グルメ '10

牡蛎入れ時

これはだらだらと写真を貼っている日記です。
デジカメなんか持ち歩きませんし、機種の古い携帯で撮った写真なので
画像の荒い物が多いです。

土曜日散歩してきました。

合羽橋のこんな可愛いイラストの貼ってあった珈琲屋
1SN340520.jpg

の珈琲は温くていまいちでした。雰囲気はなかなか良かったのに、、、

かっぱ橋から浅草に向かう1本道からは東京スカイツリー
SN340521.jpg

恐らく色んなところからこういう風に見えるんだろうけどなんかうれしい。

浅草へ歩いて行き磨者を待ちつつ新仲見世通りの老舗プロマイド屋 マルベル堂 を確認。
吉田豪さんと掟ポルシェさんのプロマイドは店頭で往年のアイドルと一緒に
SN340522.jpg

あと、二人+杉作さんのプロマイドは中にも飾ってありました。
毎回確認するものの持っているのもなぁ、、、、、と思い買わず。今回も買わず。

この日の一番グッと来たお言葉はマルベル堂のPOP

「 ヴィ●ッジヴァンガードでは絶対に買えません!! 」
SN340523.jpg

これは素晴らしい。

磨者と合流し、さっきの珈琲屋のリベンジとしてアンジェラスへ。

ダッチコーヒー
SN340527.jpg

アンジェラス
SN340526.jpg

今まで敷居が高いようでなかなか入れなかったおアンジェラスは
入ってみるととても雰囲気の良いある意味大衆的な、ケーキの美味しい喫茶店でした。
お客さんもお年を召した方、家族連れ等色々で楽しそうに会話を楽しんでいました。
磨者はコーヒーが美味しいと褒めていました。アンジェラスも美味しかったですよ。
うちの人が食べてたエクレアを一口貰いましたが
ここのカスタードクリームは相当レベルが高いことが発覚したので
次回はシュークリームエクレアにしてみます。その時は梅ダッチにも挑戦してみよう。

3人で時間を潰し、その後人数が5人に増えて正ちゃんで煮込みや手羽先を食い
流れに任せタクシーで日暮里へ行きました。

毎年冬になると何度も食べたくなるカキフライ。
日暮里の太平山のは粒が大きくて食べ応えあるんです。
SN340529.jpg

店に行ったらマスターが牡蛎はあと15個だと仰っていたので大人注文で全部!
SN340530.jpg

一人で大粒3個は贅沢の極み。これがうちらがデブMENたる所以。
今シーズン、あと2回は行きたいです。
ここの店は刺身も美味しいのでお勧めです。いつも混んでますけどね。

太平山でエロトークやジェネレータトークで盛り上がっている時に
小さな音量でかかっていたBGMはこれでした。

Paul Mauriat 「 I won’t last a day without you 」

ポール・モーリアの中ではこれが一番好きです。
2番の所(1分00秒~)が凄くグッときます。ガラスっぽい感じ。ヴィブラフォンなんですかね?

毎回飲むと最後には、みんなの意見は

「 西野カナの会えなさは異常 」

ということで一致します。

そんな彼女の「 if 」

結構好きです。

僕はサビでBPM2倍系と呼んでいますが

Kandi 「 Don’t Think I’m Not」

と相性が良さそうですよね。

レコード以外のことを書くと毎回最後まとまらず、、、段々面倒になってきて、、、おしまい。

やっと入れた。

いつも入ろうとすると閉店時間で振られてしまっていた

日暮里の 羽二重団子 本店 に行ってきました。

SN3M0313.jpg

お茶をすすりながら食べるお団子は美味しかったです。
餡子は上品な甘さでした。

SN3M0312.jpg

若い客はいませんでしたが、大人なデートコースの1つとして使えそうです。

お勧めですぞ ♪

たまにはこういう「日記」もいいかな?

東京ヲーカー

先週土曜日
私(モツデブ)と相方で人形町から日比谷まで
色んなところを経由して歩きました。
歩いた時間は4~5時間かな?

