大抵MUROさんから教わった

大好きだったアーティスト George Duke さんが亡くなられたそうです。
67歳だったそうです。

彼は本当に沢山の名曲を残してくれました。

最初の出会いはこれから
「 Diggin’ Ice ’98 」
DSC_2498.JPG

George Duke 「 Sunrise 」

ヘビーローテーションしていたテープの中でも
彼の「 Sunrise 」は一際輝いていました。

WOOFIN’ でジャケ覚えたりして
DSC_2496.JPG

WOOFIN’ でMUROさんとDLさんがレコード紹介してるページは切り抜いて
ファイル化していますがあと4冊分ほど足りない、、、

MUROさんが George Duke 良いって言ったので
DSC_2497.JPG
その後もいろいろ買い集めて家に20枚弱あります。
( Billy Cobham や Stanley Clarke との共作含む )

MUROさんのテープやレコード紹介で知って買った
レコードの数は数えたらキリがないですわ。

George Duke はレアグルーブ好きに人気の曲も多いし
ディスコ好きに人気の曲( Daft Punk にサンプリングされたやつとか)
も沢山ありますが
自分は聴きやすい歌物が好きでした。

ランチ や TIME MACHINE ネタとして有名な

George Duke 「 You and Me 」

などなど。

でも一番エモーショナルで好きなのが83年発売のこれです。

George Duke 「 Give Me Your Love 」

うー泣ける。。。
このLPは安いので見かけたら是非買ってみてください。

彼の秘蔵っ子であるオリヴァー・ウェンデルさんの
グループ Genai の名曲を彼に捧げたいと思います。

Genai 「 Heaven On Earth 」

SNSでもご購読できます。

コメントを残す