2010年3月のレコード その5

2010年3月のレコード その5は日本人などを5枚。

① Small Circle Of Friends / Platform 5
100314%20012.jpg
探していた1枚。スモサ(SMALL CIRCLE OF FRIENDS)の97年発売のアルバム。
これはアナログは無いと勝手に思っていましたが
マイミクのGUNさんがゲットしたという情報を聞き即ヲントリスト入り。
新宿 OTO のイベント「 JAZZ & JIVE 」に行く前にふらっと寄った下北沢ユニオンで初対面。
1575円でしたが、まあ2800円でも買いました、、、

「 NEVER NEVER LAND 」
http://www.youtube.com/watch?v=X7w14zpQmK4

が有名かもしれませんが自分は

「 波よせて 」

が断然スキです。AMON「 真夏の夜の夢 」級の夏クラシックですよね ♪

カバーしたクラムボンのバージョン(↓これはライブバージョン↓)

もオリジナルに忠実でスキです。こちらはCDで持っています。

② 村上リエ / サハラ
100308%20004.jpg
中野のユニオン100円セールで買いました。84年発売のジャズポップスっての?
後ろの演奏はちょっとFUSIONっぽいです。
土方隆行さん ・ 笹路正徳さん ・ 本田竹曠さん と豪華なメンツが参加してるんですが
「村上リエ サハラ」でグーグル検索すると7件しか出てこない、、、
語られなさすぎな、ちとカワイソウなレコードです。
「 IF I EVER LOSE THIS HEAVEN 」のカバーと「 SAY CHEESE 」
の2曲が好みです。自分「 IF I EVER LOSE THIS HEAVEN 」も集めてます。

③ しばたはつみ / シンガーレディ
100318%20003.jpg
日本人女性歌手の中では 桑名晴子・笠井紀美子・石川セリ・矢野顕子
の4人と並んで特に好きな しばたはつみ さんです。
先日若くしてお亡くなりになりました。これは訃報を聞いた日に買いました。
このLPは結構な人気盤ですよね。
「 シンガーレディ 」

「 ショウガール 」

の2曲が神がかっています。大野雄二さんの作曲・アレンジということで
良くない訳が無いですよね。本当に好きです。他の曲もいいです◎

全然揃ってませんが部屋にあったはつみさんのレコはこれだけ。
(7インチ数枚見つからず)
100318%20006.jpg

100318%20007.jpg

彼女自身、自分の歌が今の20~30代の音楽好きの若者にこんなに愛されている
なんて知らなかったんじゃないでしょうか?
「 シンガーレディ 」であった しばたはつみさん のご冥福を心からお祈りします。

④ ゴールデン演歌12 〔 Ⅰ 〕 ~ 喝采 ・ 東京流れ者
100310%20014.jpg
昔流行ったリーダース・ダイジェスト系のセット物の一部です。
島アイ さんの歌う「 喝采 」が入っているのを見つけ買ってみました。
「 喝采 」のカバーは何でも買います ♪
春日部のA-1ミュージックではこういった若干マニアックなレコード(ユニオンでは買えない)
が買えるのでたまーに行くと面白いんです。
さすがに 島アイ さんのバージョンの音は落ちていないので
キリンジ のカバー映像をどうぞ♪

⑤ Frances Yip / Discovery
100215%20008.jpg
香港の歌姫フランシス・イップが香港の航空会社キャセイパシフィックの販促用
として出したレコードです。キャセイパシフィックの経由地の曲を歌っているそうです。

このLPの中で一番人気なのは JIMMY WEBB 仕事か?と思わせるナイスソフトロック
「 DISCOVERY 」

だと思われますが、自分はやはりこちら目当てで買いました。

「 喝采 」

たどたどしい日本語で歌うところに萌えを感じます。歌唱力は◎

このLPは高いところだと高い、って当たり前ですが、、、
PEANUTS RECORDS さんの通販でお買い得値で買いました。
あそこの店はお洒落なロック系が強く店員さんもとても素晴らしいので
是非ネットで覗いてみてください。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す