今日のは写真多くて
つまんないかもなのでので見ないでで良いですよ。

先ずは人形町の甘酒横丁にある「 森乃園 」で
SN3M0162.jpg

極上ほうじ茶を家用に買う。
SN3M0163.jpg

その先にある「 志乃多寿司 」でお寿司を購入。
SN3M0164.jpg

一度は食べてみたいと思ったいたのり巻志乃多とバッテラを購入。
SN3M0167.jpg

明治座を越えたところにある川っぺりで食べました。

中はこんな感じ
SN3M0168.jpg

見た目は普通ですが流石老舗です、本物でした。
美味しくいただきました。

箸袋もちゃんと確保です。
SN3M0169.jpg

志乃多さんがお寿司を入れてくれたビニール袋はまた粋でした。
SN3M0172.jpg

んーでグダグダ歩いて日本橋まで行き、ここでおやつ購入。
SN3M0177.jpg

歩いて座れる場所探して(意外と無いんだーね)
「 うさぎや 」のどらやきを食う。
SN3M0178.jpg

皮も柔らかく餡も甘すぎないのでとても食べやすいです。
SN3M0179.jpg

ここんちは賞味期限が当日なのですぐに食べるのが良いんです。

その後、買わないんだけど銀座の marimekko を定点観測。
人気のトートバッグシリーズにライトグリーンが仲間入りしてました。

月光荘という画材屋でノートや消しゴムを購入。
SN3M0180.jpg

月光荘はホルンがトレードマークなので
月光荘のキャンバスバッグなどを見たことある人はいるかもしれませんね。
SN3M0181.jpg

人形町からずっと歩きながらツイートしていたらフォロアーの人から

「日比谷に行ってみれば?」

というツイートをいただいたので行ってみたところこんなのやってました。
SN3M0188.jpg

とにかく混んでました。こんなにみんなビール好きなんかい!?と言いたくなるほど。
SN3M0186.jpg

ドイツのビール祭りです。自分はよく分かんないから
適当にHB( ホフブロイハウス )のブースに並びました。
SN3M0182.jpg

30分ほど並んでレジ近くにくるとやっと値段が分かったんですが
大ジョッキで1500円程度。1Lの特大ジョッキで3000円となかなかのお値段。
自分はひよってしまい1500円クラスを呑みました。
SN3M0183.jpg

1500円分加賀屋で飲んだら撃沈するよなーなんて思いつつグビットしました。
もっと暑い昼間とかだったら1リットル行ってたかもなー。

本当は「 ユーヒビール 」が呑みたい ♪

なんだかんだで主に食べ・呑み・歩きでだらだら1日過ごしましたが
やっぱり1日の〆はスマートに

ここでしょう♪ ザ・ペニンシュラ東京
SN3M0189.jpg

エグゼクティブスイートで115500円。スマートにね、スマートにスルー。

銀座の とん銀 でトンカツ定食食べて帰りました。

今度、誰か歩きましょう。

〆まらないので「 GO HIBIYA 」の指示を出してくれた方のお気に入りの曲をどうぞ。
PERFUME 「 SEVENTH HEAVEN 」

自分が好きなのはこれ
PERFUME 「 MONOCHROME EFFECT 」

竹ノ塚のモツデブ

写真ばっかりですぞ!!!

