09年 10月~12月のレコード

2011年12月のレコード その2

2011年12月のレコード その2

ナナインチハッスル!

のこ いのこ / ハッスルばあちゃん
111201%20010.jpg

イントロからやられます。

「 DO THE HUSTLE 」ってモロ言ってしまっている。
昔の知育番組の音楽は本当に良いですね。

2009年12月のレコード その7

7時間目、というかもはや放課後。
ソウルを5枚。基本アイテムと言われればそれまで、基本も肝心。

① The New Birth / Reincarnation
53%20009.jpg
リンダ・ルイスみたいな可愛い声の女性ヴォーカルがいるグループです。
「 YESTERDAY I HEARD THE RAIN 」
http://www.youtube.com/watch?v=Oo7dJK8EiWU
が有名ですよね。全体的にゆっくりで気持ちいいです。
ネットでは申し合わせたように同じ値段設定ですが、リアル店舗だと安い
と言っておきましょう。

② Linda Lewis / Not A Little Girl Anymore
091233%20003.jpg
レインボー・ヴォイスの持ち主と言われるリンダ・ルイスの75年作品。
「 I DO MY BEST TO IMPRESS YOU 」が有名ですが
良曲満載です、素敵♪
彼女の声のバックで流れるフェンダー・ローズがいいアクセントになっています。
「 IT’S IN HIS KISS 」

日本盤を3桁で買いました。他のLPも買いたくなりました。

おまけ Linda lewis & Tahiti 80 – Your Love Shine

TAHITI 80 の3RD(2005年発売)で一緒に歌っています。これはクラブでよくかけてた名曲。
んー声は年をとらない。

③ The Chairmen Of The Board / Give Me Just A Little More Time
091230%20014.jpg
INVICTUS 名盤にて基本盤。
シンコー・ミュージックのディスクガイド「 GROOVY SOUL 」にも載っています。
聴いたらすぐに HOLLAND-DOZIER-HOLLAND PRODUCTIONS のプロデュース
って分かる曲が多いです。
「 GIVE ME JUST A LITTLE MORE TIME 」

「 YOU’VE GOT DANGLING ON A STRING 」

が人気ですね。

「 COME TOGETHER 」のカバー
http://www.youtube.com/watch?v=qfMOneBQ_HQ  ♪
も格好良いです。日本盤を662円という破格で。あー日本盤やめられん。

④ The Artistics / I Want To Make My Life Over
091234%20009.jpg
BRUNSWICK からの70年作品で70年台初頭のSOULの平均点的な物です。
これも「 GROOVY SOUL 」に掲載です。そんなにグルーヴィーじゃ無いけど、、、
自分は「 WHAT THE WORLD NEEDS IS LOVE 」のカバー目当てで買いました。素敵です。
LP通してあまり抑揚の無い気もしますが
お客さんの少ないSOUL BAR なんかでかけっぱなしにされているとグッと来そうです。

⑤ Townsend, Townsend, Townsend & Rogers / S. T.
53%20003.jpg
FREE SOUL の特集とかで良くジャケが紹介されていた気がして
安かったので買ってみました。
「 TRUE LOVE 」
http://www.youtube.com/watch?v=Iw_cFf3hRIg

「IT’S A PLEASURE TO HAVE LOVED YOU 」

の2曲が気持ちいいですね。特に「IT’S A PLEASURE TO HAVE LOVED YOU 」は

Crue – L Grand Orchestra 「SPEND A DAY WITHOUT YOU 」

の下敷きになっているような気がします。

クルーエルグランドオーケストラが大好きなのでおまけです。
「 FAMILY featuring Vocal by Ellie 」
http://www.youtube.com/watch?v=AkJV9RzUXYY&feature=related

んー名曲。

以上5枚でした。12月はこれで終わりです。

2009年12月のレコード その6

6時間目は買ってよかった3枚を。

① Della Reese / Black Is Beautiful
091234%20011.jpg
12月に買ったレコードの中で一番びっくりした物です。
ジャケがインパクトありすぎでそれだけでスルーしてしまいそうな1枚ですが
裏を見ると、気になる曲が、、、

昔から
「 IF EVERYBODY IN THE WORLD LOVED EVERYBODY IN THE WORLD 」という曲は
PEDDLERSのLIVE盤で死ぬほど聴いた&プレイした大好きな曲でした。
2000年代に STYLOPHONIC がカバーしたのを聞きこれも聴きまくり
そのはまりようは POPPIN’ GOO に入れてしまうほどした。

