07年のレコード

2007年12月の5枚

いよいよ2007年のレコード最終回。12か月分を更新するのはめんどかったです。

①               ②              ③
DIZZY_GILLESPIE_Closer_To_The_Source.jpg 4%E3%80%80%EF%BC%A8%EF%BC%A5%EF%BC%B2%EF%BC%AF%E3%80%80Morning%20Child%20Remixes.jpg BALANCO%20%20%20MORE.jpg

④               ⑤
TONY%20MOTTOLA%20CLOSE%20TO%20YOU.jpg PETER%20BJORN%20AND%20JOHN%20YOUNG%20FOLKS.jpg

① Dizzy Gillespie / Closer To The Source
Dizzy Gillespie にしては珍しいフュージョンです。JAZZファンからは敬遠されそうですが個人的にはツボです。
スティービー・ワンダーがハーモニカで参加している「Closer To The Source」が気持ちいいです。
この曲は須永さんの「オルガンバースイートナンバー5」にこっそり入っていました。やはりあのお方はすごいですね。
原曲のLeroy Hutsonのバージョンも欲しいです。
店によっては2000円を超えるところもありますが840円で買えました。でも2000円くらいなら出してもイイ盤です♪
(12月8日@ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

② 4 Hero / Morning Child Remixes
Small Circle of FriendsのSTUDIO75の第1回目で紹介されていた曲で
4 Heroの2007年発売アルバムからのシングルカット。古い表現をすると「ラウンジ感たっぷり」な曲調で
決して主役ではない、名脇役的な曲です。人の少ないクラブで一人でかけて楽しみたい曲です。
4 HeroのLPは新譜で確か3800円くらいしたので買わずに1380円のシングルで我慢しました。
(12月8日@ DMR )

Small Circle of Friendsのラジオ番組は、「SCOF」で検索すると彼らのHPに飛べるのでそこでDLして
是非聞いてもらいたいです。1回~9回目まで落とせるみたいですよ。自分はi-podでよく聞いています。
SCOFのホンワカした人となりも素敵だし、かかる曲がセンス良くてホントに皆さんに聞いてもらいたいです。

③ Balanco / More
Schemaの人気ユニット、バランソの99年発売2ndアルバム。
6年ほど前に兄に聞かされていいとは思っていたんですが、すっかり忘れていました。
SchemaのコンピCDを聞いたら偶然このアルバムのタイトル曲「More」が入っていて思い出し、
ネットで相場を調べたら1380円程度。運良くオークションで570円で落としました。
この手のラウンヂアルバムは当時買ってしまった人はもう飽きて聞かないと思うんですが
発売から7年ほど遅めに買った僕には新鮮さたっぷりで、がしがし使えます。
前述の4 Hero 「Morning Child」の後にBalanco「More」をつなぐってのが最近のお気に入りです。
(12月22日@ ヤフーオークション )

④ Tony Mottola / Close To You
Enoch Lightが設立し、Free Designや「猿の惑星」で知られるレーベル「Project3」の1枚です。
この「Project3」はレコードジャケットがオシャレな物が多く、好きなレーベルなので
少しずつ集めてて10枚ほど持っています。Tony Mottolaはこのレーベルの看板ギタリスト(多分)で
何枚かリリースしています。このLPで彼の作品は5枚目になりますが
どのLPも彼の優しいギターが「癒しの休日感」を与えてくれます。
このLPの中には大好物「We’ve Only Just Begun」のカバーが入っています。コレはいい♪1050円でゲト。
「We’ve Only Just Begun」のカバーは何枚でも欲しいものです。
今度「Project3」のレコードが30枚ほど集まったら、「Project3」特集やりたいものです。
(12月23日@ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

⑤ Peter Bjorn And John / Young Folks
2006年-2007年を代表する口笛ソングっていったらコレですよね。アニメのPVが洒落乙な
Peter Bjorn And Johnの「Young Folks」です。1280円
サントリー缶コーヒー『ボス レジェンドブレンド』のテレビCMでも使われてたみたいです。
こちらはリミックスなんですが、BPMが微妙に早くてハウスとかとつなぎ辛いです。
部屋でのリスニング用ですね。ジャケットがお洒落です、飾りませんが♪
(12月23日@ DMR )

別にレコード買わないって人には何も意味の無い日記を続けてきましたが、
次からはレコードのほかにもチョイチョイ載せていきます。
やれるかなあ、やれんべ♪

2007年11月の5枚

ようやく11月の分のアップまできました。
ホルヘダルトを手に入れられたのが大きな収穫でした。
「アニジャズジブリ EP1」も最高です♪

①               ②              ③
JORGE%20DALTO%E3%80%8CCHEVERE%E3%80%8D%E3%80%804%2C100%20%E5%86%86%20.jpg Rejoice.jpg %E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%20%20%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA%20EP1%E3%80%80%EF%BC%AA%EF%BC%B0%EF%BC%A5%EF%BC%A7.jpg
④               ⑤
JACKIE%20%26%20ROYCHANGES.jpg ATT%20TYCHA%20OM%20GIMMICKS.jpg

