2010年3月のレコード その1

4月に入ってしまったので2月のはやめにして
これからは3月に買ったレコを紹介してきます。

「 M*A*S*H のテーマ 」のカバー
「 WE’VE ONLY JUST BEGUN 」のカバー
今後載せていく予定の
「 AQUARIUS 」のカバー
「 親子レコ 」

以外のレコ紹介をしてきます。

3月のレコその1は7インチを5枚。

① Quacks / Boink!
100304%20006.jpg
ギミックスやカテリーナ・ヴァレンテなどが歌っていて人気な
「 BOINK! 」( SAUDADE DA BAHIA )という曲のカバーです。
レーベルによると68年にデンマークで出されたそうです。
「 SAUDADE DA BAHIA 」は元々ゆっくりな曲なのですが
高速パパパカバーしてもらえるとすごく気持ちいいです。
某有名レコード屋絡みのミックスCDにはちゃんと入ってます。
ただ、そこまで知られていないのか、もう人気が落ちたのか分かりませんが
色別割引の半額まで残っていて1995円。
2800円位ならすぐ出してもいい盤なのになー。。。

② サウンド・トラック / レーサー
100302%20009.jpg
DAVE GRUSIN が手がけたサントラLP「 WINNING 」に収録の
「 500 MILES 」という大名曲が入っている国内盤7インチで69年発売の物。
「 500 MILES 」目当てでずっと探してたLPを買う前に
この7インチが手に入ってしまうとは奇跡としか言いようが無いです。

「 500 MILES 」は曲自体が本当に素晴らしく
懐かしくて切ない気分にさせられるんですが、後半部分が
キミドリ 「 自己嫌悪 」

で使われています。(結構有名ですよね)

そういえば昨年出た MELLOW MADNESS というコンピLPに
キミドリ「 自己嫌悪 」が収録され、買おうか迷っていたのですが
キミドリのプロモ盤があるということを仙台の Bossa★Da さんのブログで知り
そっちを無理してでも手に入れたいと思い購入を踏みとどまりました。
オリジナルとかプロモとかに弱い自分、何とかならないものか、、、乙

③ 三田寛子 / 色づく街
100303%20008.jpg
ビーメーン ♪そう、B面がヤンパ無いんです。
これも有名なのかな?自分は最近知りましたが
「 ピンク・シャドウ 」のカバーです。

ドラムが80年代っぽくて使い易い上にサビの歌詞が
「愛してーるわー あなーただけー」と変えられているのが萌えます。

大好きな山下達郎のバージョンもリンクしときましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=baIeuOsSHKg
こちらは「愛してーるよー 君だけをー」って歌ってますよね。

この7インチは探せばハードオフに落ちてるでしょう。
ただ有名な人のミックに入った瞬間に値上がりしそうな気もします。
探す方はお早めに ♪

④ サンタクララ / 男と女
100303%20010.jpg
このジャケは大当たり?大外れ?
答えは小当たり◎
「 男と女 」
http://www.youtube.com/watch?v=_Dp1rVKovEI
和製ディスコ ~ ファンカラティーナ系って言うんですかね?
嫌いじゃないです。「 サラムム 」とかと相性良さそうです。
買うなら300円以内でお願いします。

⑤ ペギー・マーチ / 若いって素晴らしい
100215%20010.jpg
CMでも最近よく耳にする「若いってすばらしい」のカバーです。
外国人の日本語ってグッと来ますよね♪
「 若いって素晴らしい 」

元気の出るアレンジでかなり好きです。

これは和物好きにはド定番のようでみんな持ってそうですが、、、
そして、探せる人は安く探せそうですが僕は諦めてネットの力を借りました。
2000円以内でなんとかしとめました。

槙みちる 「 若いって素晴らしい 」
http://www.youtube.com/watch?v=zA3LNddcD6E
は「 昭和ダンス・パーティー 」のコンピ(アナログ)でしか持っていないので
そのうち7インチで欲しいです。

7インチの音源は埋め込み無用だったんですがこちらは埋め込めたのでどうぞ ♪

槙みちる 「 若いって素晴らしい 」 2005年 VER.

槙さんの声量、凄いです。後ろの演奏も素敵だーーーーーーーーー♪

SNSでもご購読できます。

コメントを残す