2010年1月のレコード その1

1月に買ったレコ、少し紹介します。これ結構大変。

買って良かった ♪な5枚

① カテリーナ・ヴァレンテとエドムンド・ロス及びラテン・アメリカン・リズムス
       / ヴァレンテとロス
100105%20007.jpg
英語表記 CATERINA VALENTE AND EDMUNDO ROS の日本盤で
二人の間の日本人形が可愛らしいジャケです。
このLPの中には大人気曲「 SAUDADE DA BAHIA 」(邦題:バイアの思い出)
が入っています。
裏ジャケには「 SANDADES DA BAHIA 」と書いてありますが恐らく誤植です。
カフェアプレミディのコンピにも入っていた曲でこれが入った海外の盤は3800円~
と結構な値段です。
「 RECADO BOSSA NOVA」

のカバーも入っていてそちらも良かったです。

実はこれは渋谷のユニオン地下で1680円で前に買ったことがあり、今回で2枚目。
前のは音がかなり悪かったので今回はストック用です。SMPで見つけてガッツポーズ ♪
あの店、結構値段がついていないんですが、イージー物は100円~500円なので
恐る恐る値段を聞いてみると「300円」との声。ラッキーです。
このLPはユニオンとかよりもリサイクルショップなんかの方が出くわす率が
高いと思うので安くゲットしてください。

② Jack Parnell & His Orchestra / Braziliana
100106%20002.jpg
「 TRISTEZA 」入りで一時期高かった、そして今でも高い店では高い1枚です。
JACK PARNELL がブラジルミュージックをアレンジしています。
「 ONE NOTE SAMBA 」「 AGUAS DE MARCO 」のヴォーカルは
マデリン・ベルらしいです。(ブリザ・ブラジレイラに書いてありました。)
個人的には「 AGUAS DE MARCO 」が良かったです。
この曲のカバーはあるとつい買ってしまいます。ゆっくりしてて好きなんです。
値段が高い時代から見つけては断念をしていましたがだんだんと店頭価格が
下がって来ていて、ついに北浦和で割引も入れて1500円以下。
「その前に誰か買えよ!」と突っ込みたくなりましたが、
今日びこの手のレコはもう人気無いんでしょうか?

③ O.S.T / Les Demoiselles De Rochfort
100126%20008.jpg
このジャケが欲しかった♪
「ロシュフォールの恋人達」台詞入りの2枚組みです。
アメ盤の台詞無しと日本盤とオーケストラ盤持っていたので
この素敵なジャケの盤(台詞入り)は我慢だと思ってましたが
昨年リマスター版の映画を見て台詞入りもやはり欲しいなぁぁぁと思い直してたところ
BALLROOMの壁にかかってたのを見つけ
内門さんと久しぶりにお話ししてテンションが上がったので
高額でしたが買いました、おまけもしていただいて、、、◎

見開きの中ジャケはこんな感じです。
100126%20010.jpg

拡大(左)
100126%20011.jpg

拡大(右)
100126%20012.jpg

動画があったのでどうぞ。

素敵です。

素敵です2。

後で知ったのですがこれはセカンドプレスのようです。といっても70年代プレス。
ふちが白くなってないのがオリジナルなんでしょうか?某店で見かけました。
今度買おうか考え中です。
マイミクさんから「ロシュフォールの英語盤あるらしいよ♪」
との噂もいただいたのでそれも探します。
小西さんの本で読みましたが、リマスター完全版はお勧めしないとの事です。
CDを買われる方はご注意を♪

④ 愛と春春映画のすべて ( ’83スクリーンミュージックライブラリー )
100122%20003.jpg
「愛と春春映画」× →「愛と青春映画」◎
春春映画という誤植はありえないですよね。
「どれにしようかと迷っているあなたに、自信をもっておすすめします!」
と、帯に力強く書かれていて収録曲が32曲って、、、
選んでいるほうが迷ってるんじゃないかと心配になるレコードです。

この手のレコードを見つけると必ず収録曲をチェックするために裏を見るんですが
久しぶりに当たりました。
③でも紹介した「 ロシュフォールの恋人達 」の曲のカバーが入っていました。
いつも通り「 ロシュフォールの恋人達 」とタイトルしつつ
「 双子姉妹の歌 」のカバーでした。スクリーン・ポップス・オーケストラの演奏です。
ゴージャスなオーケストレーションでこれは聴き応えあり◎
ピアノとコルネットとビブラフォンが目立っていて
中盤からはコルネットのアドリブなんかも入ってて、コーラス無しでも十分です。
春日部のA – 1 ミュージック恐るべし。いつ潰れてもおかしくない店なんですけどね(苦)

⑤ Leslie Uggams / A Time To Love
100105%20010.jpg
有名曲「 I WANT YOU TO BE MY BABY 」が入っているのを見つけ買ってみました。
オレンジの幾何学チックなジャケが素敵です。
ワルツ調の「 A LOVER’S CONCERTO 」カバー
跳ねる感じの「 CALL ME 」カバー
の2曲が良かったです。勿論「 I WANT YOU TO BE MY BABY 」も良かったですよ。
「モッズ人気曲収録 ♪」などと書かれてネットではそれなりの値段で売られています。
高くても4800円位でしょうか?安い店を探せば2000円前後で行けるでしょう。
さて、どの棚に入れようか、、、

この調子で頑張ってレコレビューします。
全くの素人丸出しレビューなんでジャケだけでも覚えて帰ってくださいねん。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す