① Jorge Dalto / Chevere
アルゼンチン出身のピアニスト、ホルヘ・ダルトのブラジリアン・フュージョン。
「I’ve Got You On My Mind」が夏休みの早朝に聞きたい激メロー曲です。みんなに聞いてもらいたい♪
この曲はMUROさんのミックステープ「キングオブディギン」に入ってました。
当時インデックス無しだったため誰の曲かも分からずに探す術も無く何年か経ちましたが、
いつもお世話になってるラ☆メロマニアのDJ KAZU君のミックスCDの中に入っていてやっと分かりました。
オークションで4100円で落札しました。再発は出ておらず、CD化もされていないようです。
(10月29日@ ヤフーオークション )

この月に「I’ve Got You On My Mind」をサンプリングしたStreet Smartz の「Problems」も
偶然北浦和ユニオンで買うことが出来ました。

② Pharoah Sanders / Rejoice
スピリチュアルジャズの巨人ファラオサンダースの81年作品。
彼の作品の中ではかなり聞きやすい部類に入ります。有名なんで言うこともありませんね。
良い曲が多いんですがGeorge Johnsonがヴォーカルをとる「Moment’s Notice」が特に好きです。
「John Coltrane plays love and magic, listen to the message of the song(soul?)」っていう歌詞が
ぐっときます。耳で聞いた歌詞なので間違ってたらすみません。
レコード再発も出ていますがオリジナルはなかなか高いです。ネット通販で3540円で買いました。
長く聞き続けられるレコードですね。
(11月28日@ ROUNDISH MUSIC STORE 通販 )

③ 東京ブラススタイル / アニジャズジブリ EP1
ジャズつながり(笑)で彼女達のたちの作品を♪
11人で編成させる女性ブラスバンド、東京ブラススタイルのアルバム「アニジャズ・ジブリ」から
「風の谷のナウシカ」と「となりのトトロ」の2曲がカットされた7インチです。
とにかくこの「風の谷のナウシカ」のジャズカバーがマジヤバ嫉妬なんです。年末年始にはまりました。
コレはユニオンとかDMRに入らなかったためネットで探しまくって通販で手に入れました。1365円。
(11月18日@ Hi-Hat Records 通販 )

「風の谷のナウシカ」の間奏からPLAYAの「Through The Fire(APRIL SET ビストロジャズ REMIX)」
をつなぐと本当に気持ち良いので年末に回した3つイベントで全て同じ繋ぎをしてしまいました。
ホントに気持ちいいんだって♪ で、その次にはECDの「Direct Drive」をかけてました。このトリオ最高。
「レコード、レコード、レコード、レコード、レコード、レコード、レコード、レコード、レコード、レコード、
レコード、レコード、レコードを聴いている、今日も♪」
最近「アニジャズジブリ EP2」が出回っていますが、そっちはまだ買っていません。
東京ブラススタイル「アニジャズ・ジブリ」は他のインチキジブリ物とは一線を画する好内容なので
CDでもいいので手にしてもらいたいです。
ジブリ物でいうとJET SET発のコンピCD「キラキラジブリ」もかなりイイですよ。欲しいけど買えてません。

④ Jacky & Roy / Changes
ビートルズ「In My Life」のカバーが入った、Jacky & Royの中ではそこまで有名では無いLPです。
小西さんが昔コンパイルした心温まるコンピCD「RESORT+MUSIC」に入ってたのがきっかけで
彼らの「In My Life」を知り、長い間探してやっと手に出来ました。
「In My Life」がいいのは勿論のこと、「Can’t Buy Me Love」の跳ねた感じのカバーも最高です。
1140円で手に入れました。2500円以内だったら是非買ってもらいたいレコードです。
(11月28日@ ROUNDISH MUSIC STORE 通販 )

⑤ Gimmicks / Att Tycka Om
スウェーデンの男女混成ポップ・グループギミックスです。
ハンドクラッピンが気持ちよいソフトロック「Sangen Lar Ha Vingar」収録です。
他にも「You Are The Sunshine Of My Life」
「Love Me For A Reason」なんかが入っていてお勧めです。割引セールを使い1260円でゲット。
ギミックスもこのLPに関しては買いやすくなりました、、、、、と言いたいんですが5800円ラインの店も
まだまだ沢山ありましたのでご注意を。2500円以内で落としたいレコードです。
(11月28日@ ROUNDISH MUSIC STORE 通販 )

2007年10月の9枚

この月はFREE SOUL系の持って無かったやつを適正価格かちょい安でバカバカ買って
気がついたらU吉が5人ほどいなくなりました。基本の基本の物が多いかもです。
FREE SOULを当時の流行として終わらせたらもったいないです。
今のフリソ相場は昔より断然買いやすくなってますので買う人は今ですよ♪
って数年後さらに安くなってるかもしれませんが(汗)
いっぱい買ったので9枚を軽く紹介。

①               ②              ③
a0031963_1685185.jpg Asha%20Puthli%20%E3%80%80%20The%20Devil%20Is%20Loose.jpg 3091865.jpg

④               ⑤              ⑥
CAL%20TJADER%E3%80%8CLAST%20BOLERO%20IN%20BERKELEY%E3%80%8D%202800%204800.jpg HERBIE%20MANN%20%26%20TAMIKO%20JONES%20%20A%20MANN%20%26%20A%20WOMAN.jpg JACKSON%205%E3%80%8CMAYBE%20TOMORROW.jpg

