雑記 '13

ありがとう HARD OFF

13年は恐らく人生で1番レコードの枚数を多く買った年となりそうです。

レコードの送り合い(愛)で頂いたレコードも購入分とカウントしていますが

2013年は延べ230店(含取引)で2000枚買いました。
12月31日は枚数調整のため奥さんに頼み込んで夕方に1店駆け込みました(笑)
奥さんを諦めさせたら勝ちです。と言ったら明日捨てられそうですが、、、

ハードオフでは1289枚買いました。

ハードオフ!ハードオフ!と騒いでいた割には
それ以外でも711枚はゲットしていたわけです。

ちなみにマイ安心のクオリティ屋である
ディスクユニオン北浦和店には23回行って188枚買っていました。

あと
DSC_3451.JPG
12月29日に某ハードオフで735円で買ったDJ系レコード7箱は
チート色が強いので枚数計算から除外しています。
実際は年間2500枚を超えるくらいでしょうか?

買ったレコードの写真はほぼ全てを Tumblr でUPしているので
気になる方はそっちを全部見てもらうとして

お世話になった HARD OFF 各店でのナイスジャンクレコをUPしていきます。
(一部ナイスじゃないレコードも混じっています)

春日部店 212枚(26回)
DSC_1719.JPG

DSC_1879.JPG

DSC_1623.JPG

川口上青木店 189枚(11回)
DSC_1727.JPG

DSC_1487.JPG

DSC_3007.JPG

さいたま浦和南店 156枚(8回)
DSC_2423.JPG

DSC_1858.JPG

越谷花田店 141枚(18回)
DSC_3025.JPG

DSC_3392.JPG

草加越谷バイパス店 111枚(13回)
DSC_3289.JPG

DSC_1914.JPG

16号庄和店 106枚(9回)
DSC_2738.JPG

DSC_1884.JPG

さいたま深作店 79枚(6回)
DSC_1599.JPG

さいたま上小町店 54枚(3回)
DSC_1660.JPG

立川西砂店 34枚(1回)
DSC_1372.JPG

オフハウスさいたま三橋店27枚(2回)
DSC_3452.JPG

さいたま大宮西店 25枚(2回)
DSC_2922.JPG

草加西店 22枚(3回)
DSC_3100.JPG

大宮南中野店 19枚(2回)
DSC_3373.JPG

白岡店 16枚(1回)
DSC_2551.JPG

草加瀬崎店 14枚(1回)
DSC_3453.JPG

幸手店 12枚(2回)
DSC_1591.JPG

立川栄店 11枚(1回)
DSC_1358.JPG

オフハウス春日部4号店 9枚(3回)
DSC_2858.JPG

羽村店 8枚(1回)
DSC_1363.JPG

秋葉原店 4枚(1回)
DSC_3178.JPG

三郷店 2枚(2回)
DSC_1582.JPG

久喜店 2枚(1回)
DSC_2484.JPG

戸田駅西口店 2枚(1回)
DSC_3002.JPG

埼玉吉野町店 1枚(1回)
DSC_1654.JPG

ハードオフで119回買っていますが
行ったけど何も買わないで帰ることも多いので
実際は200回は行ってると思います。
行く頻度が多い店ほどなんかしらの良盤買えてますよね。

紹介できない酷いレコードも死ぬほど買いました。

レコードが買える単体のオフハウスってまだ2店しか知りませんが
他にも知ってたらこっそり教えてもらいたいですね。

14年もあえて目標を設けず適当にレコード買います。
部署が変わるよていなので
埼玉のハードオフ訪問が激減することだけは確定しています、、、
草加~越谷~春日部辺りのルートは休みに回りたいので
近隣の方はお手柔らかにお願いします。