Stylophonic – If Everybody in the world loved Everybody

PEDDLERS がオリジナルでは無いと思いつつ、誰が元なのか分からず
STYLOPHONIC バージョンもサンプリングっぽいからネタは何なのか?
なんて良く考えていたんですが、ネットにも情報はなく、、、

で、今回のレコードの裏の曲目に
「 IF EVERYBODY IN THE WORLD LOVED EVERYBODY IN THE WORLD 」
があるのを見つけ恐る恐る視聴してみたら 一発ツモ♪

STYLOPHONIC のモロネタでした◎ 我ながらナイスな発見に久々のガッツポーズ♪

STYLOPHONIC だとサンプリングのため同じ歌詞の繰り返しなんですが、
このレコだとその続きの曲(歌)が聞けるので何度も聞いています。
この事実、日本ではネットでは言及されていない様子。
海外のサイトでは言及さています。

STYLOPHONIC 「 IF EVERYBODY ~ 」ネタ収録! とか謳ったら売れそうです。

高くても2800円ラインのレコだとは思いますが、
自分なら9800円は出せます。(実際は1160円でしたけど)

ジャケのインパクトが強いので、気になった人は見かけたら聞いてみてください
特に STYLOPHONIC 好きの人 ♪

表は手に取りにくいジャケなのに、裏は
091234%20012.jpg

絶対表と裏を逆にしたほうが売れるだろうに。
表のインパクトのおかげで新たな出会いにつながったので個人的には良かったんですが(笑)

1枚目から思い入れありすぎ。暇のなせる技!

② Milton Nascimento / Courage
091230%20005.jpg
定番中の定番、ミルトンナシメントのアメリカでのファーストです。
収録の「 CATAVENTO 」

は彼がオリジナルです。
アライジコスタ、クリスティアンヌ・ルグラン、デイブ・グルーシンなどのカバーは
アナログで持っていて、
ミルトンのこれはCDで持っていました。
意外とレコ屋では納得の値段(2000円以内)では会わず確保に時間がかかりました。
今回は1300円ほどで見つけました。ブラジルのレコ、安くなって来てますよね。

CATAVENTO のカバー・アナログでは、
あとPAUL DESMOND と クレモンティーヌ の業界用プロモを探しています。
クレモンは正月に実家に帰った時に兄が持っていて
「クレモン?(ちょうだい?)」 とお願いしたら「 ダメモン 」と断られました。

このLPの話に戻ると「 VERA CRUZ 」なんかも入っています。
これも結構カバーされてますよね。

③ Greetje Kauffeld / And Let The Music Play
091229%20002.jpg
フリーチャ・カウフェルト(読めんわ、ゴルァ!)のLPです。
「 TRISTEZA 」入りのLPで、再発をよく見かけてたんですがずっとスルーしてました。
(もうよほどのことが無い限り再発は買わないと決めているので。)
オリジナル・ドイツプレスはめっちゃ高いよう(某高杉な店では19800円)なので
自分の手には入らないのかと、、、

めっちゃ高いオリジナルは買えない。+かといって再発はいらない。=入手不可

の公式が当てはまるレコードって結構あります。BILLY WOOTEN なんかも同じ。

このフリーチャもあきらめてましたが上の公式には穴があり、前にも書きましたが

オリジナル>当時の別の国プレス>日本盤>再発>ブート

これ、日本盤はギリギリセーフの公式です。
ライナーを見れば当時の状況とかも分かるし
「こんなレアなレコードをその昔日本で売っていたんだ ♪」
という感動にも浸ることができます。

で、長くなりましたが、今回ゲットのブツは「 AND LET THE MUSIC PLAY 」
の国内盤、しかもオリジナルと同時期の74年でした。
ジャケがオリジナルとは違いますが収録曲は同じはず。

「 TRISTEZA 」のカバーは間違い無く名曲なんですが、他に
JOHNY MANDEL (M*A*S*H THEME の作者)の「 A TIME FOR LOVE 」のボッサカバー♪
「 DAY BY DAY 」カバーでのバックのホーン♪
など聴き所満載。オリジナルが高いわけですわ。。。

で、これが神保町のユニオンで1323円。 神保町万歳♪

以上3枚。ですがここからおまけ。

③のような「レア盤の国内盤は安い」の公式を当てはめて
オリジナルでは絶対買えないレコを安く買った例をどうぞ、ってやらしいわ(汗)

