2009年12月のレコード その1

11月分が終わったので12月分を載せてきます。
12月は後半ラッシュで買いまくり、神保町の懐の深さにやられた月でした。
色んなジャンルを買ったので抜粋してきます。

まずは簡単なところ、R & B から5枚。
レコードを買い出してから3年ほどはR&Bばかり買っていました。
DJをさせてもらうときもR&Bばかりでしたね、最近は全然かけませんが、、、

今でも昔高かったR&Bの名盤が安くなっているのを見ると、つい買ってしまいます。
12月に買った中で5枚どうぞ♪

① Lisa Frazier / Your Song
53%20014.jpg
エルトン・ジョン 「 YOUR SONG 」のグラウンドビートカバーです。
97年発売のITALY盤で、もちオリジナル。(再発も出ています。)
歌物のMIXによく入っているのでオリジは結構高い事が多いですが1260円でゲツ。
途中の偽物RAPが入ってくる前に次の曲に変えないと
お洒落な雰囲気がダサいナンパ氏なノリに変わってしまうので
クラブでかけるときは注意しないといけない盤です。
YOUR SONG のカバーは安かったら買う位の熱量で集めています ♪

② Swing Out Sister / La La Means I Love You
PDR_1821.JPG
あー名曲

これは中学生の時の思い出の曲です。
「 NOW1 」とかを聞いて洋楽に目覚めて(笑)
ビルボードのチェックとか洋楽のラジオ番組とかをいろいろ聴いていた時に知り
「La La Means I Love You 」だけのために輸入盤2枚組CDを購入したら
他の曲は「?」だったという記憶が、、、 
今では SWING OUT SISTER の魅力は前よりは分かってるつもりです ♪
この曲は映画「 フォー・ウェディング 」のサントラにも入っていました。

DIGGIN’ ICE ’98 ( MURO さんのMIX テープの中では一番好きなシリーズ)
に収録されたのがきっかけかは分かりませんが
この12INCHは2000年前半までは結構高かったです。(4800円~5800円など)
自分は顔ジャケの日本編集盤で我慢してました。
最近は買いやすくなってきて、でもつける店は3000円前後で、、、

ばっっっと

ユニオンで1050円だったのが50%オフまで残ってて525円。
1050円でも「 買い 」なはずなんですが、世の歌物離れが危惧されます。

③ Courtney Pine / Redemption Song
PDR_1820.JPG
あまりにも名曲なのに、いつか買えばいいと放っておいてごめんなさい。
素敵過ぎる BOB の名曲をコートニーがSAX でカバーし、MICA PARISが歌う、、、
泣けてきます。モロちゃん、やっと買ったよ  263円で♪

このバージョンの動画が無かったので本家のBOBのライブバージョンをどうぞ。
Bob Marley 「 Redemption Song 」

④ By All Means / Let’s Get It On
091231%20007.jpg
89年産の12インチで、もちろん マーヴィン・ゲイ のカバーです。ナイスブラコン◎

この動画のロングバージョンとDUBバージョンが入ってます。
「 HIP HOP ・ R&B 処分品10枚で300円 」の中の1枚だったので 30円。イタダキマシタ♪

⑤ London Beat / In The Blood
091232%20009.jpg
ロンドンビートというアーティスト名を見て「何か入ってたっけ?」と思い
裏のインデックスを見たら「 NO WOMAN NO CRY 」が入っていたので買いました。
これもBOBのカバーでグラウンドビートですわ◎
誰かのミックステープに入ってましたね、覚えてませんが。
2000年前後はR&Bのミックステープがめちゃめちゃ出ていて、、、、、僕は挫折した ×

LONDON BEAT 「 NO WOMAN NO CRY 」

池袋ユニオンで100円也

上記5枚で2178円。ピーク時にそろえてたら万超え可能性あり
なレコ5枚ですが、、、デフレに感謝♪

歌物もやっぱり外せないNAH

SNSでもご購読できます。

コメントを残す