太鼓盤 その50

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その50

カラフルなピアニカだけが売り、ではないプチビックリ盤。

うたのおにいさん 決定盤 田中星児★ベスト20
120606%20014.jpg

うたのおにいさんオブうたのおにいさん!と言っても過言ではない
田中星児さんの79年発売LPです。
「 きたかぜこぞうのかんたろう 」「 大きな古時計 」などの
童謡曲を歌っているありがちな盤だと思ったら大間違いで
田中星児さん自身が作曲・編曲した曲が3曲入ってます。

彼の作った「 うみのソンブレロ 」ってのがカントリー調な曲でなかなか良いです。
曲の途中でいきなり SANTANA の「 SATURDAY IN THE PARK 」
イントロ部分のピアノが入る意味不明な作りで
その唐突感は聴いてもらわないと伝わりませんわ。
とにかく「 は? 」っとさせられる曲です。

田中星児さんのLPの中ではなかなか見ない方だとは思いますが
500円以内だったら買ってみてください。
皆さんにも是非「 は? 」っとしてもらいたいです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す