THE DAVE PIKE SET / NOISY SILENCE – GENTLE NOISE
100129%20009.jpg


100129%20010.jpg

裏・左下
100129%20011.jpg
デイブ・パイク・セット / ノイジー・サイレンス 定価 ¥1,900

やんばいですよね。これ。バイブ奏者の名作です。

オリジナルは15000円は下らないヤヴァいレコですが

日本盤ということと、北浦和という土地柄もあり840円。

音の良し悪しは別として今や日本盤の方が珍しいでしょう ♪

内容は

大人気曲「 MATHER 」

のインパクトがめっちゃ強く、
「これだけ」と思われがち、、、、、というか買う前の自分が思ってたんですが

「 I’M ON MY WAY 」が泣けてくるほど優しくてやれました。激名曲 ♪

キャプションに

「 MATHER 」収録!レア!

とだけ書いて29800円とかつけるようなやる気の無い店は潰れてしまえ!
と思いつつお世話になっている吉祥寺の某店のキャプションを見たら
「 I’M ON MY WAY 」ともう一曲についても触れられていたので
やはり音楽愛と、知識と聴き力に感動しました。やはり893さんは893さんですね。
恐れいりやした。

このLP、全体的にスバラシイので
オリジナルとかにこだわらない人は再発でもいいから是非買ってもらいたいです。

CAL TJADER 好きなら絶対ですZOE ♪

おまけの中ジャケ
100129%20014.jpg


100129%20005.jpg


100129%20008.jpg

写真の写り悪くてすんません、、、

最近この手のBIG BANG は無いなー。

12月のレコ、次で終わりです。

2009年12月のレコード その5

5時間目はソフトロック寄りで5枚。何時間目までやるんだろ?

① Paul Williams / Here Comes Inspiration
091232%20011.jpg
ポール・ウィリアムスは前から好きでちょいちょい買っていて、
これは持ってなかったので買ってみました。
カーペンターズに提供した「 RAINY DAYS AND MONDAYS 」

がしっとりしていて、後半のエレキギター?からのピアノが泣かせます。いやー名曲 ♪

ジャケ裏に載ってるこの文章には
091232%20012.jpg

「 THIS ALBUM IS DEDICATED WITH THE GREATEST
                    RESPECT & AFFECTION TO MICHAEL JACKSON 」

と書いてありますが、あの人とは違うマイケルなので間違わないように!!!

② Three Dog Night / Golden Bisquits
091228%20007.jpg
①で紹介したポール・ウィリアムスが作った曲で一番好きなのが
「 OUT IN THE COUNTRY 」という曲なんですが

THREE DOG NIGHT もこの歌を歌っているというのをどこかで目にしたので
ずっと探していました。やっと出会えました、このLPでした。
THREE DOG NIGHT のLPは沢山出ているんですが、裏に曲目を書いていない
ジャケが多かったので探し出すのに時間かかりました。
「 OUT IN THE COUNTRY 」

ROGER NICHOLS & THE SMALL CIRCLE OF FRIENDS の07年に出た
復活LP 「 FULL CIRCLE 」にもこの曲のカバーが入っていたので
聴いたことある人も多いと思います。

他に
ELTON JOHN 「 YOUR SONG 」のカバーも入っていました◎

③ The Mike Curb Congregation / It’s A Small World ~ Walt Disney’s Greatest Hits ~
091228%20005.jpg
「 IT’S A SMALL WORLD 」のソフトコーラスカバーや
「 THE BARE NECESSITIES 」のノリノリソフトロックカバーなどディズニーの良曲満載 ♪
渋谷のユニオンのロック館(4階)で640円で買った後、
同じ日に地下のJAZZ ・ レアグル館に行ったら
同じLPが2800円だか3800円だかの値段で売っていたという穴レコードです。
ネットでも3000円程度で売っていると思います。まあまあなレコです。

④ Jack Hawkins And His Orchestra / Everything Is Beautiful
091228%20006.jpg
お洒落ジャケなレコです。
この手のレコは裏を見て好きな曲のカバーが無いか探します。
これには「 HIT THE ROAD JACK 」のカバーが入っていたので視聴して買いました。
「 HIT~ 」に関してはまあまあで、生音のクラブでは受けそうな気がします。
「 IT’S NOT EASY AT ALL 」という曲がラララコーラスでこれがスバラシイ ♪
2800円出しても良いくらいのレコです。640円でしたが、、、