⑦               ⑧              ⑨
Breakwater.jpg %EF%BC%B0%EF%BC%A1%EF%BC%B5%EF%BC%AC%E3%80%80%EF%BC%B7%EF%BC%A9%EF%BC%AC%EF%BC%AC%EF%BC%A9%EF%BC%A1%EF%BC%AD%EF%BC%B3%E3%80%80%EF%BC%B3%EF%BC%AF%EF%BC%AD%EF%BC%A5%EF%BC%A4%EF%BC%A1%EF%BC%B9%E3%80%80%EF%BC%AD%EF%BC%A1%EF%BC%AE.jpg THELMA%20HOUSTON%20%20SUNSHOWER.jpg

① Dutch Rhythm Steel And Show Band / Dance Dance Dance
クボタさんが好きな人にはドンズバなスティールパン物のレコードです。
「JANUARY, FEBRUARY」 と「GRANDFATHER’S CLOCK(大きな古時計)」が最高
ジャクソンファイブのカバー「Dance Dance Dance」のカバーも踊れます。
ずっと欲しかったんですこれ。ジャケもいいし♪
OICヒロキチ君の送別会で渋谷に行った際ちょろっとよったユニオンで
4800円でゲット。もっと高い店が多いです。6800円で通販しなくてよかったわい。
(10月13日@ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

② Asha Puthli / The Devil Is Loose
この手のジャケットは中の曲を知らないとなかなか手が出ませんよね。このLPには
FREE SOULコンピにも収録された「Hello Everyone」って曲が入っててとにかく可愛い曲で
TATA VEGAやSISTER SLEDGEなんかと相性ぴったりです。
このLPは再発も出ていますが、当時のドイツ盤を2310円で購入。
(10月17日@ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

③ Jimmy Caster / Hey Leroy
後に「It’s Just Begun」を大ヒット(今でも蔵疾駆ですよね)させるジミーキャスターの1STアルバム
ソウル、ジャズ好きにも絶対気に入られる「How Beautiful You Are」が入ってます。
この曲はビブラフォンとピアノがすばらしい。優しい気持ちにさせてくれ、ちょっぴり切ない気分
にもさせてくれます。CD化もされています。
4800円(税込み5040円)の店が異様に多い相場安定型レコードですが
自分は4200円で買いました。その後3800円で売ってる店を偶然見つけちょっとへこみました。
(10月17日@ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

④ Cal Tjader / Last Bolero In Berkeley
ビブラフォン奏者カルジェイダーのミラクルな1枚。
ジャクソンファイブの「Never Can Say Goodbye」「I Want You Back」のカバーが入っています。
上記の2曲が有名ですが個人的には
フリーソウルコンピにも入っていた「Curtain Call」と
ジェイムステイラーの名曲「Don’t Let Me Be Lonely Tonight」のカバーがしっくりきます。
これも相場3800円~4800円のレコードでジミーキャスターと同じくらい欲しかったレコードです。
ヤフオクで2800円で落としました。
Cal Tjader(カルジェイダー)に関しては結構サンプリングネタとして使われているみたいです。
「Morning」が有名ですよね。
昔雑誌でFUNKY DLが「Cal Tjaderの読み方が分からなくて困った」というエピソードを披露していました。
自分も彼(カル)の作品が好きで少しずつ集めていますが、まだ9枚しかありません。
(10月29日@ ヤフーオークション )

⑤ Herbie Mann & Tamiko Jones / A Mann & A Woman
MOONSTARRの「Dust」のネタとして知られる 「Come Back To Me」目当てで購入。
いい曲です。この後僕は「Come Back To Me」のカバーを集めることになります(まだ3枚ですが)。
待てば安く買えそうなレコードだったのですが、相場通りの2500円でオクりました。
(10月30日@ ヤフーオークション )

⑥ Jackson 5 / Maybe Tomorrow
「これ今紹介するんか(怒)」なレコードですよね。だって安く買いたかったんだもんで。1400円落札。
「It‘s Great To Be Here」が入っていて何故かペラペラなレコードです。
小沢健二「ドアをノックするのは誰だ?」ネタの「I Will Find A Way」も入ってます。
Ghostface Killahが「All that I got is you」でモロ使いした「Maybe Tomorrow」も入ってまつ。
(10月29日@ ヤフーオークション )

⑦ Breakwater / Breakwater
再発を買うのがしゃくなので安くなるのを待っていたレコードです。(高い店で4800円、こりゃ出せない)
摩天楼クラシック(笑)の「Work It Out」が入っていて他にもイイ曲満載。
オリジナルで2800円で落としました。この時期オークションにドはまりでしたね。やばう♪
このLPはCD化もされてますので気になる人は探してみてくださいね。
11月3日に遊びに行ったOrgan barの12th Anniversaryパーティーで
ムジカノッサの中村智昭さんが「Work It Out」をかけていて、
めちゃめちゃテンションが上がりました。中村さんもテンション高須でした。
あのパーティーは楽しかったです。
(10月30日@ ヤフーオークション )

