2010年6月のレコード その3

2010年6月のレコード その3

アーティスト名とLPのタイトルが同じ、つまりは「自信作」な3枚をどうぞ。

① Black Smoke / Black Smoke
100606%20001.jpg
これはフリーソウル好きは絶対気に入るレアグル名盤。
Smoke 名義の同内容LPもあるみたいです。
このLPを知ったのは結構最近で、どこで知ったかというと
面識はないんですがこちらが勝手に知っている広瀬亮さんという方のブログでした。
彼がブログで紹介するレコードは僕の好みの曲が多く
いつも「すごいなー」と関心すると共に自分の知識の無さを痛感させられてしまいます。

収録曲で好きなのはやはり
「 What Goes Around Comes Around 」

めっちゃ気持ちいです。

あと
「 Sunshine Roses And Rainbows 」

「 Freedom Of The Mind 」

も素晴らしい出来です。

なかなかの人気盤で、ユニオン渋谷ジャズ館などでは2800円クラスの値段がつきます。
今回はオークションで2000円以内で押さえました。
ジャケダメージについては書いてあったので問題ないのですが
聴こうとしたら盤が思い切り歪んでいました。
奇跡的に音は大丈夫でしたがPCに落とした時にどうなるか分かりません。
出品者の評価をマイナスにしてやろうかと思った位イラつきました。

「タンテに乗せてすぐ分かる位に歪んでるんだからそれくらいちゃんと書けよヴォ怪我!」

と出品者に心の中で叫びました。

自分はデリケートなレコードの出品はしないようにしているのでアレなんですが
出品される方には気をつけてもらいたいものです。

② Le Pamplemousse / Le Pamplemousse
100608%20013.jpg
これは誰もが知ってる大名盤です。アーティストの名前の読み方難しいです。
ULTIMATE BREAKS & BEATS にも収録された名曲
「 Gimmie What You Got 」が入っています。

3分23秒からのベースがとても好きなんです。
サンプリングネタとしても有名ですが、曲自体の高揚感がたまりません。

自分は ULTIMATE BREAKS & BEATS で我慢しつつ
いつかこの曲のオリジナルLPを安く買おうと思っていたら今回手に入れるまでに
10年もかかってしまいました。だから嬉しさもひとしお。

前は高かった(といっても6800円程度)のが最近3800円~4800円ほどになり
もう少し粘って待っていた結果、 お茶の水ユニオンソウル館 で3050円で買えました。

レコードはある程度の値段を出せば早く手に入りますが
やはり自分の納得した「出せる」値段で買えるととても嬉しいモノです。
どうしてもすぐに欲しいものには高いお金を出す場合もあるので時と場合によりますが
自分は比較的安く出てくるまで我慢するタイプです。(このブログ見てたら分かりますよね)

③ Ellen Mcilwaine / Ellen Mcilwaine
100608%20012.jpg
エレン・マクルウェインですか。。。これと別の名盤LPに収録の
「 Toe Hold 」

を知っている人は多いと思います。自分もこの曲収録LPは前から持っていました。

今回の彼女の赤いLPは ユニオンお茶の水ソウル館 の
「 840円以下の中古レコードを5枚買うと2,000円になるセール 」で買いました。
内容は分からなかったのですが400円なら冒険してもいいかということで、、、

結果は買って大正解◎ どこかで聴いたことある曲が入ってると思ったら
「 You May Be All I Need 」

が FREE SOUL のコンピに収録されていました。
ゆったりしたいい曲ですよね。和みます。

ということでアーティスト名とLPタイトルが同じ盤3枚を紹介しました。
というより聴きやすいフリーソウル・レアグル物を3枚集めたら全部そうなったってことです。
レコ紹介は1枚か3枚が丁度いいですね。5枚は疲れますから、、、、、

SNSでもご購読できます。

コメントを残す