⑤ The 5th Dimension / Earthbound
091229%20004.jpg
以前も安価で買ったんですが、部屋でまさかの迷子になってしまいまったく見つからず、
しょうがないので2枚目を買いました。300円ほど。
フィフス・ディメンジョンのLPはどれもすばらしいのでお勧めなんですが
これはそんなに有名じゃないけど名曲入ってます。
「 MAGIC IN MY LIFE 」が鬼最高です。音源を聞かせられないのが残念です。

PORT OF NOTES 「 WITH THIS AFFECTION 」

と相性が良い感じです。ってか↑名曲

2009年12月のレコード その4

4時間目は日本人5枚

① いしだあゆみ / あゆみ オン・ステージ
PDR_1831.JPG
いしださんの名曲ライブ。優しい声でされるMCは和みます。
A面は「 生まれかわれるものならば 」「 止めないで 」が素敵。
「 デイ・バイ・デイ 」も心踊ります。
B年は
バックの尾藤&コンソレーション+ストリングの演奏が特にすばらしくライブを引き立てています。
「 ベイビー・ナウ・ザット・アイ・ハブ・ファンド・ユー 」「 さすらいの天使 」「 今日からあなたと 」
の流れが時を忘れさせます。当時のライブを生で観られたら素敵でしょうに。
クラブで使うのとは別として、ライブ盤はいいですよ。

② 種ともこ / ベクトルの中で待っていて
PDR_1830.JPG
何の気なしに100円で買ったら「みんなの歌」の曲が2曲入ってました。
はめ込み禁止なのでリンク飛んで下さい。

「 買ってちょうだい 」
http://www.youtube.com/watch?v=JBowUlbjZWs&feature=PlayList&p=4374EA19B8C09429&index=28

「 ファット・マ・イズ・クリーニン・ザ・ルーム 」
http://www.youtube.com/watch?v=KxkXIrZUqNA&feature=PlayList&p=4374EA19B8C09429&playnext=1&playnext_from=PL&index=30

ファットマは結構ジャズ目なアレンジで結構スキです。
多分弟がNHKを見ていた時代の曲ですね。
他にもまあまあな曲があってCITY POP とかじゃないけど気に入りました。

(おまけ)
種ともこ 「 OOH CHILD 」

これはスバラシイ。ナイス映像DIGGIN’な俺にジコマン中 ♪

③ Epo / JOEPO 1981 KHZ
091233%20010.jpg
EPOのLPは結構持っていますが、これは見かけなかったので今回お初ゲット。
CITY POPの本では紹介されてますよね。
自分は「 身代わりのバディー 」
http://www.youtube.com/watch?v=QFsgcAiZ-nk

「 逆さ時計が欲しい 」

がスキです。特に「 逆さ時計が欲しい 」は
サヴァンナバンドのクリスマスの歌っぽくて気に入りました。 CITY POPやね。

④ 泰葉 / トランジット
091229%20010.jpg
これじゃないLPが有名みたいですが、愛すべき「フライディ・チャイナタウン」入りです。
フルートとクラリネットの掛け合いが素敵なソウルナンバー
「 恋1/2 」( 音悪いです、始めの10秒は無音です )

入ってます。
ライナー見たら 「 作詞 海老名泰葉 」だって。歌詞いいですよね。

「 私の場合はもう追いかけないわ 男のずるさなんて始めからわかっている 」って歌詞

預言者か!!!

⑤ 太田裕美 / Elegance
PDR_1834.JPG
太田裕美さんの8枚目で、熱心なファンには人気の盤だそうです。
「 SUMMER END SAMBA 」という曲が入っていて
SAMBAとタイトルが入ってるレコードは安かったら必ず買うようにしているので買いました。
残念ながら「 SUMMER END SAMBA 」を聴いてみたら
SAMBAといいつつBOSSA NOVAだったりしました。
昔の日本人のレコードにはこの手のゆっくりしたSAMBAが多いこと多いこと。
松本隆・筒美京平のコンビによる「 クリスタル・ムーン 」が
ナイスなシティ・ポップだったので良しとしましょう。

