2009年10月のレコード その5

HIP HOP などなど

① Masta Ace / Take A Look Around
43%20005.jpg
Masta Ace の90年に出したデビューLPでプロヂュースはマーリーマール ♪
ゴメンナサイなほどここら辺の知識が無いのでお勉強のため買いました。
「 CAN’T STOP THE BUMRUSH 」
http://www.youtube.com/watch?v=YpXzbz-2ooE

「 ME AND THE BIZ 」

が昔から人気のようですね。個人的には
「 AS I REMINISCE 」

がツボでした。
SOUL の気持ちいい感じの曲をサンプリングしていればそれだけでおK◎
オリジナルで750円でした。

② Redhead Kingpin And The FBI / The Album With No Name
36%20007.jpg
SMPで100円だったレコでVIRGINから出た91年物。
ニュージャックかニュースクールか良く分からない感じですが
アメリカでは売れたみたいですね。
「 LET’S GROOVE 」使いの「 3-2-1 PUMP 」
http://www.youtube.com/watch?v=ox9GFl1UST4

「 FREE 」使いの「 NICE AND SLOW 」

EMOTIONS 「 BLIND ALLEY 」
http://www.youtube.com/watch?v=FR_nhRxxN-U
をBIG DADDY KANE 「 AIN’T NO HALF STEPPIN’ 」

とは違う感じでサンプリングした

「 WE DON’T HAVE A PLAN B 」

など大ネタ使いの曲が多数収録です。人気無さそうな盤です、ハイ ♪

③ Whodini / Back In Black
36%20009.jpg
WHODINI(フーディーニ)の3RDで恐らく人気ゼロ盤で越谷のSMPで100円。
彼らと心中するつもりで見つけたWHODINIのLPは買い集めていますが
このLPもまあまあな内容です。以下の2曲が良かったです。
「 ONE LOVE 」

は一応 NAS の「 ONE LOVE 」
http://www.youtube.com/watch?v=Qjd7EbUUds8
ネタって事でいいのかな?
「 GROWING UP 」
http://www.youtube.com/watch?v=Y7vQqeZDRt4
↑ YOUTUBE ↑ のPV飛んでもらうと「 CRACK IS WACK ! 」というグラフィティが◎

YOUTUBE ってほんとうにヤンパナイね ♪

④ Salome De Bahia / Taj Mahal
43%20008.jpg
JORGE BEN の名作「 TAJ MAHAL 」
http://www.youtube.com/watch?v=h0_rQhtKGPA&feature=related
のハウスカバーです。
この歌のカバーは結構好きで少しずつ集めています。
DJをする時にごくたまにハウスをかけるのでその時用に一応買っておきました。
DJでかけるというより自分がフロアにいるときにかけてくれたら
絶対にガン上がりするであろう曲です。
「 TAJ MAHAL 」

おまけです。 高中正義さんの「TAJ MAHAL」(LIVE VER.)

これはLIVE動画ですが、高中さんのLP(100円で買える)の中に入ってる
「 TAJ MAHAL 」が個人的に好きだったりします。是非探してください。

もいっちょおまけ ROD STEWART 「 DO YA THINK I’M SEXY 」

この曲が「 TAJ MAHAL 」を盗作したとして訴えられて
ROD が敗訴したというのはかなり有名な話です。

⑤ Vibrazioni Productions / Espressione Globale
43%20003.jpg
まさかの30円。結構前に2000円以上出してDMRで買ったLP(2枚組)でしたが
その時はシールドなのに好きな曲に傷がついていて、、、
今回は安いので買いなおし。
このLPに収録の「 LIFE 」がMUROさんのテープに入っていたことで
歌物の人はみんな知ってるハズなLPですが、あと2曲好きなのが入ってます。
「 TOO MUCH 」

「 TOGETHER 」

こっちの「 TOGETHER 」の方はちょっと軟派っぽいですが
イタリアのグループと言うことでそれはそれでいいでしょう◎

今回は動画はめ込みすぎてすみません。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す