⑧ Paul Williams / Someday Man
ソフトロックの定番であり名盤。ロジャ-・ニコルスと彼のタッグは最高です。
「Someday Man」と「Mornin’ I’ll Be Movin’ On」がお勧めですが
ほぼ全曲良いです。彼の乾いた声が心に響きます。 顔はかなりの「ブ♪♪♪」なんですがw
不思議と このアルバムの文句を言う人は少ないと思います。
文句があるとすれば、高いってことくらいです。大体5800円が相場みたいです。
3591円で迷わずゲットしました。
(10月12日@ ディスクユニオン北浦和店 )

彼のLPは他にも3枚持ってるんですが「Life Goes On」というLPは安くてかなり良いです。
07年12月にリリースされた
ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ「フル・サークル」の中で歌われている
名曲「Out In The Country」のポールのバージョンが入っていてそれが良いです。
「Someday Man」は名盤なだけあってCD化もされていますので探してみてください。

⑨ Thelma Houston / Sunshower
ダンクラ名曲「サタデーナイト・サンデーモーニング」が有名なセルマヒューストンですが。これは
彼女が69年に出した1STアルバムです。ソウルというよりはソフトロックです。
黄色のジャケがまぶしいです。
「UP,UP AND AWAY」を作ったJimmy Webbのプロデュースってことで彼っぽく仕上がっています。
「Everybody Gets To The Moon」という曲が跳ねまくりなココロオドル曲です。
ピチカート好きとかにもお勧めです。1500円で落札。高くても2800円くらいです。
(10月29日@ ヤフーオークション )

軽くのはずが思い切り長くなってしまいましたね。読んでいただいた人、
お疲れ様です、そしてドモアリガト♪

2007年9月の5枚

このブログでレコードを買った日付、店を
(○月○日@ディスクユニオン北浦和店)
って具合にずっと載せているせいか
GOOGLEで「ディスクユニオン北浦和店」を検索すると
1ページ目にこのブログが出てくるようになりました。
この月も毎週ユニオン北浦和店にお世話になりました。

①               ②              ③
%EF%BC%A3%EF%BC%B2%EF%BC%A1%EF%BC%A9%EF%BC%A7%E3%80%80%EF%BC%A8%EF%BC%B5%EF%BC%AE%EF%BC%A4%EF%BC%AC%EF%BC%A5%EF%BC%B9%E3%80%80%EF%BC%B2%EF%BC%A8%EF%BC%A1%EF%BC%B0%EF%BC%B3%EF%BC%AF%EF%BC%A4%EF%BC%B9%E3%80%80%EF%BC%A9%EF%BC%AE%E3%80%80%EF%BC%A2%EF%BC%AC%EF%BC%B5%EF%BC%A5.jpg  DJ%20Vadim%20%EF%BC%8F%20U.S.S.R%20The%20art%20of%20listening%E3%80%80.jpg  NANCY_SINATRA_Movin_With_Nancy.jpg

④               ⑤
5048287.jpg  %E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF%EF%BC%92%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%90.jpg

① Craig Hundley / Rhapsody In Blue
ジョージガーシュウィンのトレーナーを着たジャケが可愛い天才子供ピアニストのサード。
B面がとにかく気持ちいい。涙腺を刺激する情熱的なピアノ(&エレピ)の調べに女子もうっとりデス。
一生もののレコードです。彼の他の作品も早く聞いてみたいです。
珍しく行ったディスクユニオン新宿ジャズ館で1250円で購入。
部屋でレコードを取り出したらレーベルに「1$」の値段シールが、、、(痛)
高くても2800円くらいです。絶対買いですよ。
(9月23日@ ディスクユニオン新宿ジャズ館 )

② DJ Vadim / U.S.S.R The art of listening
ラ☆メロマニアのDJ KAZUHITO氏のミックステープ「ill enough」に入っていた
「Edie Brikell feat. SLUG」が欲しくて約3年探して手に入れたDJ VadimのLPです。
美メロアングラです。中古で探すのに時間がかかりました。840円なり。
(9月19日@ ディスクユニオン北浦和店 )

③ Nancy Sinatra / Movin With Nancy
フランク・シナトラの娘の68年のLPです。5TH DIMENSIONの「Up, Up And Away」の
元気いっぱいなカバーが入ってます。368円でゲット。1000円以下なら欲しいレコードです。
CD化もされています。
(9月19日@ ディスクユニオン北浦和店 )

④ Susan / Susan Sings Songs From Sesame Street
歌のお姉さんこと、スーザンが子供達と一緒に歌っています。
「HAPPY TALK」のカヴァーがめちゃめちゃグルーヴィー!
「ABC」の歌も可愛いです。店によって2800~6800円まで値段がついているという
つかみ所の無いレコードですが出しても2800円位までですかね。
735円で売っていたユニオン北浦和店様、ドモアリガト
(9月12日@ ディスクユニオン北浦和店 )

⑤ Laura Allan / Laura Allan
FREE SOUL VOICEに収録された「Opening up to you」目当てで購入。
「Opening up to you」はカッティングギターとエレピが気持ちいいフリソど定番です。
他の曲も聴きやすく、どこのレコード屋でも評価が高いです。
意外と高く2800円程度でよく見かけましたが、買わずに粘って1680円で買えました
2002年にCD化されている模様です。
(9月27日@ ディスクユニオン北浦和店 )

