2010年3月のレコード その6

その6は色々と好きな物を。

① Paul Desmond / From The Hot Afternoon
100308%20003.jpg
あっても高く無さそうだけど、見つからない、そんなレコードです。
前からずっと欲しかったんですがなかなか出てきませんでした。
ついに禁断(といえば言いすぎだけど)の裏技
ディスクユニオンの在庫検索システムを使い見つけました。
自分の知識の無さのせいでいつも良いレコが見つからずあまり良い印象の無い
正統派?な吉祥寺JAZZ館にあるということが分かったのですぐに買いに行きました。
やっぱり高くなかった、、、

このLPのお目当て曲はミルトン・ナシメント作の「 CATAVENTO 」のカバーです。
ポール・デスモンド のアルトサックスと アイルト・モレイラ のパーカッションの絡みが◎
曲の一番最後に飛び出す「 ST. THOMAS 」のワンフレーズに遊び心を感じます。
部屋で大切に聴く用のカバーですわ ♪

② Rotary Connection / Dinner Music
100301%20007.jpg
情けない話、5TH DIMENSION のLPは何枚も持っているのに
彼ら( ロータリー・コネクション )のLPは1枚も持っていませんでした。
でも初めに買うのはこのLPと決めていました。
「 WANT YOU TO KNOW 」

が名曲過ぎます。
「レア盤もいいけど基本もね ♪」と認識させてくらるレコードです。

③ Dardanelle And Vivian Lord / The Two Of Us
100317%20009.jpg
84年にカナダのSTASH RECORDS というレーベルから出されたLPです。
LPタイトルの通り「 JUST THE TWO OF US 」のしっとりとしたカバーが入っています。
間奏のビブラフォンとピアノの掛け合い、その後のベース
がとても気持ち良い大人な仕上がりです。
このLPはPRONT ・ プレカツ の両方で紹介されていたそうです。
ユニオン北浦和で割と安く買えました。

④ Sweet Smoke / How Sweet It Is
100313%20004.jpg
御茶ノ水のユニオンレアグル館でジャケットを見てムムッ?と思い裏を見て
「 NOTHING FROM NOTHING 」のカバーが入っているのを発見して買いました。
「 NOTHING ~ 」はイントロのクラビネットが気持ちいいです。
他にオハイオ・プレイヤーズの「 FIRE 」カバーなんかも入っています。
全体的にドラムがしっかり打っていてサンプルに使えそう&オヤジ受けしそうな
FUNKナンバーが多いです。クラビネット使いが秀逸 ♪
このLPは Crazy Cajun Records というレーベルから出ていて
このレーベル自体初めて買いました。
知ってる人は知ってるレコですが、自分としてはニューディスカバリーです。

⑤ The Gimmicks / All Together Now
100302%20005.jpg
渋谷のユニオン3階にあるロック館のレジ前100円レコードコーナーで発掘。
ギミックスの日本盤でジャケ裏に日本語が思いっきり書かれています。
このLPの海外盤は3000円オーバーのようです。
LPタイトル曲の「 ALL TOGETHER NOW 」がラララコーラス入りでナイスロック ♪
あとはEDGAR WINTER GROUP のバージョンが有名な
「 ALTA MIRA 」

結構暑苦しい感じですが、好きです。
100円で買えたってのがちょっと嬉しいです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す