2009年12月のレコード その3

3時間目はズージャーとズージャーっぽいのを合わせて5枚、そこらへん適当です。

① 菅野邦彦 鈴木勲 / シンシアリー・ユアーズ
091229%20003.jpg
まずジャケの鈴木勲さんの赤いパンツが格好いい ♪
1980年作品。全て菅野邦彦さんと鈴木勲さんの2人だけで演っているみたいです。
菅野さんのピアノと鈴木さんのベース(ピッコロ・ベース)が絡み合い
大人でゆったりとした空気を出しています。
これが気持ちよく聞けるようになった僕、少しは大人の仲間入りできているでしょうか?
「 MOON RIVER 」のカバーが特に良かったです。
もし見つけたら是非視聴してみてください。自分は3桁で買いました。
鈴木勲という名前だけで反応してしまうあなた、あなたはもう
和JAZZムーブメントの奴隷ですよ、自分も捕虜になりそうで怖いですが、、、

② Dexter Gordon Quartet / Manhattan Symphonie
091233%20001.jpg
ジャケだけを見ると80年代のダサいFUSIONっぺえですが78年のJAZZです。
「 MOMENT’S NOTICE 」のカバー目当てで買いました。
「 MOMENT’S NOTICE 」は何かのコンピでファラオ・サンダースのバージョン

を聞いて好きになり

100120%20003.jpg

写真の通り BOB JAMES TRIO → JOHN COLTRANE → PHAROAH SANDERS
の順で集まり、今回ので4枚目。他にもカバーを見つけたら買いたいです。
Dexter Gordon Quartet のこのLPは3桁レコっぽいので良かったら ♪

③ Cal Tjader & Eddie Palmieri / El Sonido Nuevo
53%20006.jpg
集めだしたらきりが無いアーティスト、CAL TJADER です。
このLPはカル・ジェィダーのヴァイブとエディー・パルミエリのピアノの絡みがお洒落な
ラテンジャズといったところでしょうか?ジャケからして知的な2人です。
「 ON A CLEAR DAY 」が聴き所でした。ネットの店で3~4千円程度です。

④ Mark Murphy / Mark Murphy’s Hip Parade
091228%20012.jpg
ナイスジャケ◎ これで1000円以下だったら内容抜きにして買いますよね!
2人の女性も可愛いし、後ろの棚のレコードも気になります。
内容はマークマーフィーが歌ってる、、、って当たり前か。
「 VENUS 」という曲と
マークのスキャットがいかしてる
「 I ONLY HAVE EYES FOR YOU 」のカバーがスキです。

⑤ Collage Of Lake Country / 1974-5 Jazz Ensemble
091233%20005.jpg
タイトル通りカレッジ物のJAZZです。
思いっきり自主制作っぽい感じが漂うジャケですよね。
「 LIGHT MY FIRE 」のカバーがかなり格好良く、ホーンのアドリブがお洒落すぎます。
「 LOVE FOR SALE 」「 GREEN DOLPHIN STREET 」なんかの演奏もなかなか◎
こういったレコはなかなか出会いも無いと思いますがもしあったらトライしてみてください。

CAL TJADER を集めようと思ったら本当にきりが無いので気をつけて ♪

2009年12月のレコード その2

2時間目は HIP HOP 5枚。

① Two Live Crew / Do Wah Diddy
091235%20001.jpg
アリスの「 チャンピオン 」の歌詞を引用すると

「 YOU ARE THE 下劣IST OF THE 下劣ISTS 」

「下劣の中の下劣」なラップを聞かせてくれる彼らの 基地の外 な曲。

「 サックマイディック 」だの「 リックマイポール 」だの
「 キスマイアス 」だの「 ウォッシュユアプッシー 」だの
親が子供に聞かせたくない歌詞満載で、ネタが陽気なだけに馬鹿さ100倍。100円。
部屋で聞いてニンマリするだけのレコです ♪

② Scarface / Mr. Scarface Is Back
091228%20014.jpg
SCARFACE の91年発売のファーストです。
90年前後の知らないHIP HOP のLPは安かったら買うようにしています。
まあまあの当たりでした。
「 MR. SCARFACE 」

を聞いたら
LE PAMPLEMOUSSE 「 GIMMIE WHAT YOU GOT 」

使ってるのに気づきました。後半(3分22秒~)の部分を薄く使ってますよね。
サンプリングネタ本には載っていないようですが多分ビンゴ ♪

LE PAMPLEMOUSSE 「 GIMMIE WHAT YOU GOT 」はLPでも12インチでもいいから
早くオリジナルで欲しいです。3800円以内での捕獲目指して7年ほど粘っています。
アルティメットで持ってはいるもののオリジじゃないとかけられんのJAH!

