太鼓盤 その62

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その61

ちょっとインスト物行きます。

NEW MUSIC INSTRUMENTAL YUMI MATSUTOYA ( YUMI ARAI )
120613%20004.jpg

ニュー・ミュージック・インストゥルメンタル 松任谷由実(荒井由実)作品集
という86年のインスト物です。まあタイトル通りですわ。
演奏はCBS・ソニー グランドオーケストラです。

曲によってメインの楽器が変わり面白いです。
特に気に入ったのが以下の3曲でした。

「 少しだけ片思い 」
フルートメインでワウギターが絡むホンワカカバーで
サビだけバックコーラスが入ります。カラオケみたいです。

「 あの日にかえりたい 」
これはビブラフォンメインで泣きのギターそそるナイスインスト。
イントロのラララコーラスを45回転にしてループさせるとヒプホプになりそうです。
45回転でピッチマイナス8にしても曲として成り立ちます。
PLAYER 「 BABY COME BACK 」と相性良さそうです。

「 ルージュの伝言 」
チープなエレクトーン?で演奏されるメロディラインが微妙に良いんです。
バックに少しコーラスも入るし。これが一番好きかも。

このシリーズが何枚出てるか分かりませんが、とりあえず全部欲しいです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す