2007年8月の5枚

渋谷のユニオンに行くと必ず散財してしまうのでいつもは北浦和で我慢してるんですが
行けば行ったで欲しいレコードがざくざく出てくるんですね。あそこはやばいです。
値段も「分かってる」値段が多いのですが、高くても買わせてしまう魔力がありますね。
渋谷ジャズ・レアグルーブ館特有の
「中年ジャズ好きオヤジ&オシャレ系レアグルーバー&いかちぃ掘り師」
が醸し出す「女人禁制スティーロ」がたまらなく好きなんです。

①               ②              ③
That%27s%20What%20Friends%20Are%20For.jpg  FRED%20BURNETT%20%20FASCINATING%20FRED%20BURNETT%204280%201260%20.jpg  Soul%20Time%20in%20Hawaii%20%20Ohta%20san.gif
  
④               ⑤
BOB%20JAMES%20TRIO%20%20BOLD%20CONCEPTIONS%E3%80%80840.jpg  Gagle%20%E3%80%80%20%E5%A4%9C%E3%83%8A%E5%A4%9C%E3%83%8A%E3%80%80Scene%20%232.gif

① Georgie Fame / That’s What Friends Are For
PYEから出た79年作で、どちらかというとAOR色の強いLPですが
ビルウィザースの「Lovery Day」のカバーなんかが入っていていいです。
CDで再発されています。
「Lovery Day」のカバーをしていたって事実に驚いたのと
あまり無さそうだったので6510円で買ってしまいました。レコードはそのとき以来見てませんね。
ユニオン渋谷ジャズ館のプライスカードに
マデリンベルの「That’s What Friends Are For」カバー収録♪って書いてありましたが別の曲でした。
(8月15日@ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

あそこの店はモダンロマンスの「That’s What Friends Are For(名曲)」にも
「マデリンベルのカバー」って書いていましたが全然違うので騙されないように注意しましょう。
デニスウィリアムスも「That’s What Friends Are For」というタイトルで別の曲を歌っています。
ディオンヌワーウィックも同名異曲ありです。
 

② Fred Burnett / Fascinating
ユニオン渋谷JAZZ館はカリプソ・スティールパン特集をたまにやるほど
スティールパン物の品揃えがいい(他の店に比べて)のですが
むちゃくちゃな値段をつけないところがさらに良いです。
まだ手探りでこのジャンルは探せそうです。
このLPには「GRANDFATHER’S CLOCK(大きな古時計)」のカバーが入っています。
Dutch Rhythm Steel And Show Bandのバージョンとは違ってこちらも良いんです♪
1260円で購入、あまり見ませんがちょっと前に某店で4280円で見かけました。
(8月15日@ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

③ Ohta san / Soul Time in Hawaii
オータサン(笑)ことHerb Ohta氏の68年リリースの作品。ウクレレクラシック♪
ワイハー感たっぷりのジャケに、くりぃむ有田似の顔とくれば、
スルー確実なレコードではありますが「Love Forever(君といつまでも)」「One Note Samba」
のカバーが入っているということでゲット。
「Pineapple Special」というオータ氏のオリジナルの曲が最高なサウダージフィーリングで
オバヒアの早い時間でよーくかけてました。この曲を誰か有名な人がCDに入れたら
値上がりしそうですが420円で購入。
Hi-Fiレコードとかだとちょっと高そうなレコードです。2003年にCD再発されています。
(8月15日@ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

④ Bob James Trio / Bold Conceptions
ボブジェームスがフュージョンを演る前の作品です。62年にピアノトリオとして出した
本当の1STです。ズージャーです。かっけえぇぇす。大人向きかも。
フュージョンのボブを想像しているとやられちゃいます。
ジョンコルトレーンやファラオサンダースで有名な
「A Moment’s Notice」も演ってるんですがいいですよ。
「Fly Me To The Moon (In Other Words)」も入っています。840円で購入。
(8月9日@ ディスクユニオン北浦和店 )

⑤ GAGLE / 夜ナ夜ナ ~SCENE #2
仙台在住のHIPHOPグループ「GAGLE(ガグル)」のアルバム「3PEAT」からのアナログカット。
前アルバムに収録の「屍を越えて」に続く泣きクラシック「若き匠たちへ」収録です。
この曲はオトコの方がぐっとくるかもです。
渋谷のクラブやオーバーヒアでもかかりまくったと思います。
(8月5日@ JET SET 通販 )

2007年7月の5枚

いつも遠くて行けない柏のユニオンでいい物をゲットしました。
オリジナルが高いレコードの、当時の日本盤によくぶち当たった月でした。
個人的な見解ですが、レコードの価値は

ブート盤<再発<当時の日本盤<オリジナル

って感じでしょうか。
再発は後で絶対後悔するんですよね、恥ずかしくてDJではかけられないし、負けた気になるし、、、。

①               ②              ③
Noisy%20Silence%20-%20Gentle%20Noize.jpg  %EF%BC%A1%EF%BC%AE%EF%BC%A9%EF%BC%B4%EF%BC%A1%E3%80%80%EF%BC%AB%EF%BC%A5%EF%BC%B2%EF%BC%B2%E3%80%80%EF%BC%B3%EF%BC%A9%EF%BC%AE%EF%BC%A7%EF%BC%A5%EF%BC%B2%EF%BC%B3%E3%80%80Simon%20And%20Garfunkel%20Songbook%E3%80%80.jpg  2%E3%80%80%EF%BC%AC%EF%BC%A9%EF%BC%B6%EF%BC%A5%E3%80%80%EF%BC%A3%EF%BC%B2%EF%BC%A5%EF%BC%B7%E3%80%80As%20Nasty%20as%20They%20Wanna%20Be.jpg
   
