雑貨

PAY FOR JAPAN

今日は久しぶりに散歩しました。

上野たぬき小路の とん八亭 (とんかつランチ)

東大前の ルオー (ケーキセット)

谷中銀座の横道にある 一寸亭 (モヤシソバ)

と、明らかに食ってばかりでしたが。

前から行きたいと思っていた

御徒町から秋葉原の間の高架下にある
2k540 AKI-OKA ARTISAN
http://www.jrtk.jp/2k540/

に行ってきました。

目当ては HIROCOLEDGE という浴衣や手ぬぐいのブランドの店です。

手ぬぐいとスリーブバッグを購入。(家の人がですが)
110309%20003.jpg

デザインが素敵です。

レジ前にあったこの手ぬぐい
110309%20005.jpg
は震災地への募金のため2100円の物を1000円で売り
売れた金額を1000円そのまま全て寄付に回すというものでした。

これだと HIROCOLEDGE さんも、手ぬぐいを買った人も両方募金したことになりますよね。

なんか小さな額ですが、素敵な事だと思いました。

買わせていただいたこの手ぬぐい
110309%20011.jpg

を使う度に今回の震災を思い出していくと思います。

復興への道のりは長いと思いますが東北の友人達はなんとかやってくれるでしょう。
仙台の SWINGIN’ JACK クルーの皆さん、元気をみんなに与えてください。

GAGLE の方達とは直接面識はありませんが是非東北を盛り上げて行ってもらいたいです。

「 若き匠たちへ 」

「形違えど皆同じ志持った日本人!」これからが正念場ですからね!

コレクター魂は風前の、、、

ちょっと引越しを考えていて、荷物の整理をしていますが

色々あるんですね、捨てなくてはいけないもの、捨てられないもの。

自分は高校時代からPEZの容器を集めていて
飾っていた物にはこんなのがあります。
SN340535.jpg

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ物
SN340536.jpg

レオナルド ・ ラファエロ ・ ミケランジェロ ・ ドナテロの4種

怒った顔 ・ 陽気な顔 の2種

赤 ・ 橙 ・ 黄色 ・ 緑 ・ 青 ・ 紫 ・ 黒 の7種

があるので4×2×7=56種類
これはレコードと同じく足で稼ぎました。

SN340537.jpg

まあ基本はレアなオールド物には手を出さず、現行品を買い続けて行く方式でしたが
結構あります。最近買っていませんが、、、

開けているのはこんだけ
SN340538.jpg

スマーフとかなかなか可愛い。
SN340539.jpg

あと未開封品が段ボール1個ほどあります。

「ちょっと可愛いから集めてみよう、流行ってるみたいだし、、、」
と思って集め始め、普通の女子とかは途中で飽きて処分しそうなところを
コレクター気質が飽きることを許さずこの量になっています。

リアルなコレクターは現行品ではもっと持っているでしょうし
5000円オーバーや万越えのオールド物をガッツリ持っている人もいるので
PEZコレクターの世界では下の下だとは思いますが処分するには勿体無い。

このPEZ達に「処分せよコール」がかかっていますがとりあえず残しておきます。

でももし本当に処分することになっても、これだけは残しておきたいお気に入りはこちら
SN340541.jpg

新郎新婦の黒人版です。ちょっと高い値段で買いました。

レコード・PEZ以外にも集めてるものがまだあるのでそのうち紹介します。

おまけ (関連無し動画)
PE’Z 「 SAMBA DE 恋して 」

PE’Z も好きです。

手ぬぐいなんか

最近若い人に「 手ぬぐい 」が流行っているようで
家の人も結構な量を持っています。

人形町に行ったときに手ぬぐいの店「 ちどり屋 」
100109%20003.jpg
に行って来ました。(レコ屋ばかりだと何かと危険なのでw)

