ホッコリジャケ その5

「なんか久しぶりだなー。」

と前の時も書きましたが

最近買った良よさげホッコリジャケは柳原さん物です。

海の歌 (大阪商船三井船舶株式会社創業100周年記念レコード)
0912%20014.jpg

これはタイトル通り船舶会社の創業100周年を記念して製作されたレコードで
ジャケットのイラストを柳原良平さんが描いています。

A面は いずみたくとマリーン・オーケストラ 
0912%20007.jpg

B面は 服部克久とブルー・シー・ストリングス
0912%20010.jpg

でA面は いずみたく氏がこのレコードのために作曲をしたそうです。

色々検索してて分かったんですが
実はこの100周年記念レコードは第2弾だったようで
第1弾はデューク・エイセスなどが海の歌を歌っているようです。
その第1弾のジャケも素晴らしいので買えたらまた載せます。

柳原さんのイラスト物はコレクターが多いようで
オークションでは高く取引されるものもあるみたいです。
これ出したら売れるかな?なんてことは考えずに部屋に飾っておきます。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す