④               ⑤
%E3%80%8CLEON%20WARE%20%20%E5%A4%9C%E3%81%AE%E6%81%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%8D.jpg  e0081370_2222316.jpg
 
① Dave Pike Set / Noisy Silence Gentle Noize
シタールクラシック「Mathar」収録のLPです。オリジナルは1万円超えるヤツです。
個人的には「Mathar」って曲は全然好きではないので、「こんなレコードに1万円出せるか」
って思っていましたが、ユニオン北浦和で当時の日本盤を見つけて
しかも激安の840円だったので購入。
日本盤(MPSジャズシリーズ 当時定価1900円)の方がむしろ珍しいですよね。
当時オンタイムでこの盤の日本盤が出ていたっていう事実に感動です。
このLPでは「Mathar」だけが異色で、他の曲は聴きやすいJAZZです。
「I’m On My Way」「Walkin’ Down The Highway In A Red Raw Egg」って曲はすばらしい♪
この2曲のためなら4800円位までは出せそうです。
CD化されています。レコードで再発も出ています。
(7月2日@ ディスクユニオン北浦和店 )

② Anita Kerr Singers / Simon And Garfunkel Songbook 
タイトル通りサイモンとガーファンクルのカバー集です。
ソフトロック×コーラスのイイトコ取りな感じです。
この中の「Mrs. Robbinson」はBOOTBEATさんのミックスCDに入っていましたね。
あと、ドラマ人間失格でリバイバルヒットした「Hazy Shade of Winter(冬の散歩道)」
のカバーも入っていてテンション上がります。525円で購入。高いところでも2800円とかですかね。
(7月2日@ ディスクユニオン北浦和店 )

③ 2 Live Crew / As Clean As They Wanna Be
普通だったら買わないLP。特に「JAZZY HIP HOP最高♪」とか言っているDJは
100円でもスルーするLP。Tバックジャケだしね(苦)
大ネタ使いのミドルを勉強中の自分としては
Luke Skywalker Recordsっていうレーベル関連の物は安かったら買うんですが
聞けないのが多くて、、、。
2 Live CrewはそのLuke Skywalker Recordsの中でも結構売れたグループなんですが
通好みです。今風ではない。
某ネットレコード屋で「SOULFUL STRUT使いのCOOLIN’収録っ!」
と紹介されていてそこでは3800円。ユニオンで探せば安く手に入ると思って結構探しましたが
2年位かかって柏で発見しました。735円が割引で515円でした。
「1000円以下で見つけたら買ってください」なレコードです。
(7月20日@ ディスクユニオン柏店 )

④ Leon Ware / Leon Ware (邦題:夜の恋人たち)
フリーソウルクラシックで摩天楼クラシック「Why I Came To California」が入っている盤です。
確かMUROさんのDIGGIN’ HEATのZIPPOジャケのB面最後に収録されてたと思います。
オリジナルが値下がらず、ずっと高いです。未だに7140円とかしますが
得意の日本盤ゲッツです。2940が30%オフで2058円でした。
2940円の時点で買わず30%オフになっても手にとらないユニオン柏の客に感謝です。
「今さら買うレコードじゃねぇ!」って程のクラシックです。
(7月20日@ ディスクユニオン柏店 )

⑤ 笠井紀美子 / TOKYO SPECIAL
ECD「バイブレーション」ネタの「バイブレーション」と
フリーソウル界隈で有名なLOVE MACHINEの「ベリースペシャルモーメント」の
日本語盤が入っていて有名です。
海外でも人気のようでNYで50ドルとかで売ってたりするそうです。
ユニオンで安く落ちていますが日本でも高い店で3800円ほどです。
安く見つけては人にあげるレコードで、買ったのはこれで6回目位。200円なり。
(7月26日@ ディスクユニオン北浦和店 )

2007年6月の5枚

ネット通販で欲しいものがゲット出来た月です。サンシャインステートがとにかく最高です。

①               ②              ③
Nicoletta%20-%20Aie%20aie%20caramba.jpg  ANN-KRISTIN%2520SANDVIK%2520BIG%2520BAND.jpg  sunshine%20state%20day%20job.jpg

④               ⑤
LEE%20JACKSON%20%20Era%20Dos%20Super%20Herois%20pretty%20world.jpg  why%20did%20you%20do%20it%20%28one%2Ctwo%29.jpg

① Nicoletta / Aie aie caramba
ジョルジベンの「Aie aie caramba」のカバー7INCH。前に買ったDJ Maxwell選曲のフレンチコンピの中に入っていてめっちゃ格好良くてオリジナルで欲しかった曲です。「ラララコーラス」の最高峰♪
マシュケナーダなんかと相性が良いです。オアーバーヒアの早い時間によくかけていました。
2800円を40%オフの1680円で購入。4800円くらい出してもいいレコードです。
(6月23日@ disques dessinee 通販 )