磨者と家の人と3人で

モツデブには持って来いの店 「 加賀廣 竹ノ塚店 」に行ってきました。
SN3M0152.jpg

カイデーな提灯
SN3M0151.jpg

素人は入りづらい構え
SN3M0150.jpg

いつもは家から近い越谷の「 味田家 」さんに行くんですが

グルメン磨者から、「たまにはこっちも」と言われたのでついていく感じで、、、

味付けモヤシ
SN3M0141.jpg

黒胡椒が食欲をそそるポテサラ
SN3M0142.jpg

レバータレ
SN3M0143.jpg

ホルモン と スタミナ
SN3M0144.jpg

シロタレ
SN3M0145.jpg

ネギメンマ と ラッキョウ
SN3M0146.jpg

しいたけ
SN3M0147.jpg

タン塩
SN3M0148.jpg

レバ刺し
SN3M0149.jpg

と、載せてみるとかなり食ってますね。

加賀屋( 加賀廣 )系列は串の1個1個のピースがかなり大きいので
普通の串焼き屋よりボリュームあります。

コストパフォーマンスはしょっぱいチェーン系居酒屋の串の3倍はありそうです。
会社の人と行くチェーン系で頼まれる串焼き盛り合わせが来るたびに
僕は「潰れろやゴルァ!」と心の中で叫んでしまいます。

串がボリューミーなのは勿論のこと
竹ノ塚店さんのオモロなのは、他の方もブログ等で言ってましたが

「 ワンコホッピー ♪ 」
SN3M0140.jpg
ホッピーのビンと焼酎の入ったグラスを持ち歩いてる店員さんが
客のジョッキの中身に目を行き届かせていて、ジョッキの中身が少なくなると
店員さんがすぐに声をかけてきて中(焼酎)がジョッキに注がれます。
そのせいでジョッキが空にならない、、、

ノーと言えない日本人は完全に潰されます。でもとても楽しい ♪

このお店はまた行きたいですわ。
皆さんも是非行ってみてくださいね。

因みにモツデブの集いは加賀廣さんで終了したのではなく
この日は竹ノ塚から無駄に谷塚まで歩いてカロリーを消費し
越谷に戻っていつもの珍来でチャーハンと餃子を食べて解散しました。
んーデブい ♪

ありあけぇーのぉ?

毎朝やじプラを見ていると流れる

「 ありあけぇーのぉ? 」

のCM知ってます?ハーバーのやつ。
あのCMの歌が頭から離れず、いつか菓子を食べてみたいと思っていたところ
ちょうどいい機会がありました。

GWに日帰りデブメンツアーで横浜に行ってきたので
その際買って帰りました。「 ありあけ の ハーバー 」

横浜駅のそごうで買いましたが
紙袋自体がパケ萌えだったので、安い船(赤レンガ倉庫行きのヤツ)
に乗る前に待合室でパチリ。

「 横浜ハーバー 」
SN3M0124.jpg

裏面「 黒船ハーバー 」
SN3M0123.jpg

横浜ハーバー5個入りを2袋と、黒船ハーバー個装を2個買い
一緒にいったデブメンに帰りに横浜を1個ずつ配りました。

袋の表と裏
100414%20001.jpg

ビニール
100414%20002.jpg

各個装
100414%20004.jpg

とにかく可愛い。可愛い過ぎる。燃える ♪
自分が男子であることを忘れてはしゃぐくらいパッケージが素敵です。

んで中身は
100414%20007.jpg

形はハーバー(港)というよりは船ですが気にせずに。。。

横浜ハーバーはマロンケーキ 黒船ハーバーはチョコレートケーキ
100414%20008.jpg

ということです。

味は、予想通りの「最強にうまいわけでもなく、まずいわけでもなく」
という感じでした。パッケージ通りのホッコリした味です。
嫌いじゃないです。黒船も美味しかった ♪