③ Nubian M.O.B. / S.T.
PDR_1826.JPG
これも勉強用で買いました。勉強・勉強・勉強。
フリーソウルとかレアグルーブを少しかじった耳で聞くと
HIP HOP のネタ使いの多さに感動しますね。
「 THINGS IN SMASH 」が大ネタ使いでした。↓使用
Don Blackman 「 Holding You, Loving You 」

これもどうせ買うならオリヂナル♪と思いつつ買えずにいる1枚ですわ。
動画はめ込みすぎで重そうですね、、、すまんです。
このNubian M.O.B.を北浦和で1000円弱で買った後、池袋で100円で見つけ
テンションが下がりました。スルーせずにプレゼント用に買っておけば良かったなー。

④ U.T.F.O. / Skeezer Pleezer
091232%20007.jpg
③のNUBIAN M.O.B.を見かけた日に100円で買った1枚。
「 幸せなら手をたたこう 」の歌い回しの「 KANGOL & DOC 」が入ってました。
http://www.youtube.com/watch?v=9rf3cNIp2Jg
(リンク飛んで聞いてみてください)
ミックスCDとかに20秒ほど入れるのによさそうです。もう誰かいれてるかも(汗)

⑤ U.T.F.O. / Lethal
091232%20008.jpg
これも100円。U.T.F.O.いいわ ♪ 「LET’S GET IT ON」使いの曲
http://www.youtube.com/watch?v=J36EoOIvah8
が入ってました。ネタがいいからしゃーないですよね。

HIP HOP は基本のレア盤とマイナーミドルとか以外は異常な位
値段が下がっているみたいなので今が買い時ですね。

2009年12月のレコード その1

11月分が終わったので12月分を載せてきます。
12月は後半ラッシュで買いまくり、神保町の懐の深さにやられた月でした。
色んなジャンルを買ったので抜粋してきます。

まずは簡単なところ、R & B から5枚。
レコードを買い出してから3年ほどはR&Bばかり買っていました。
DJをさせてもらうときもR&Bばかりでしたね、最近は全然かけませんが、、、

今でも昔高かったR&Bの名盤が安くなっているのを見ると、つい買ってしまいます。
12月に買った中で5枚どうぞ♪

① Lisa Frazier / Your Song
53%20014.jpg
エルトン・ジョン 「 YOUR SONG 」のグラウンドビートカバーです。
97年発売のITALY盤で、もちオリジナル。(再発も出ています。)
歌物のMIXによく入っているのでオリジは結構高い事が多いですが1260円でゲツ。
途中の偽物RAPが入ってくる前に次の曲に変えないと
お洒落な雰囲気がダサいナンパ氏なノリに変わってしまうので
クラブでかけるときは注意しないといけない盤です。
YOUR SONG のカバーは安かったら買う位の熱量で集めています ♪

② Swing Out Sister / La La Means I Love You
PDR_1821.JPG
あー名曲

これは中学生の時の思い出の曲です。
「 NOW1 」とかを聞いて洋楽に目覚めて(笑)
ビルボードのチェックとか洋楽のラジオ番組とかをいろいろ聴いていた時に知り
「La La Means I Love You 」だけのために輸入盤2枚組CDを購入したら
他の曲は「?」だったという記憶が、、、 
今では SWING OUT SISTER の魅力は前よりは分かってるつもりです ♪
この曲は映画「 フォー・ウェディング 」のサントラにも入っていました。

DIGGIN’ ICE ’98 ( MURO さんのMIX テープの中では一番好きなシリーズ)
に収録されたのがきっかけかは分かりませんが
この12INCHは2000年前半までは結構高かったです。(4800円~5800円など)
自分は顔ジャケの日本編集盤で我慢してました。
最近は買いやすくなってきて、でもつける店は3000円前後で、、、

ばっっっと

ユニオンで1050円だったのが50%オフまで残ってて525円。
1050円でも「 買い 」なはずなんですが、世の歌物離れが危惧されます。

③ Courtney Pine / Redemption Song
PDR_1820.JPG
あまりにも名曲なのに、いつか買えばいいと放っておいてごめんなさい。
素敵過ぎる BOB の名曲をコートニーがSAX でカバーし、MICA PARISが歌う、、、
泣けてきます。モロちゃん、やっと買ったよ  263円で♪

このバージョンの動画が無かったので本家のBOBのライブバージョンをどうぞ。
Bob Marley 「 Redemption Song 」

④ By All Means / Let’s Get It On
091231%20007.jpg
89年産の12インチで、もちろん マーヴィン・ゲイ のカバーです。ナイスブラコン◎

