやされているので3800円~4800円覚悟な作品と思っていましたが
このLPは
1. ディスクガイドとかにまだあまり紹介されていないから
2. 北浦和だから
どちらか分かりませんが、そんな理由で1270円で買えました。
つける店はつけてます。そんだけ良い作品です。
無駄に高い気のする「 BLOW UP 」の35倍位お勧めです。

② ペドロ & カプリシャス / Oasis
14%20014.jpg
「 5番街のマリー 」で有名なペドロ & カプリシャスの80年のLPです。
あまり見かけませんが見かけてもスルーされそうなレコですよね。。
野生の感で買って大正解◎「 MY LOVER’S EYES 」という曲が最高 ♪
良質な CITY POP です。これは本当にお勧めします。
神保町のEAST RECORD の100円コーナーはヤバイ ♪
という某マイメン氏の言葉通りあそこの100円はマジヤヴァでした。

③ 村田有美 / ユータラス・ユータラス
26%20004%20210.jpg
FANDANGO で J POP のクズ盤の所を見ていて210円でみつけました。
「 LOVE THE ONE YOU’RE WITH 」のどうでもいいカバーが入っています。
いや、どうでもいいってのは言い過ぎかもしれません。まあまあでした。

④ チャコとヘルス・エンジェル / ヤング・アイドル ! チャコ
30%20009.jpg
あっきー君・あんどぅさんとのDIG大会の時に渋谷地下でジャケ買いした1枚。
人気アイドルだったんですかね?知らなくてすみません。
シングルカットされた「 恋はジャンプで 」

なかなかいいんじゃないでしょうか?
LP通して聴けます。歌があまり上手くないのも味ですよね。
ユウヒーズとか好きな人にはお勧めです。
( ↓おまけ↓ )
高校のときに大好きだったユウヒーズの曲

⑤ デューク・エイセス / にほんのうた
26%20013%20100.jpg
大人になった証拠でしょうか?こんなのにも手を出すことに、、、
いつでも安く買えるレコです。
デューク・エイセスが日本のご当地ソングを歌っているLPでCD再発もされています。
群馬のご当地ソング、、、のはずが全国的大ヒットとなった
「 いい湯だな 」

が有名ですよね。
北海道を歌った「 ホッファイホー 」
山梨の歌「 ロッコン・ロール 」
の2曲もなかなか歌詞が面白くて好きです。500円以内なら買ってみてください。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す