2009年12月のレコード その4

4時間目は日本人5枚

① いしだあゆみ / あゆみ オン・ステージ
PDR_1831.JPG
いしださんの名曲ライブ。優しい声でされるMCは和みます。
A面は「 生まれかわれるものならば 」「 止めないで 」が素敵。
「 デイ・バイ・デイ 」も心踊ります。
B年は
バックの尾藤&コンソレーション+ストリングの演奏が特にすばらしくライブを引き立てています。
「 ベイビー・ナウ・ザット・アイ・ハブ・ファンド・ユー 」「 さすらいの天使 」「 今日からあなたと 」
の流れが時を忘れさせます。当時のライブを生で観られたら素敵でしょうに。
クラブで使うのとは別として、ライブ盤はいいですよ。

② 種ともこ / ベクトルの中で待っていて
PDR_1830.JPG
何の気なしに100円で買ったら「みんなの歌」の曲が2曲入ってました。
はめ込み禁止なのでリンク飛んで下さい。

「 買ってちょうだい 」
http://www.youtube.com/watch?v=JBowUlbjZWs&feature=PlayList&p=4374EA19B8C09429&index=28

「 ファット・マ・イズ・クリーニン・ザ・ルーム 」
http://www.youtube.com/watch?v=KxkXIrZUqNA&feature=PlayList&p=4374EA19B8C09429&playnext=1&playnext_from=PL&index=30

ファットマは結構ジャズ目なアレンジで結構スキです。
多分弟がNHKを見ていた時代の曲ですね。
他にもまあまあな曲があってCITY POP とかじゃないけど気に入りました。

(おまけ)
種ともこ 「 OOH CHILD 」

これはスバラシイ。ナイス映像DIGGIN’な俺にジコマン中 ♪

③ Epo / JOEPO 1981 KHZ
091233%20010.jpg
EPOのLPは結構持っていますが、これは見かけなかったので今回お初ゲット。
CITY POPの本では紹介されてますよね。
自分は「 身代わりのバディー 」
http://www.youtube.com/watch?v=QFsgcAiZ-nk

「 逆さ時計が欲しい 」

がスキです。特に「 逆さ時計が欲しい 」は
サヴァンナバンドのクリスマスの歌っぽくて気に入りました。 CITY POPやね。

④ 泰葉 / トランジット
091229%20010.jpg
これじゃないLPが有名みたいですが、愛すべき「フライディ・チャイナタウン」入りです。
フルートとクラリネットの掛け合いが素敵なソウルナンバー
「 恋1/2 」( 音悪いです、始めの10秒は無音です )

入ってます。
ライナー見たら 「 作詞 海老名泰葉 」だって。歌詞いいですよね。

「 私の場合はもう追いかけないわ 男のずるさなんて始めからわかっている 」って歌詞

預言者か!!!

⑤ 太田裕美 / Elegance
PDR_1834.JPG
太田裕美さんの8枚目で、熱心なファンには人気の盤だそうです。
「 SUMMER END SAMBA 」という曲が入っていて
SAMBAとタイトルが入ってるレコードは安かったら必ず買うようにしているので買いました。
残念ながら「 SUMMER END SAMBA 」を聴いてみたら
SAMBAといいつつBOSSA NOVAだったりしました。
昔の日本人のレコードにはこの手のゆっくりしたSAMBAが多いこと多いこと。
松本隆・筒美京平のコンビによる「 クリスタル・ムーン 」が
ナイスなシティ・ポップだったので良しとしましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す