恐らく色んな手ぬぐいメーカーのものを仕入れているのでバリエーションが豊富で
お洒落・可愛いものが好きな人にはきっと何かが見つかりそうな店です。
4枚だけ買ったのでご紹介♪

100109%20005.jpg
手ぬぐい型ハンカチ。カメラ × 沢山♪

(おまけ) Flipper’s Guitar 「 Camera! Camera! Camera! 」

んーカラフルなPVだこと。

100109%20004.jpg
時計! 時計! 時計! な手ぬぐい型ハンカチ

100109%20001.jpg
KENEMA ・ 気音間 ・ けねま。 ケネマというメーカーの JAZZ PIANO の手ぬぐい。

100109%20002.jpg
これは額に入れて飾っておきたいほどの洒落乙感♪
額を飾る壁が無いので普通に使いますが、、、
他に JAZZ SAX ってのも良かったです。

4枚目はこれ!
100109%20006.jpg
ひつじが100匹 の手ぬぐい。

羊が歩き疲れて
100109%20008.jpg
100匹目で熟睡というホッコリ感。結構スキです。

(おまけ) 白い羊じゃ眠れない人には黒い羊を。
Black Sheep 「 Without A Doubt 」

最高の子守唄であること間違いねぇ♪

YOUTUBE はめ込みで和洋折衷ですが、
ちどり屋さんお勧めなので是非。人形町はなかなかいい町ですよ♪

あなたがわたしにくれたもの

1年半ほど欲しかった物がありまして、、、

100101%20014.jpg

こんな缶缶です。
NEW MICKEY MOUSE CLUB の缶缶♪
因みにMickey Mouse Clubはアメリカで放送されていたディズニー番組です。

100102%20001.jpg

サイドはこんな感じで
100102%20002.jpg
アメリ缶ですよね♪
100102%20003.jpg

この缶はイオンレイクタウンの古着屋「 BINGO 」でオープンから
ずっと目をつけていたもので値段が6900円とバカ高く
結構サビ・キズがあるのにこの値段設定で売る気が無いとしか言いようが無いブツでした。

これが去年の年末のセールで雑貨20%オフになるということで
家の人にメリクリ絡みで お願いダーリン、略して「オネダリ」して買ってもらいました。
20%オフでも5千円後半ですから、普通の人は買わないかと思はれ、、、

この缶缶見てぴんと来た人はさすがです♪
そうそうこれは
100101%20012.jpg

THE ALL NEW MICKEY CLUB のLPで写っている子供たちがプリントされているんです。
100101%20013.jpg

イオンのBINGOで初めて見た瞬間にこれに気づいてしまった自分は
イオンに行く度に残ってるかを確認し続け、納得の行く値段で
やっとゲットできました。

「その缶缶、俺が買う!」の境地ですよね。(買ってもらったんですが。)
家にあるべき缶缶です。

LPの方には可愛いポスターも入っており
100101%20011.jpg
これは長い間部屋に飾っていました。(今は引退してます)

写真のLPに入っている「MICKEY MOUSE MARCH」(初めの曲)と
「SHOW TIME」(1分58秒~)はこれです。
絶対見てくれっつーの♪

激お宝映像ですよね。

こんないい曲が入っているLP、持ってない人は是非買ってください。
2800円~3800円出せば買えるはずです。
缶缶の捕獲はかなり難しいと思いますが、、、

おまけ動画。ヒップでホップなMICKEY MOUSE CLUB 動画です。
「Mickey Mouse Club Season1 Ending」

YOUTUBEやんぱね♪

ダメなMCは

ということで、肉年が始まりました。
今年は肉を喰らいます。
むしろ自分の無駄な肉を食いつくしたいくらいですが、多分加賀屋に落ち着きます。
串焼にしろ、ホルモン焼にしろ、焼肉にしろ、周りの皆旨い店を知りすぎです。
安楽亭で満足していた中学生に戻れたらどんだけ幸せでしょうか。

