2009年12月のレコード その2

2時間目は HIP HOP 5枚。

① Two Live Crew / Do Wah Diddy
091235%20001.jpg
アリスの「 チャンピオン 」の歌詞を引用すると

「 YOU ARE THE 下劣IST OF THE 下劣ISTS 」

「下劣の中の下劣」なラップを聞かせてくれる彼らの 基地の外 な曲。

「 サックマイディック 」だの「 リックマイポール 」だの
「 キスマイアス 」だの「 ウォッシュユアプッシー 」だの
親が子供に聞かせたくない歌詞満載で、ネタが陽気なだけに馬鹿さ100倍。100円。
部屋で聞いてニンマリするだけのレコです ♪

② Scarface / Mr. Scarface Is Back
091228%20014.jpg
SCARFACE の91年発売のファーストです。
90年前後の知らないHIP HOP のLPは安かったら買うようにしています。
まあまあの当たりでした。
「 MR. SCARFACE 」

を聞いたら
LE PAMPLEMOUSSE 「 GIMMIE WHAT YOU GOT 」

使ってるのに気づきました。後半(3分22秒~)の部分を薄く使ってますよね。
サンプリングネタ本には載っていないようですが多分ビンゴ ♪

LE PAMPLEMOUSSE 「 GIMMIE WHAT YOU GOT 」はLPでも12インチでもいいから
早くオリジナルで欲しいです。3800円以内での捕獲目指して7年ほど粘っています。
アルティメットで持ってはいるもののオリジじゃないとかけられんのJAH!

③ Nubian M.O.B. / S.T.
PDR_1826.JPG
これも勉強用で買いました。勉強・勉強・勉強。
フリーソウルとかレアグルーブを少しかじった耳で聞くと
HIP HOP のネタ使いの多さに感動しますね。
「 THINGS IN SMASH 」が大ネタ使いでした。↓使用
Don Blackman 「 Holding You, Loving You 」

これもどうせ買うならオリヂナル♪と思いつつ買えずにいる1枚ですわ。
動画はめ込みすぎで重そうですね、、、すまんです。
このNubian M.O.B.を北浦和で1000円弱で買った後、池袋で100円で見つけ
テンションが下がりました。スルーせずにプレゼント用に買っておけば良かったなー。

④ U.T.F.O. / Skeezer Pleezer
091232%20007.jpg
③のNUBIAN M.O.B.を見かけた日に100円で買った1枚。
「 幸せなら手をたたこう 」の歌い回しの「 KANGOL & DOC 」が入ってました。
http://www.youtube.com/watch?v=9rf3cNIp2Jg
(リンク飛んで聞いてみてください)
ミックスCDとかに20秒ほど入れるのによさそうです。もう誰かいれてるかも(汗)

⑤ U.T.F.O. / Lethal
091232%20008.jpg
これも100円。U.T.F.O.いいわ ♪ 「LET’S GET IT ON」使いの曲
http://www.youtube.com/watch?v=J36EoOIvah8
が入ってました。ネタがいいからしゃーないですよね。

HIP HOP は基本のレア盤とマイナーミドルとか以外は異常な位
値段が下がっているみたいなので今が買い時ですね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す