太鼓盤 その31

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その31

新井素子5部作のイメージアルバム1枚目!

星へ行く船
120616%20012.jpg

少女マンガのLPだと思っていましたが、違いました。

新井素子さんによる全5巻のSF小説シリーズの1作目で
「 星へ行く船 」のイメージLPだそうです。83年発売。ウィキ先生頭いい ♪

この小説シリーズは自分より少し上の世代には思い出深いものかもしれません。
ライトノベルの走りなんておっしゃる方もいるようで、、、

ジャケットイラストは竹宮恵子さんだそうです。

気に入った曲が3曲入ってました。

「 DEAR・・・ 」
http://www.youtube.com/watch?v=zY8gAdI8y5Y

このEPO感よ!
ナイスなシティポップスです。ちょっとだけ宇宙っぽい感じがいいですね。

「 突然 UPSIDE DOWN 」
http://www.youtube.com/watch?v=1Bf07_H4X08&feature=relmfu

PERFUME のアルバムのイントロとか言っても遜色ないわね。
歌詞や曲調がYMOっぽい感じもあり、中毒性があります。

「 SHYなフィリップマーロウ 」
http://www.youtube.com/watch?v=YYNi-EzIYQ0

このインストが一番好きです。
中盤のキーボードがそそります。

なんか全体的にワクワクさせる宇宙感があって
イメージアルバムとして最高の出来なのではないでしょうか?

曲が気に入ったらこのジャケ覚えてくださいな、

この手の少女マンガ(風)ジャケのレコはヨニオンとかではなかなか扱いも無く
地方のリサイクルショップとかでゲットしないといけませんが
そのうち高くなるかもしれない(ないか、、、)ので
今のうちに買いまくった方がいいですよ。そしていっぱい外してください。

外すのもレコード買う楽しみの一つです。
当たり盤ばっかり買っててもつまらないから、、、

SNSでもご購読できます。

コメントを残す