昨夜はハピハピサプライズに部屋で泣きました。

SDPのコラボレーション集(CD2枚)とPV集(DVD) バヤイ♪
%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%20001.jpg

SUPREMEのCAP 「 ワーッ ワーッ WORLD FAMOUS ♪」
%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%20002.jpg

いいセンスなインセンス♪
%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%20003.jpg

珈琲&信州りんごのキッドカプリコ♪
%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%20004.jpg

銀のリード線。これで安めのカートリッジの音も断然上がるHAZU♪
%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%20010.jpg

ちなっちゃんセミヌTEE、3000分の1枚。「 WE ARE THE WORLD 」にサンクスマイル♪
%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%20006%E5%8A%A0%E5%B7%A5.JPG %E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%20008%E5%8A%A0%E5%B7%A5.JPG

STONES THROWのSLIPMATS。長年愛用したRECONのSLIPMATSにSAY GOODBY♪
%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%20011.jpg

SAVEGE × FACE RECORDS の7INCHキャリングケース♪どこでゲト?
%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%20013.jpg

皆さん本当にありがとうございました。逆にすみません。
一生分の幸せをもらったみたいDEF♪
僕はもう死んでもいいかもしれない
いや、死んだ方がいいかもしれない
いや、生きてお返しをしていきたい。

なんだか 口口口 の「 TONIGHT 」みたいだな。

レンツ(RENTZ)に逢ったら伝えてヲクレ

ROSLIFE「ゆらりべ」お疲れ様でした。暖かい楽しい時間を過ごせました。
DJ、ライブ、和太鼓、アート展示、組体操とクラブ箱のキャパを超えるヴォリュームの
内容であっというまに終わったって感じでした。ああヤンパ無い。

個人的にはラスト時間でのDJで
PERFUME「マカロニ」のインストにPROPS OVERHEREのアカペラを乗っけたり
飛び道具マイラバの「ハローアゲイン」ハウスをかけたり
8年ぶりくらいにENIGMA の「RETURN TO INNOCENCE」をかけたり
オザケンの「ぼくらが旅に出る理由」をかける時間が無かったり
最後にカーティスブローの「THROUGHOUT YOUR YEARS」(昔SAVEGEで4800円で買った12インチ)
をかけたりしてやりたい放題っぷりをアピールできました。
こんな選挙区は他のイベントじゃ許されなななないっす(*^∀^*)♪

アート展示でレンツ君が展示していた「HUMBURGER HUMBERGER」をどうしても欲しくて
イベントが終わってから
「酔い・泣き・酔い・泣き・酔い・酔い・泣き」のスパイラルにはまってた彼にお願いして
もらって帰りました。「もう、いいよ!」と切れ気味に言ってましたが大丈夫だったのかなあ。
%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%EF%BC%91.JPG

って早速飾りました。レンツーこうなったら返さんぞーヽ( *´∀`)ノ キャッキャ
%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%EF%BC%93.JPG

ということでこのブログを見てくれているOICの人でレンツに近いうちに逢う人がいたら
ちゃんと飾ってると伝えてくださいね。お願いシヤス。

レンツに絵をもらうお願いしたときにどんだけハンバーガー好きかってコトを
アピったので次のブログでは北千住のヤバメなバーガー屋の紹介でもしますわん。

ままさんのリクエストに答えられるよう今レコード棚と格闘中です。
THE LIVE DELUX 2ですが3年ほど前にやってたクラブでのDJを生録りした物で、
今そのときのレコードの位置ががバラバラで簡単には見つからないため
リスト作りに時間がかかっています。しばしお待ち下さい。

PANTON JUNIOR

新しいパントンチェアが家に届きました。
誕生日でプレゼントしていただきました。
綺麗なライトブルーでしゃれおつです和♪

106002310sm6.jpg

今回もヴィトラ社製なんですが、
これはサイズが小さな子供用のPANTON JUNIORなんですね。
子供もいないのにねえ、、、将来乗せる予定ではいるんですが、、、、、。
106002310sm12.jpg

