2010年1月のレコード その2

HIP HOP ・ R&B などを中心に5枚。

① 最新ディスコ・ヒット全曲集
100108%20008.jpg
最近やっと気がつきました。
テイチク株式会社のレーベル?である「 オーヴァーシーズレコード 」がヤヴァイと ♪
オーヴァーシーズは
とにかく当時のヒット曲を無名のグループに歌わせてコンピを作る事に長けたレーベルで
ひどいウンコカバー満載なレコードが多数。(プロレス物も多数出してますが)
歌っているアーティストの詳細は全然分かりませんが、急に作らされたグループか
ブレインがいて声だけカバー元の声と似てる人を連れて来て歌わせているか
どちらにしろ怪しいのは言うまでもありません。

自分はスーパーの有線程度のクオリティなカバー、というよりもB級コピー物が好きで
数年前からこの手のレコードはちょこちょこ集めて来ましたが
よく見直してみるとオーヴァーシーズの多いこと多いこと。

今回買ったオーヴァーシーズ産の「 最新ディスコ・ヒット全曲集 」は80年発売で
「 VIDEO KILLED THE RADIO STAR 」の CRUSIN’ によるカバー
「 VACATION 」の COSMIC GAL によるカバー
「 DON’T STOP ‘TIL YOU GET ENOUGH 」の DENIECE ROBINSON によるカバー
などが入っています。こんなアーティスト達、誰も知らんがな!

前に買ったこの手のコンピにJAMの「 TOWN CALLED MALICE 」のウンコカバー
が入っていたのにはびっくりしましたが、今回はそれを超える

「 RAPPER’S DELIGHT 」のカバー ♪ BY SHOTGUN PLAYERS
検索してもどこにも出て来ないわ。

彼らに
「 AND NOW WHAT YOU HEAR IS NOT A TEST 」って言われても困ります。
いやーこれはびびった。

FOUR KING COUSINS の残念なレコードを買った神保町のゼロシーシーにてゲットしました。
神保町の底は深すぎる。

スーパーの有線程度の酷いカバー物だけで1枚MIX CD を作れたら
面白いんじゃないかと考えています。
タイトルは普通に「 SUPER MARKET BREAKS 」( スーパー・マーケット・ブレイクス )
って、誰も買わんがな!!!

② B Fats / Music Maestro
100125%20007.jpg
89年発売のB級ミドルです。「 I FOUND LOVE 」という曲にピンと来て
視聴でビンゴ ♪即買いDEF
「 I FOUND LOVE 」(曲の始まりは14秒目から)

「 I FOUND LOVIN’ 」モロ使いのB級RAPですね。好きです。
JBの「 SEX MACHINE 」使いの曲も入ってました。

③ Bobcat / Cat Got Ya Tongue
100125%20006.jpg
これも視聴買いです。「 CLUBBIN’ 」という曲が
THE BLACKBIRDS の 「 ROCK CREEK PARK 」
http://www.youtube.com/watch?v=x8t1Iouhb-Q
使いでした。格好いいですよ。
最近のミドルスクール人気で価格も上がり目だそうですがまだ1000円以内で探せます。

MIX CD や MIX TAPE で知って欲しくなったレコードや
ディスクガイドで気になったレコードを探して買うのもいいのですが

店で自分が全く知らないレコードを直感で視聴して、いい曲を見つけて買うのが
一番テンションがあがるかもしれません、、、
それが例え世間的にどんな有名盤だとしても、、、

④ Frances Nero / Footsteps Following Me
100121%20007.jpg
上で格好EEことをのたまいつつ、
これはMIX TAPE に入っててずっと探してた12インチです。あー情け無い。。。

良さは下の動画をクリックしてもらえれば一聴瞭然 ♪
「 FOOTSTEPS FOLLOWING ME 」(12INCH VER. )(5:00~の展開が最高)

思いっきり「 THINKING OF YOU 」使いな名曲です、これは欲しかった。

今回買ったのは上の動画の通り12インチですが
LP収録バージョンなのか分かりませんが、12インチとは違うアレンジの
PVがあったのでこれも載せておきます。
「 FOOTSTEPS FOLLOWING ME 」( PV )

ちょっとダサいけど素敵なPVです。
某歌物DJに教えてもらったおかげで、入荷後即ゲットできました。サンキューMEN。

⑤ Courtney Pine / Closer To Home
100130%20011.jpg
SAX奏者コートニー・パインの90年のLPです。
「 I’M STILL WAITING 」( Feat. CARROLL THOMPSON )が入っていて
100円だったので買いました。12インチの再発は持ってたんで
これでオリジに一歩前進です ♪(LPなので)

「やはり12インチのオリジナルも欲しい、、、」
と思ってたら実は2月に12インチのオリジを買うことになりました。1ヶ月後位に載せます。

今回は「 I’M STILL ~ 」以外を紹介します。
UKのR&B好きにはたまらないインスト物が多く
ACID JAZZ や TALKIN’ LOUD が苦手な人でも気に入る内容です。

「 BE MINE TONIGHT 」

「 I DON’T CARE 」

モロちゃん、これどう?良く無い?

LP通してこの調子、そして「 I’M STILL WAITING 」が入ってくると来れば
これは最強でしょう。夏に部屋でかけていたいです、、、
これが100円とは、北浦和にお仕置きです和◎

SNSでもご購読できます。

コメントを残す