2009年12月のレコード その5

5時間目はソフトロック寄りで5枚。何時間目までやるんだろ?

① Paul Williams / Here Comes Inspiration
091232%20011.jpg
ポール・ウィリアムスは前から好きでちょいちょい買っていて、
これは持ってなかったので買ってみました。
カーペンターズに提供した「 RAINY DAYS AND MONDAYS 」

がしっとりしていて、後半のエレキギター?からのピアノが泣かせます。いやー名曲 ♪

ジャケ裏に載ってるこの文章には
091232%20012.jpg

「 THIS ALBUM IS DEDICATED WITH THE GREATEST
                    RESPECT & AFFECTION TO MICHAEL JACKSON 」

と書いてありますが、あの人とは違うマイケルなので間違わないように!!!

② Three Dog Night / Golden Bisquits
091228%20007.jpg
①で紹介したポール・ウィリアムスが作った曲で一番好きなのが
「 OUT IN THE COUNTRY 」という曲なんですが

THREE DOG NIGHT もこの歌を歌っているというのをどこかで目にしたので
ずっと探していました。やっと出会えました、このLPでした。
THREE DOG NIGHT のLPは沢山出ているんですが、裏に曲目を書いていない
ジャケが多かったので探し出すのに時間かかりました。
「 OUT IN THE COUNTRY 」

ROGER NICHOLS & THE SMALL CIRCLE OF FRIENDS の07年に出た
復活LP 「 FULL CIRCLE 」にもこの曲のカバーが入っていたので
聴いたことある人も多いと思います。

他に
ELTON JOHN 「 YOUR SONG 」のカバーも入っていました◎

③ The Mike Curb Congregation / It’s A Small World ~ Walt Disney’s Greatest Hits ~
091228%20005.jpg
「 IT’S A SMALL WORLD 」のソフトコーラスカバーや
「 THE BARE NECESSITIES 」のノリノリソフトロックカバーなどディズニーの良曲満載 ♪
渋谷のユニオンのロック館(4階)で640円で買った後、
同じ日に地下のJAZZ ・ レアグル館に行ったら
同じLPが2800円だか3800円だかの値段で売っていたという穴レコードです。
ネットでも3000円程度で売っていると思います。まあまあなレコです。

④ Jack Hawkins And His Orchestra / Everything Is Beautiful
091228%20006.jpg
お洒落ジャケなレコです。
この手のレコは裏を見て好きな曲のカバーが無いか探します。
これには「 HIT THE ROAD JACK 」のカバーが入っていたので視聴して買いました。
「 HIT~ 」に関してはまあまあで、生音のクラブでは受けそうな気がします。
「 IT’S NOT EASY AT ALL 」という曲がラララコーラスでこれがスバラシイ ♪
2800円出しても良いくらいのレコです。640円でしたが、、、

⑤ The 5th Dimension / Earthbound
091229%20004.jpg
以前も安価で買ったんですが、部屋でまさかの迷子になってしまいまったく見つからず、
しょうがないので2枚目を買いました。300円ほど。
フィフス・ディメンジョンのLPはどれもすばらしいのでお勧めなんですが
これはそんなに有名じゃないけど名曲入ってます。
「 MAGIC IN MY LIFE 」が鬼最高です。音源を聞かせられないのが残念です。

PORT OF NOTES 「 WITH THIS AFFECTION 」

と相性が良い感じです。ってか↑名曲

SNSでもご購読できます。

コメントを残す