↑この写真凄く可愛いですよね。このPANTON JUNIORに
びびっときたら「hhstyle.com」で検索してみてくださいね。

因みに最近雑貨屋で3000円ほどで見かける↓のタイプの
キッズ用チェアも正規のものでは無いみたいですよ。
素材がツルツルのプラスチックのヤツが模倣品です。
love_peace2_67-img600x412-11462049600bl.jpg

CHOICE IS YOURS

ネットでよく見かけるここら辺は正規ではないモノなので
注意して買ってくださいね。
リプロダクトだから別にいいっちゃーいいんだけど、、、。

a2111-color.jpg
↑12800円の激安↑
「こちらはリプロダクト製品(デザインに対する版権の期限が切れた製品を
現代風に復刻したもの)です。」とのこと。

596x596-2005111800002.jpg
↑コレは8800円と、超安。↑
写真の左下を見ると完成度の低さが伺えます。
流線型のフォルムが魅力のハズなんですが、、、。

panton_small.jpgbanton_g_3.jpg

↑「¥60,000がさらにダウン!¥20,200」↑
って書かれてる店がありましたが¥60,000の根拠が分からないDEF
14000円の店もあり。
緑なんかは色的には凄くいいですよね。
「名作パントンチェアーを現代版に復刻しました!」らしいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミッドセンチュリープロダクツにおいて信頼のおける
hhstyle.comさんのホームページの言葉を引用させてもらいます。

☆類似品にはご注意下さい☆

イームズ夫妻、イサム・ノグチ、他著名デザイナーの家具と偽った商品が最近日本で目につきます。
無断で使用したコピー商品が、イタリアや台湾で安く生産され、東南アジアや日本に出回っているからです。

コピー商品には、復刻品としての価値がないだけでなく、
デザインを愛するヨーロッパでは、販売業者にも厳しい目が向けられます。
いまだに、これらのコピー商品が日本を狙って来るのは、
まだまだデザイン後進国と思われているからかもしれません。

正規復刻品は、デザイナーにロイヤリティーを支払い、オリジナルに忠実に復刻生産されています。
イームズ夫妻、イサム・ノグチの没後、その権利の継承者である
「イームズ オフィス」と「イサム・ノグチ財団」から許可を受けたのは、
世界で「ハーマンミラー社」と「ヴィトラ社」の2社だけです。

私たちは世界の名作家具のために、何よりもデザインのオリジナリティを大切と考えます。
hhstyle.comは、人類の遺産として価値ある復刻品を提供していくことで、デザインを守っていきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何個か類似品にも座ってみましたが、座り心地は断然ヴィトラ社製ですよ。
でも普通に買うと高いですからね、、、、

CHOICE IS YOURSってことですね♪

モノホン思考

初ヤフオクでパントンチェアーグリーンをゲッチ。

439x600-2007010500003.jpg

この写真で深めのグリーンを想像してましたが実際はライトグリーンでした。
出品者に微妙にはめられた感もありますが11000円でゲット。

僕の部屋にはパントンチェアの白があと2脚ありますが
2脚とも「ヴィトラ社」のものでhhstyle.comで税込み24150円でした。
パントンチェアの正規の販売許可を得ているのは
「ヴィトラ社」だけということでそれ以外の会社のモノ、刻印の無いモノ等は
全て類似品と呼んでいいと思います。
今回落札したものはヴィトラ社の刻印、シール付きのモノホンでした♪

レコードで言うと
「ヴィトラ社」製=正規再発
その他のヤツ=粗悪なブート
といった感じです。

最近(前から?)パントンチェアの類似品が多く出回っていて
困ったことにヤフオク出品のパントンチェアの90%以上は類似品っぽいです。
実際ヴィトラ社製のものは153点中5~6点だけでしたYO(苦)
皆さん騙されないようにしてくださいね。