この動画のロングバージョンとDUBバージョンが入ってます。
「 HIP HOP ・ R&B 処分品10枚で300円 」の中の1枚だったので 30円。イタダキマシタ♪

⑤ London Beat / In The Blood
091232%20009.jpg
ロンドンビートというアーティスト名を見て「何か入ってたっけ?」と思い
裏のインデックスを見たら「 NO WOMAN NO CRY 」が入っていたので買いました。
これもBOBのカバーでグラウンドビートですわ◎
誰かのミックステープに入ってましたね、覚えてませんが。
2000年前後はR&Bのミックステープがめちゃめちゃ出ていて、、、、、僕は挫折した ×

LONDON BEAT 「 NO WOMAN NO CRY 」

池袋ユニオンで100円也

上記5枚で2178円。ピーク時にそろえてたら万超え可能性あり
なレコ5枚ですが、、、デフレに感謝♪

歌物もやっぱり外せないNAH

2009年11月のいただきレコード

11月にいただいたレコを抜粋して5枚。

ミクシー(いまだにやってんじゃねーよ とか言うヤシは逝ってヨシ)
で知り合ったマイミクのGUNさんと数ヶ月に1回レコードトレードをしているんですが
今回はお互いの狙い盤の交換と、格安ゲット盤の送り合いをしました。

① New York Fire Crackers / Have A Nice Party
49%20010.jpg
これは某お方のMIX CDに入っていてずっと欲しかった盤でした。
GUNさんの探していた物と交換ということでいただきました。
これは外国人の子供が日本語で歌うという、、、、、、、これ以上は控えます。
とにかく名曲。
マルハ(大洋漁業)のノベルティというところがこの7インチを面白い物に
してるんじゃないでしょうか?GUNさんありがとうございます♪

② 坂本 九 / レットキッス ( ジェンカ )
49%20007.jpg
これもストーリーのある1枚。

粋な男のミックスCD「 B級レトロ和謡 」を買ったらあまりにも良かったので
磨企画総裁の「磨く男」
PDR_1781.JPG

最近写真NGを解いた漢
25%20003.jpg

にプレゼントしたところ、そうとう気に入ってくれ

「あれに入ってる坂本九のジェンカ、カラヲケで歌いたいんだけど音源手に入らない?」

とのお言葉が、、、。探すの大変だと思っていたらGUNさんが2枚目をゲットしたとの噂♪
早速オネダリして送ってもらっちゃいました。

マーキカクは相当喜んでいました♪
PDR_1778.JPG

↓音源はこれ↓
http://www.youtube.com/watch?v=l01eXb0any0

いやーGUNさんのスルーパス、恐れ入りやした。

③ What’s Love / シャララ
49%20012.jpg
これは知りませんでした。ナイススカ。
切ないのに暖かい曲で朝方のクラブで聞いたら泣いてしまいそうな綺麗な曲♪
「 シャーララララーララ 」と一緒に歌える所もいいです。ナイスDIG◎

④ のりお・よしお / MAIDO
49%20008.jpg
西川のりおと上方よしおコンビの81年発売の7インチ。
A面「 MAIDO 」の「レペゼン大阪」具合が今で言う関ジャニ∞っぽくて好きです。
そんなに歌がうまくない人の歌って結構好きです。
クラブでは絶対使えないけど部屋でにっこり聞けます。

B面の「 カモナ・ペイパー 」は
BEN( 便 ) E. KING の「 STAND BY ME 」の歌詞を
「トイレで早く紙をくれ」といった面白い歌詞にしてレゲェカバーしてました。
ドイヒーな歌詞とは反比例に間奏のピアノが最高に気持ちいいです。
レコード屋(現場)での掘りを繰り返さないと出会えない
そして、もし見つけても手の出ない盤ですよね。マイリマシタ♪

おまけ MANZAI (途中で途切れます)

⑤ アニメサントラ / 名探偵ホームズ
50%20002.jpg
名探偵ホームズのサントラです。このアニメ、実はあまり知らないんですが
「 グッドバイ・スイートハート 」「 冒険のアリバイ 」を桑名晴子さんが歌っています。
桑名晴子さんの歌声が好きなのでこれは新発見です。
桑名さんは他にもアニメの歌を歌っているみたいなので探して行きたいですね。

