太鼓盤 その102

部屋にあるレコードから
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その102

これも可愛いデューク・エイセスのイラストジャケ。

デューク・エイセス20周年リサイタル
120610%20001.jpg

デューク・エイセス20周年記念リサイタルの模様を録音したレコードです。
75年に大阪フェスティバル・ホールで収録され、司会は永六輔さん。
75年で20周年って凄いですよね。

「 YOU ARE THE SUNSHINE OF MY LIFE 」
が歌われているのを知っていて探して買いました。
これはかなりお洒落なジャズアレンジの演奏で
聴いていると体が勝手にスウィングしてしまいそうです。

このリサイタルでは
「 MY WAY 」や「 YESTERDAY ONCE MORE 」
など他にもポップスのカバーを披露しているのですが

良かったのはクラシック曲のスキャットカバーです。
「 インベンション 」「 トルコ行進曲 」をダバダバスキャットで歌っていて
4人の息がぴったりで気持ちいいです。
「 トルコ行進曲 」は一聴の価値ありです。

さすがにこのLPの音源はないのでこちらをリンクしておきます。

「 新しい歌 」( デューク・エイセス )
http://www.youtube.com/watch?v=Zrac8WcVm4w
ピチカート・ファイブの原曲と共に大好きなカバーです。アレンジも最高だし ♪
これはレコード無いんですよね?さすがに、、、

SNSでもご購読できます。

コメントを残す