② Ann-Kristin & Sandvik Big Band / Ann-Kristin & Sandvik Big Band
北欧JAZZボーカル&ビッグバンド物です。エルトンジョンの「Your Song」のカバーが本当に良いです。
兄に教えられて結構探してました。3800円位でも買う予定でしたが1490円で購入。
コレを買ったSoft Tempo Recordsというレコード屋さんが最近サイトリニューアルでさらに品揃えが
マニアックになっていてお勧めです。
(6月6日@ Soft Tempo Records 通販 )

③ Sunshine State / Day Job
2007年に買った新譜の中で最高の1枚(12INCH)。Espiritoの「Canto De Orfeo」依頼の衝撃で、
こっちの方がさらに良いです。ポップなギターにかわいらしいボーカルが乗るおされクラシック♪
ディスクデシネやArch Recordsで入荷後即売り切れし、
デシネの再入荷でも買えず、再々入荷の時にやっと買えました。
今年デシネ通販で彼らのCDアルバムも買いましたが、珍しく全曲聴けます。
輸入盤しか無かったみたいですが、2月くらいに日本盤CDも出るらしいです。
CD買う人にはSunshine State は激お勧めです。
ミクシのコミュニティも参加人数がまだ60人と、マイナーっちゃーマイナーな彼らですが、応援してます。
因みに4日ほど前に北浦和のユニオンでこの12INCHが中古であったので
とりあえず予備として買っておきました。また見つけたらまた買います。
(6月3日@ disques dessinee 通販 )

④ Lee Jackson / Era Dos Super Herois
謎って程でもないけど1979年物の謎のブラジル盤。
マーベルヒーローズの顔をくり抜いてメンバーの顔をコラージュしている最低なジャケですが
大好きな「pretty world」という曲のディスコカバー(多分ポルトガル語)が良いです。
ジョルジュベンの「Zazueira」のカバーも入ってます。音が悪いのが難点です(苦)
1880円で購入。
(6月6日@Soft Tempo Records 通販 )

⑤ Stretch / Why Did You Do It (One,Two)」
須永さんのミックステープ「オルガンバースイートNO1」の
人間発電所の前に入っていた曲の12INCHです。
「ワンツーッ」って渋い声が入っているやつです。5800円を40%オフの3480円で購入。
折角買ったのに、なかなかかける機会が無いレコードです。
(6月23日@ disques dessinee 通販 )

2007年5月の3枚

この月はChicagoのライブ盤(Saturday In The Park入り)とか大野雄二さんの「ルパン三世」、
JB使いのミドル(オースク?)Lejuan Loveの 「I Still Feel Good」というLPなどを買いましたが
画像入手が困難なため、3枚だけ紹介です。

①              ②              ③
PETER%20NERO%20%20%20I%27VE%20GOTTA%20BE%20ME%203080%204050.jpg  ROZALIN%20WOODS%20FLASHBACK%202730.jpg  The%20Biz%20Never%20Sleeps.jpg

① Peter Nero / I’ve Gotta Be Me
軽音楽です。レコードによってはタル過ぎるものもあり敬遠されがちなピーターネロですが
このLPは違います。ピアノとオーケストラがかみ合ってテンションも上がります。
「For Once in My Life」や「Ob-La-Di Ob-La-Da」もいいんですが   
「Soulful Strut」のカバーが最高です。
オーバーヒアなどでかけても「これ誰?」率が高かったと思います。
分かっている店だと3000円~4000円つけられていますが
ピーターネロ全面安のユニオン辺りだと安く買えます。630円で購入。
(5月7日@ ディスクユニオン北浦和店 )

② Rozalin Woods / Flashback
安くていいソウルです。Dr.Hook「Sexy Eyes」のカバーが入っています。
630円で購入。
(5月18日@ ディスクユニオン北浦和店 )

③ Biz Markie / The Biz Never Sleeps
今さらですが「Just A Friend」入りのLPということで買いました。
840円が50%で480円。
8年ほど前、PlayerのAORクラシックでMUROさんのDiggin’ Heatに収録の 「Baby Come Back」
をサンプリングしている曲があると兄から聞き、誰か分からないまま放っておきましたが。
このLPのB面最後の「Things Get a Little Easier」という曲が 「Baby Come Back」のイントロ
使いでした。「ボーーーボーボボボボーボーーーボーーー♪」のところです。
共有したい、、、分っかんねぇだろーなー(泣)
RIP BIZ  って  死んでないかw
(5月2日@ ディスクユニオン北浦和店 )

2007年4月の5枚

探していたものを買えたラッキーな月であり、偶然名盤に逢えた月でもあります。

①               ②              ③
PHAROAH%20SANDERS%20%20%20JOURNEY%20TO%20THE%20ONE.jpg  5049083.jpg  PAUL%20HORN%20%20%20VISIONS%202980%20handsomeboy%20neta.jpg

④               ⑤
special%2520ana1.jpg  TAJ%20MAHAL%E3%80%80%20THE%20BEST%20OF%20TAJ%20MAHAL.jpg

