2010年4月のレコード その4

2010年4月のレコード その4

は、とっておきの5枚を。

① O.S.T. ( MUSIC by CHARLES FOX ) / LOVE AMERICAN STYLE
100411%20001a.jpg
人生初のマンゴエ盤です。

前からアメリカのTV音楽のコンピで
「 LOVE AMERICAN STYLE 」

の音源を持っていたので
レアなこのLPは買わないでいいと思っていました。

BUT !!!!!

こないだの夜中に常盤響さんが「 レコ部 」でかけていた
このサントラLPの曲の内容が(尺も)がコンピと違うという事に初めて気づき
しかもサントラLPの方が断然良いということが分かってしまったので
いつか手を出そうと考えていました。

( 2分46秒~聴けるのがサントラバージョンです。プレイヤーがオサレすぐる ♪ )

こんなメッチャ良いレコードを買ったのは吉祥寺の BALLROOM RECORD さんでした。
ふらっと店に寄った時、このサントラが壁にかかっているのを見つけて
価格は15000円よりは安かったかな?
聞いたところ、昔は30000円とかでも買った人がいるとか
今は少し落ち着いたけどアメリカでは日本より高いとか色々教えてもらいました。
その時は流石にマンゴエは無理だと諦めましたが、、、
給料が入った瞬間に買いに行きゲット。

「2・3年で着なくなる7000円のTシャツを2枚買ったと思えば
        一生物のレコード1枚に15000円出してもええんやないか?」

という理論を言い訳にして大枚はたきました。
某有名コーラスグループも「 LOVE AMERICAN STYLE 」をカバーしていた
ということが発覚したので次はそれを買うのが目標です。出て来いカウシルズ ♪

② The Edwin Hawkins Singers / I’d Like To Teach The World To Sing
100405%20011.jpg
久しぶりに感動的なソウル(ゴスペル)名盤に出会いました。
Promenade Records ( プロムナード ・ レコード )さんの通販で買いました。
EDWIN HAWKINS SINGERS というと「 OH HAPPY DAY 」

が有名ですよね。「 OH HAPPY DAY 」収録LPは3月にユニオンで安く買ってたんですが
今回買ったこのLPには「 OOH CHILD 」のカバーが入っていて
しっとりと歌い上げています。「 OOH CHILD 」も好きで集めています。
あと、ゆるいバージョンが多い
「 I’D LIKE TO TEACH THE WORLD TO SING 」のカバーも入っていたんですが
彼らのバージョンは後半誰もが感動し泣いてしまいそうになるアレンジになっていて
これが本当に素晴らしいんです。聴くたびに胸が熱くなります。
今年聞いた曲の中で今のところ1番好きな曲なので
いつかどこかでかける機会があればいいのですが、、、

見つけたら絶対買って欲しい名盤ですよぉこれはぁ ♪

③ Eartha Kitt / At The Plaza
100405%20012.jpg
これも プロムナード ・ レコード さんで買いました。
結構な有名盤かもしれませんが、自分は全然知らなかった1枚です。
周りの音楽好きの方たちがみんな好きな
「 カモナ・マイハウス 」の日本語カバーが入っています。
今回買ったLPのバージョンとは違いますがはめ込みます。
「 C’MON A MY HOUSE 」

彼女、日本がうまいですよね。

④ Intrade Harmonites / This Land
100405%20013.jpg
これもプロムナードさんです。
検索してもプロムナードさんしか出てこない恐らくマイナーなスティール・パン物です。
裏ジャケを見るとカリブ海東部の小アンティル諸島に位置する
「 ANTIGUA島 」という島のグループが作ったLPのようです。(詳細不明)
「 LOVE THEME 」(邦題:愛のテーマ バリーホワイト作)
のスティールパンカバーが入っています。ドラムがしっかりしていてクラブでもギリギリOK♪
自分、「 愛のテーマ 」も無理しない程度に集めています。

スティール・パンのレコードは一部の有名盤以外はそんなに高くないんですが
見た時に買わないとその後一生出会えない可能性が高いので
有名曲のカバーが入っているものは極力集めるようにしています。

⑤ Caterina Valente Silvio Francesco / Go Latin
100411%20009.jpg
カテリーナ・ヴァレンテ が エドムンド・ロス じゃない人と一緒に歌う
「 SAUDADE DA BAHIA 」カバーが入っていたので買ってみました。
原曲に近いゆるーい感じのカバーでした。ジャケも可愛いしまあ良いでしょう。
「 TICO TICO 」のインストカバーが○
「 PEPITO 」という曲のラララコーラスが◎
そんなところでしょう ♪
あ、これはあまりとっておきじゃじゃないわ、、、

SNSでもご購読できます。

コメントを残す