2009年10月のレコード その4

09年10月の第4弾はJAZZ ・SOUL 辺りを5枚。

① Milton Banana Trio / Linha De Pase
43%20006.jpg
ミルトンバナナトリオの84年作品の日本盤です。日本盤っぽいジャケですよね。
いつも通りヒット曲をお洒落にカバーしてます。
かけっ放しにするのに丁度良い=クラブ向きではないので
まあ、持っていなくてもぶっちゃけいい気もしますが、
このLPの中の「 FLOR DE LIS (ゆりの花)」という曲が好きだったのでゲト ♪
原曲はDJAVANです。 
DJAVAN 「 FLOR DE LIZ 」

DJAVAN といえばこちらの「 SAMURAI 」が有名な人です。

話が飛んでますが、10年ほど前、まだブラジル音楽も全然分からない頃
DJAVAN (ジャバン)の事をDJ AVAN (ディージェー・アヴァン)
と読んでいました。ちょっとハズカシイ想い出ですわ。

② Peter Nero / Peter Nero Plays Music From Great Motion Pictures
35%20001.jpg
明るいタッチが人気のピアニスト ピーター・ネロです。
彼のレコードはユニオンでは安いです。店によってはちょっと高いです。
因みにこれは北浦和で100円。
有名な映画の曲をピーター・ネロが弾いているLPですが結構良いです。
「 MY FAVORITE THING 」「 A MAN & WOMAN 」「 FIDLER ON THE ROOF 」
が好きでした。これはおじさんになっても聴けそうなLPです。
お洒落レコ好きは探してみてくださいね ♪

③ Jeffree / S.T.
39%20001.jpg
フリーソウルコンピにも1曲収録された名盤です。
「 ONE LAST CHANCE」

が、やはり気持ちいいです。店によっては安いです。840円とか。
「 MR. FIX IT 」
http://www.youtube.com/watch?v=Ow6gdtwZVOg&feature=related
もなかなかです ♪

④ Mtume / Kiss This World Goodbye
35%20002.jpg
「 JUICY FRUIT 」
http://www.youtube.com/watch?v=VPEx8Gsa0XA

「 YOU ME AND HE 」
http://www.youtube.com/watch?v=drleRrFtnFM&feature=related
などで知られる MTUME (エムトゥメイ)の78年作品です。
高校生のとき、スペルを MTUNE だと勘違いしていたため
「エムチューン」と呼んでいた、そんな MTUME です。
「エムトゥーメ」と呼ぶ人もいますが。なんかのLPに
「 PRONOUCED EM TOO MEI 」と書いてあったので
「エムトゥーメイ」が正しいようです。
因みに今回買ったこのLP(日本盤)にはまさかの「ムトゥーメ」表記(笑) 
みんなちゃんと読めてないですね。しつこくてすみません。
これはMTUME の中では比較的見ない方のLPだと思います。
北浦和でアメ盤が1800円とか2200円とかのラインで出ていたのを覚えていて
気にはなっていたんですが買わずにいて
先月このLPの日本盤が赤シール100円セールで落ちていたので買いました。
アメ盤から日本盤になるだけで値段が全然下がる感じ、好きです。
最近は帯付になると値段が逆に高くなったりもしそうですが、、、
内容はというと、他のLPよりダサさが無くレアグルーブという言葉が似合う感じです。
「 THE CLOSER I GET TO YOU 」
http://www.youtube.com/watch?v=ioepNtFl_co
は、なかなか良いスロウ曲ですよね。それと

「 LOVE LOCK 」

を聴いてびっくりしました。これのネタでした。
四街道NATURE「あした、あさって」

サンプリングネタ本とかを使わないで、何も知らないで買ったLPに
思いがけず知ってる曲のサンプリングネタが入ってたりすると
テンションがガン上がりになります ♪

⑤ The Cunninghams With The Dick Berk Quartet / Make Me A ( Sweet Potato Pie )
43%20009.jpg
どこかでジャケを見たことがある気がして、高くなかったので買ってみました。
87年に DISCOVERY RECORDS というレーベルから出たJAZZ で
ジャッキー・アンド・ロイとかが好きな人にはいけそうな感じです。
「 OUR BOSSA NOVA 」という曲がゆっくりしていて
スキャットと間奏のピアノが気持ちいいです。SUNDAY AFTERNOON な感じです♪
長く聴いていけそうなLPでした。
80年代のジャズっって意外とスキかもしれないです。

レア盤って何?な内容ですみません。。。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す