パッケージ込みで、贈ると喜ばれるお菓子だと思いますので
良かったら買ってみて下さいね。

今年のGWの一番の思い出は ありあけのハーバー でした ♪ 

懐かしの味 一心

GWで実家に帰った際、久しぶりに銚子のカツ屋「 一心 」に行きました。
高校以来なんで10年以上経っちゃいました。。。

SN3M0128.jpg

カツやといいつつ、よく出るのはカツカレー

SN3M0129.jpg

カツはそこまで厚くありませんが揚げたてのジューシーなカツに絡む
甘めなカレーは絶妙です。
無理やり両親も連れて行きましたが、味と値段にみんな納得していました。

銚子に行く人は是非 ♪
海鮮丼なんか食ってる場合じゃねーす。
最近言ってない人も是非 ♪

前にトスカーナにも行ったし、あとは麗華ですね。

本物を愛でる

4月4日の日曜日、世間様の流行に遅れないよう
グルメンな4人が上野公園に集合。

今回はユッキーと自分の遅めの誕生祝いということもあり
本物を愛するグルメンa.k.a.デブメンのマシャから素敵なプレゼントをいただきました。

SN3M0101.jpg

「マイケルマンの映画よりアツい」というパンチラインが急に思い出されました、なんとなく。

SN3M0103.jpg

さすが本物を愛でる男、このお猪口は
SN3M0102.jpg
国税庁が鑑評会のきき酒用として公式に使用しているという「宇平印のきき猪口」
ありがたく頂戴しました。

これで呑む酒は絶対に美味しい ♪
SN3M0105.jpg
桜を前に「出羽桜」と「花めくすず音」で軽く乾杯。(酒のネーミングまでこだわる磨者w)

「 カンパイ WITH アップルパイ 」
SN3M0108.jpg
おパーイで韻を踏んでいるところにも磨者の本物加減が伺えます。

もちろんこのアップルパイは谷中の よみせ通り にある人気店「 マミーズ 」のもの
SN3M0106.jpg

りんごがパンパンDEF
SN3M0109.jpg
これは本当に美味しいので本物のアポーパイを食べたい人は是非 ♪

当日は曇りでしたが気分はこんな感じ

BUDDHA BRAND – ブッダの休日

Coco – Joe Thomas

Minnie Riperton – Alone In Brewster Bay (おまけ)

あまーいのの後はしょぱーいのも食べたいということで湯島の老舗とんかつ屋
SN3M0110.jpg
「 井泉本店 」で遅めの昼食。箸袋の写真しか撮らんかった。
「 お箸できれるやわらかいとんかつ 」というキャッチフレーズ通りの柔らカツでした。

本物男、磨者のお勧めでおみやも買って帰りました。
「 かつサンド 」
100401%20001.jpg

本物です。ここの店が「 かつサンド 」発祥の店なんです。

100401%20003.jpg
美味しすぎる「かつサンド」贅沢なおみやで諏訪。

「 井泉 」と「 まい泉 」の関係にはいろいろと因縁めいた物があるみたいですが
磨者を筆頭に自分は断然井泉派です。

磨者と遊んでればみんな本物志向になっちゃいますよ。気をつけて。
本物は素晴らしい、そして本物はお金がかかる。だから格好いいんじゃないでしょうか?