14年もみなさんが良かレコを沢山ゲットできますように ♪

大抵MUROさんから教わった

大好きだったアーティスト George Duke さんが亡くなられたそうです。
67歳だったそうです。

彼は本当に沢山の名曲を残してくれました。

最初の出会いはこれから
「 Diggin’ Ice ’98 」
DSC_2498.JPG

George Duke 「 Sunrise 」

ヘビーローテーションしていたテープの中でも
彼の「 Sunrise 」は一際輝いていました。

WOOFIN’ でジャケ覚えたりして
DSC_2496.JPG

WOOFIN’ でMUROさんとDLさんがレコード紹介してるページは切り抜いて
ファイル化していますがあと4冊分ほど足りない、、、

MUROさんが George Duke 良いって言ったので
DSC_2497.JPG
その後もいろいろ買い集めて家に20枚弱あります。
( Billy Cobham や Stanley Clarke との共作含む )

MUROさんのテープやレコード紹介で知って買った
レコードの数は数えたらキリがないですわ。

George Duke はレアグルーブ好きに人気の曲も多いし
ディスコ好きに人気の曲( Daft Punk にサンプリングされたやつとか)
も沢山ありますが
自分は聴きやすい歌物が好きでした。

ランチ や TIME MACHINE ネタとして有名な

George Duke 「 You and Me 」

などなど。

でも一番エモーショナルで好きなのが83年発売のこれです。

George Duke 「 Give Me Your Love 」

うー泣ける。。。
このLPは安いので見かけたら是非買ってみてください。

彼の秘蔵っ子であるオリヴァー・ウェンデルさんの
グループ Genai の名曲を彼に捧げたいと思います。

Genai 「 Heaven On Earth 」

GWIG GWIG GWIG 夏来てる!

なんか、いい曲たくさんあるよね。

でんぱ組.inc 「 ノットボッチ…夏 」

今回の歌のパートはオーディション形式でみんな戦ったらしい。
ラップはえいたそ ♪

lyrical school 「 そりゃ夏だ! 」

ドラムがグオオオオオオオオオオオオオってテンション上げてくるよね。

ZEN-LA-ROCK × DJ KAYA 「GWIG GWIG GWIG feat. JOY McRAW , SEX山口

相変わらずナイスな組み合わせ!PVも格好いいですね。

秘密基地 「 高田梢枝 」

上の曲のイントロでこれ聴きたくなっちゃう。

BiS 「 ASH 」

これBiSの曲の中で1番格好いい。

アイシャッチャ!

O’Jays & The Moments 「 Meeting You Was No Mistake 」

あなたの存在は NO MISTAKE でした。ありがとうございました。

オリビアを効きながら

元気出ちゃうなこれ。

Olivia Newton John 「 Physical 」

Musical Youth 「 Never Gonna Give You Up 」

DEBARGE 「 Rhythm Of The Night 」

元気出ちゃうなこれ。

名曲ジャンジャン

最近アイドルはいい曲たくさん出てますよね。お勧めをどうぞ ♪

lyrical school 「 PARADE 」

バニラビーンズ 「 マスカット・スロープ・ラブ 」

Negicco 「 アイドルばかり聴かないで 」

でんぱ組.inc 「 でんでんぱっしょん 」

5月29日(水)発売のNegicco と でんぱ組.incにはどっちも売れて欲しいですね。
Negicco は7インチ2枚買ったから
でんぱ組.incの方は初回盤DVD付きと、夢眠ねむ盤( YAKENOHARA REMIX 入り)
を買おうかと思ってます。

あと、下のクラムボンはカバーアルバムに入ってる曲です。

クラムボン 「 幸せ願う彼方から 」

超泣けると思うんだけど。。。
元ネタのこれ知ってるとさらに感慨深いのです。。。

らき☆すた 「 ここにある彼方 」

らき☆すたキャラソン( MAD ) 「幸せ願う彼方から」

うるうる。

祝☆祝☆祝

祝 bounce 表紙 ☆
DSC_1412.JPG

祝 NEW シングル発売 ☆
DSC_1413.JPG

フラゲしたった。

でんぱ組.inc 「 W.W.D 」

でんぱ組.inc 「 冬へと走りだすお! 」

ヒャダインさんも 小暮さん&かせきさんもでんぱ組.incと相性いいですよね。

因みにかせきさいだあ さんの 「 冬へと走り出そう 」

はこの米国音楽付録バージョンが好きです。

祝 ZEPPワンマン ☆
DSC_1414.JPG

うごごごごご ♪ 楽しみ ♪