2009年12月のレコード その3

3時間目はズージャーとズージャーっぽいのを合わせて5枚、そこらへん適当です。

① 菅野邦彦 鈴木勲 / シンシアリー・ユアーズ
091229%20003.jpg
まずジャケの鈴木勲さんの赤いパンツが格好いい ♪
1980年作品。全て菅野邦彦さんと鈴木勲さんの2人だけで演っているみたいです。
菅野さんのピアノと鈴木さんのベース(ピッコロ・ベース)が絡み合い
大人でゆったりとした空気を出しています。
これが気持ちよく聞けるようになった僕、少しは大人の仲間入りできているでしょうか?
「 MOON RIVER 」のカバーが特に良かったです。
もし見つけたら是非視聴してみてください。自分は3桁で買いました。
鈴木勲という名前だけで反応してしまうあなた、あなたはもう
和JAZZムーブメントの奴隷ですよ、自分も捕虜になりそうで怖いですが、、、

② Dexter Gordon Quartet / Manhattan Symphonie
091233%20001.jpg
ジャケだけを見ると80年代のダサいFUSIONっぺえですが78年のJAZZです。
「 MOMENT’S NOTICE 」のカバー目当てで買いました。
「 MOMENT’S NOTICE 」は何かのコンピでファラオ・サンダースのバージョン

を聞いて好きになり

100120%20003.jpg

写真の通り BOB JAMES TRIO → JOHN COLTRANE → PHAROAH SANDERS
の順で集まり、今回ので4枚目。他にもカバーを見つけたら買いたいです。
Dexter Gordon Quartet のこのLPは3桁レコっぽいので良かったら ♪

③ Cal Tjader & Eddie Palmieri / El Sonido Nuevo
53%20006.jpg
集めだしたらきりが無いアーティスト、CAL TJADER です。
このLPはカル・ジェィダーのヴァイブとエディー・パルミエリのピアノの絡みがお洒落な
ラテンジャズといったところでしょうか?ジャケからして知的な2人です。
「 ON A CLEAR DAY 」が聴き所でした。ネットの店で3~4千円程度です。

④ Mark Murphy / Mark Murphy’s Hip Parade
091228%20012.jpg
ナイスジャケ◎ これで1000円以下だったら内容抜きにして買いますよね!
2人の女性も可愛いし、後ろの棚のレコードも気になります。
内容はマークマーフィーが歌ってる、、、って当たり前か。
「 VENUS 」という曲と
マークのスキャットがいかしてる
「 I ONLY HAVE EYES FOR YOU 」のカバーがスキです。

⑤ Collage Of Lake Country / 1974-5 Jazz Ensemble
091233%20005.jpg
タイトル通りカレッジ物のJAZZです。
思いっきり自主制作っぽい感じが漂うジャケですよね。
「 LIGHT MY FIRE 」のカバーがかなり格好良く、ホーンのアドリブがお洒落すぎます。
「 LOVE FOR SALE 」「 GREEN DOLPHIN STREET 」なんかの演奏もなかなか◎
こういったレコはなかなか出会いも無いと思いますがもしあったらトライしてみてください。

CAL TJADER を集めようと思ったら本当にきりが無いので気をつけて ♪

SNSでもご購読できます。

コメントを残す