でもたまに偽物だから愛しくなる、そんな物もあります。
MALCOLM McLAREN – World´s Famous

MALCOLM McLAREN – Buffalo Love

偉大なるイカサマ野郎に乾杯 ♪

呑ん兵衛だらりと

ちょっと前(’10年2月)の写真があったので載せてみます。

越谷の最優良くし焼き屋「 味田家 」で独りライト呑みした時のやつで
「 ついろぐ 」見ながら覚え書きしてるんですがその日はちょうど2月14日だったようです。

カウンターの人はみんなソロで、自分以外の皆さんが
ボトルキープの焼酎『源氏』一升瓶でホッピーを呑み、くし焼きを食ってました。

自分はボトル入れるほど頻繁には通わないので単品オーダーですが、、、

ホッピー
SN3M0074.jpg

ポテサラ
SN3M0075.jpg

つまみで呑み、後は「 くし 」に徹しました。

そうそう、歴史小説とかではなく
須永辰緒さんの『そのレコード、俺が買う!』
100316%20006.jpg

を片手に「 くし 」でした。「 食欲 & レコ欲 」の増すこと増すこと ♪

シロタレ・レバタレ
SN3M0076.jpg

ポーション大きめで食べ応えあります。
てか、いつからみんなポーションを多用するようになったんでしょうか?
ギョーカイっぽくてアレですよね、この言葉。

ウーロンハイ
SN3M0079.jpg

ライト呑みは2杯位が妥当、深酒禁モツ ♪

スタミナ (カシラのニンニクづけ)
SN3M0078.jpg

これは今思い出しただけでも涎が分泌する旨さです。

タン塩
SN3M0077.jpg

この瑞々しさはまさに「 エムトゥメイ 」のこれです。

須永辰雄さんの本の中で出会った感動の一文 (レコードへの贖罪)
『レコード買わなかったらレコード店がなくなっちゃうじゃん!困るよ。』
を読み返し、反芻しながら店を出ました。会計は確か2000円弱でした。安い!

写真は全体的に暗くてアレですが、串の味、大きさは格別で
1本100円から120とお得なので近隣方は是非越谷駅近くの「 味田家 」へどぞ。

磨者ーそろそろ行きましょう ♪

グルメン新年会

グルメンa.k.a.デブメン と MOTSUDEB の今年初絡みです。

この日記写真多いです。 

山本さん見えてますか?マエハラ会やりましたYO! 日暮里からNYへPR ♪

1月末ですが今シーズン初の日暮里「 太平山酒蔵 」で新年会かましました。
SN3M0052.jpg

最初からのメンバーは グルメンa.k.a.デブメン と女子
SN3M0055.jpg

MOTSUDEB と女子でした。5人で食うわ食うわ ♪
SN3M0056.jpg

ここから料理のオンパレード。お通しの角煮
%E3%81%8A%E9%80%9A%E3%81%97.jpg

赤ナマコ
%E8%B5%A4%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%93.jpg

菜の花のおひたし
%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1.jpg

刺身盛
SN3M0047.jpg

特大カキフライ
SN3M0050.jpg

1人2個づつで5皿。これほんとにうんまい♪
SN3M0049.jpg

しつこく生牡蠣も
SN3M0051.jpg

そしてハムカツ
SN3M0053.jpg

うどの味噌和え
%E3%81%86%E3%81%A9%E3%81%AE%E9%85%A2%E5%91%B3%E5%99%8C%E3%81%82%E3%81%88.jpg

うどのキンピラ
%E3%81%86%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A9.jpg

きぬかつぎ
SN3M0057.jpg

さすがにこんなに5人じゃ食えない的なムードの中
BIG DADDY KAPPA イトウちゃん登場。
%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%91BDK.jpg

その後 DJ SHU a.k.a. NK – SUNSHINE 登場
SN3M0058.jpg

食べきれない物を全部食べてもらい綺麗にしました。
シューちゃんからオタプレでBBPの COLD CRUSH BROTHERS のフォトTEEと
写真で持ってる
 
DARTHREIDAER feat. カルデラビスタ 、 ZEN LA ROCK の 「 CISCO坂 EP 」
をZENちゃんのメッセージ入りでいただきました。
ZENちゃん、本当にありがとうございます。この曲大名曲です。是非見てください。

DARTHREIDER CISCO坂 feat. カルデラビスタ 、 ZEN LA ROCK

3バース目のZENちゃんとは同い年なので歌詞の内容もぐっと来ますわ ♪
DMRは地下だったし、アメ横、ALTAのCISCOもよく行きました。

DJ SHU a.k.a. NK – SUNSHINE のBLOG に
ZEN LA ROCK のリリパ動画があったので、こちらにも載せておきます。
めちゃ格好EEEEEEっす◎

ユッキーからも
SN3M0060.jpg
NINTENDO のファミコンのコントローラーのプリントされたニットキャップをいただきました。
GOOD センスです◎ ありがティン♪

そんなこんなで7時開始、11時過ぎまでの新年会は楽しく終わりました。
ちゃんと終電前に帰る、これが健康の秘訣です。

「 うまいもん食べている奴は鬱にならない 」

というグルメン磨者の名言を胸に、今年もMOTSUDEB一直線で行きやす。

ご馳走様でした、マスターありがとうございました♪