① Pharoah Sanders / Journey To The One
みんなが好きな「You’ve Got to Have Freedom」収録。
どうしてもオリジナルで欲しくて7140円で購入。
本当は5800円位で落としたかったんですが、、、
このLPのバージョンが色んな人にサンプリングされていますが、
Boogalooのヤツが一番いいですね。最近またいろんな人にサンプリングされてますが
いまいちのものも多いです。
「You’ve Got to Have Freedom」なんですが、このファラオのLP(1980年発売)の前に
ED KELLY&FRIENDの「ED KELLY&FRIEND」というLP(1979年発売)に収録されているので
オリジナルはED KELLY&FRIENDということになります。
因みにこの「FRIEND」というのがPharoah Sanders だったりする訳です。
08年は絶対ED KELLY&FRIENDのバージョンも買っちゃいます♪
(4月29日@ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

② Baya / Baya
関口紘嗣氏のミックスCD「粋(弐)」に収録されていて
結構みんな探した(と思う)「Dolahin」が入っています。
クラブでかけてもみんな知らないからあまり盛り上がらなかった
ちょっと苦い1枚、でも大好きな1枚です。3990円で購入。
(4月29日@ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

③ Paul Horn / Visions
Stevie Wonderの「Too High」がレアグルで人気。
個人的にはJoan Baezで人気の「Dida」のカバーと
ハンサムボーイテクニークがサンプリングした
「High Tide」という曲が好きです。
1890円で購入。
(4月29日@ ディスクユニオン渋谷ジャズ・レアグルーブ館 )

④ Small Circle of Friends / Special」(リミテッドEP)
2005年にリリースされたスモールサークルオフフレンズのアルバム「Special」
の限定アナログEPです。「夕焼けの歌」が入っています。
ostレコードというレコード屋さんと、ディスクユニオンにしか入荷しなかったみたいで
ユニオン入荷を聞きつけて速攻買いました。とにかく「夕焼けの歌」が最高です。1575円
SCOFのホームページで彼らのラジオ番組をダウンロードできるんですが
それがメチャ面白い(&ためになる)ので是非DLをお勧めします。
(4月3日@ ディスクユニオン北浦和店 )

⑤ Taj Mahal / Best
タジマハールのベストです。アナログの画像がどうしても出てこなかったのでCDの画像です。
「Ain’t Gwine to Whistle Dixie Anymo’」 という曲のライブバージョンが特に良いです。
8分17秒もあるんですが一気に聞け心が温まります。630円でしたが一生物レコードです。
部屋で独りで一番聴いたレコードかもしれません♪
(4月19日@ ディスクユニオン北浦和店 )

2007年3月の5枚

クラシック所がまだまだ揃っていません。
万超えのレア物1枚よりは2000円前後のクラシック物を5枚買った方が、
レコードを買った気になってしまうのは貧乏性のせい。
よく見かける値段(相場)では買う気になれないのも貧乏性のせい。

①               ②              ③
KALAPANA%20KALAPANA2800.jpg  RIGHT%20NOW%21.jpg  V.A.%20%28%20Kero%20One%20%29%20%20The%20Love%20Triangle%20EP.gif
  
④               ⑤
Lovely%20Day.jpg  %E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3.jpg

① Kalapana / Kalapana
いまさら紹介するのもあれですが、、、
マッキーフェアリー在籍のファースト。「Hurt」って曲が良いです。フリーソウルクラシックで、安い。
630円で購入。彼は桑名晴子のLP「Million Stars(あこがれのSundown収録)」でも演っています。
カラパナはこのLP以外(マッキーフェアリーの抜けた後のヤツ)はダメと言う人もいますが
自分は他のLPも全然聞けます。
「まっきーふぇありー」を変換したら「末期ーフェアリー」と出たのにはびっくりです。
(3月20日@ ディスクユニオン北浦和店 )

② Mel Torme / Right Now
Jazz好きの人には「Comin’ Home Baby」がお勧めですが
The Cyrkleの「Red Rubber Ball」のカバーが入っていてソフトロックファンでも聞けます。
1134円で購入。メルトーメは作品が沢山あるのでなかなか手が出しにくいのが苦いですね。
(3月14日@ ディスクユニオン北浦和店 )

③ V.A.(Kero One) / The Love Triangle EP
Common 「The Light」のKero One Remixがゆるくて夏っぽくて好きです。
去年は結構クラブでかかってました。自分もかけたし、CDにも入れました。
1355円で購入。
(3月20日@ ディスクユニオン北浦和店 )

④ AKAKAGE / Lovely Day
みんな大好きなビルウィザースの「ラブリーデイ」をハウスカバー♪
コレはミーハーっちゃーミーハーですが、かなり盛り上がります。
ハウスをかけるときに使っていましたが、みんな楽しそうに歌って踊ってました。
この手のハウスは日本人がプロデュースした方が断然分かりやすくていいですね。
ミズモトアキラ「南の国から」と並んで、海・山でのDJでは1軍候補です。
1470円で購入。
(3月20日@ ディスクユニオン北浦和店 )

⑤ Billy Preston / Kids & Me
5人目のビートルズとして知られているビリープレストンのLP
「Nothing From Nothing」は曲のよさもあり
Super Lover Cee & Casanova Rud他いろんな人に
サンプリング&カバーされています。
2500円~2800円でよく見かけていましたが、粘って1890円で購入。
(3月14日@ ディスクユニオン北浦和店 )