おまけ 「 バニッシン・グポイント 」がドラマのエンディングで使われてました。

これは別のLP収録です。。。

GUNさんには他にも面白い盤を送っていただきました。またトレードしたいですね♪

11月分のレコレビューはこれで終わりにします。

2009年11月のレコード その3

第3弾。11月に買ったレコのレビューはこれで終わりにします。
11月は枚数は買いましたが大した物は手に入れてないのでこれくらいでしょう。

色んなジャンルを5枚です。

① Freda Payne / In Stockholm
49%20001.jpg
フリーソウル好きに知られるFREDA PAYNE ( フリーダ・ペイン )ですが
60年代はJAZZを歌っていました。この「 IN STOCKHOLM 」は
スウェーデン盤の方が有名かもしれませんが今回買ったのはUSA盤です。
ジャケの状態があまりよくないので1260円でした。

「 I MUST KNOW 」級にめっちゃテンションのあがる「 MORE 」と
「 IT’S TIME 」が好みでした。

因みに彼女の「 AFTER THE LIGHTS GO DOWN LOW AND MUCH MORE 」            
100106%20007.jpg
というLPも数年前から持っているんですが、こっちのLPに入ってる
「 IT’S TIME 」は「 IN STOCKHOLM 」に収録されているバージョンより
10倍良いのでお勧めですよ♪

② Byron Lee And The Dragonaires / The Many Moods Of Lee Volume 2
PDR_1787.JPG
バイロンリーの1枚。彼の作品は結構出てますが、自分はあと1~2枚しか持っていません。
ムードレゲエな感じの緩いインストが多数入っています。

「 LA LA MEANS I LOVE YOU 」のカバーが入っていたので買いました。
LORD KITCHENER 作「 MAS IN BROOKLYN 」のカバーはナイスカリプソで夏使用♪
店によっては高いけど、、、な1枚。

③ The Venus / Just Pop Size
PDR_1784.JPG
ザ・ヴィーナス の変形10インチ、
というかレコードは10インチでジャケットが縦長な変な感じのレコです。
彼らの得意技である名曲日本語カバー系です。ネオロカ界隈では人気ありそうです。

「 旅立てジャック ( HIT THE ROAD JACK ) 」のカバーを期待して
買ったんですが、思っていたのと全然違い(男ヴォーカルだし)残念でした。

「 恋はくせもの ( WHY DO FOOLS FALL IN LOVE ) 」と
「 死にたい気持ち (SHOUT ) 」のカバーは即現場使用可能なナイスバージョン。
やはりVENUS は女性の歌ってる曲のほうが好みです。

ここら辺の怪しいレコはユニオン北浦和がやはり狙い目です。525円也。
つける店はつけてますが、内容は◎ですよ♪

④ アニメ・サントラ / 魔法の天使 クリィミーマミ
50%20007.jpg
出落ちですみません。ナイスジャケ♪
小さいころテレビで見た記憶のあるクリィミーマミです。
最近このTシャツとかが結構流行っているみたいで、ラフォーレに店がありました。

オープニングテーマ「 デリケートに好きして 」

みんな覚えていますか?けっこう好きです。

余談ですが
この曲を作った 古田喜昭 さんの特集、結構前にタマフルでやってましたよね。
勉強になりました。

このLPには
「クリィミーサンバ」という曲も入っていましたが、そちらは期待外れでした。残念。
ハードオフで奇跡の105円確保でした。最近神保町で別ジャケの クリィミーマミ レコを
2枚見つけましたが高かったので諦めました。やはり安く買いたいw

⑤ 素子姫イメージアルバム / 通りすがりのレイディ
47%20008.jpg
おバカディスカバリーです。「 海のトリトン 」とかをもてはやす人も
こっちの系統のアニメのレコまでは買ぅ人は少ないんじゃないでしょうか?

ショッピングモールの中にあるガラクタ屋で何も無かったので
47%20011.jpg
無理して買った6枚@630円の中の1枚です。

結構いけるLPが多かったんですがこの「 通りすがりのレイディ 」はすごかった。

84年の作品ということもありHIP HOP の影響をモロに受けた「 胸騒ぎ100% 」が白眉です。

HERBIE HANCOCK 「 ROCK IT 」

を思いっきりパクってました。これは是非皆さんにも聞いてもらいたい。

「 HEY DJ 」をモロパクリした角松敏生の「 SECRET LOVER 」

と同じくらいのパクリ度なんで。。。てかこの曲ドイヒー♪

因みにこの曲収録の角松のLPには
「 THROUGH THE FIRE 」を下敷きにした名曲もINしてますYO !